S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


ダイヤモンドステークス - 2023 - トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

本日は「バレンタイン 🍫」だったんですね・・

お・いくつ貰ったんだよ ?

ここ何年も貰って無いよ  (;^_^A 
まあ基本甘いの食べないじゃん・・
学生時代はジャニーズ並みに貰ったのに(笑)

嘘言え「破茶滅茶な人生記」には、チョコじゃなくて 煙草 🚬 を 貰ってたって書いてなかったっけ・・

そうそう、食べないもの貰うよりね~~  
まあ、女子高に「ファンクラブ」有ったからさ~~(爆笑)

 

【ダイヤモンドステークス】

東京競馬場 4歳以上オープン  ハンデ(芝)3400メートル

気になるトピックス

スタミナが問われる長距離ハンデ重賞(ハンデ戦で行われる 3000メートル以上の重賞はこのレースだけ)

 

■ 1番人気の勝率の高さが目立つ

1番人気が 6勝を挙げている(重賞勝ちの経験があった 1番人気馬は【4.1.0.0.】と全て連対している)

■ 軽ハンデ馬は苦戦

優勝馬の負担重量は全て 54キロ以上(最低負担重量が 1キロ引き上げられたことを加味するとハンデ 55キロ以上)

■ 前走で勝ち馬から 1秒以上離されていた馬は苦戦

好成績なのは勝ち馬とのタイム差が 0.5秒以内だった馬

 

注目馬!!

ミクソロジー

前走【万葉ステークス】では、好位追走から勝負どころで差を詰めていき、抜け出して 2馬身差の完勝と正攻法の強い勝ちっぷり且つレコードタイム。これで 3連勝と勢いに乗る明け 4歳馬だけに、まだまだ成長力に期待出来そうだ。

シルブロン

前走【グレイトフルステークス】では、控えて脚を溜め、4コーナー手前からスムーズに加速。上がり最速 35秒7の末脚で差し切る強い勝ちっぷり。昨年春から 4戦して 3勝 2着1回と絶好調で、条件クラスを連勝で突破してきた注目の上がり馬。勢いそのままに重賞初制覇なるか注目だ。

シルブロン
tospo-keiba.jp さんからお借りしました m(__)m
 

アスクワイルドモア

昨年の【京都新聞杯】を制して以降、二桁着順で連敗が続くなど調子を落としている。前走【中日新聞杯】でも 18着。今回新たな活路を目指しての長距離挑戦となるが、一変はなかなか厳しいか。

ヴェローチェオロ

前走は、昨年のドバイの【ドバイゴールドカップ】に出走し 7着。前々走【ダイヤモンドステークス】では 5着、3走前の【グレイトフルステークス】では 1着と、本来長距離に実績が有る馬だが、約 1年振りの実戦を熟せれば・・。

ウインキートス

前走【中山金杯】では、14着敗退。当初このレースで引退のプランもあったが、一戦先延ばしにしてここへ出走。3走前の【オールカマー】では[ジェラルディーナ]と 0.4秒差の 3着の実力馬だけに、有終の美を飾れるか。

レクセランス

前走【万葉ステークス】では、久々のレースで最後の直線までじっと脚を溜めて直線一気で 4着。血統的にも末脚を活かした走りが得意なので、仕掛けが決まれば激走する可能性も・・。

タイセイモナーク

前走【万葉ステークス】では[ミクソロジー]には完敗だったが、久しぶりの 2着。再ブリンカーの効果も大きく最後までしっかりと走れたか。3000メートル級のレースでは大崩れしない馬なので、ハンデ面での優遇を活かしてどこまで。

 

雑記!!

最近の競馬は中距離が主流でも有り、昔のようなステイヤーと言われる馬が少なくなって居ることも有り、メンバー的にはかなり地味かな ?

ここで 1番人気が予想されるのは[ミクソロジー]なのだろうが、前走レコード勝ちと言う点が、少し引っ掛かるかかな『菊花賞で 1番人気に支持された[ガイアフォース]も前走レコード勝ちをしていたが 8着敗退』

格言というかレコード勝ち後の出走馬は注意と言うのが有るからね・・。

最終結論は「レジまぐ競馬」で (^o⌒*)/ 

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/