目次
こんばんは。
先日の続きで「競馬初心者入門 4」を
前回は、競馬新聞等も使い、個人的には確実に確認して欲しい点を書かせて頂きましたが、いきなりだとやはり難しいですかね・・
本日は、ある程度予想をした馬の買い方等についてになります 🙇♂️
馬券の買い方について
馬券の買い方 ①
1回目の時に馬券の種類を書かせて頂きましたが、
単 勝 : 馬番を選択し、1着になる馬を当てる
複 勝 : 馬番を選択し、3着までに入る馬を当てる(7頭立の場合は 2着まで)
上記の馬券は単純に、馬番を選んで、1頭(2頭でも3頭でも買えはしますが)選んで、その馬番号を買うだけです。
枠 連 : 1着と2着になる「枠」を選択する
馬 連 : 1着と2着になる「馬番」を選択する
上記の馬券は 1着、2着になりそうな馬を 2頭選択する事になります。
ワイド : 3着までに入るであろう 2頭の馬番号を選択する
こちらも上記とほぼ同じ買い方になるのですが、決定的にちがうのは、選んだ 2頭が 1着・3着でも、2着・3着、1着・3着でも的中となりますので、初心者にはお勧めかも知れませんね!!
馬 単 : 1着と2着になる「馬番」を選択し、その着順通りに的中させる
上記の馬券は「馬連」「枠連」と買い方はほぼ一緒なのですが、1着、2着になる馬の順番が違ってしまうとハズれとなるので、馬連より難しくなります。
3連複 : 1着、2着、3着になる馬番の組合せを選択する
3連単 : 1着、2着、3着になる馬番を選択し、その着順通りに的中させる
先ず、3連複ですが、これはワイドに近いのですが、3頭を選んで頂き、3頭が 1着、2着、3着の順番が違っても的中となります。
ただ、3連単は「馬単」と一緒で、3頭が選んだ順番で来ないとハズれになりますので、初心者には一番難しい馬券になると思います(マルチで買えば別)
⇑ このページが解りやすいかと思います。
馬券の買い方 ②
本来であれば、1点で的中出来ればベストですが(単勝、複勝は別)、なかなか 1点で的中させる事はなかなか難しいです。
また、買い方の基本としては、
・ 流し
・ BOX
・ フォーメーション
・ マルチ
と言う買い方があります。
⇑ このページにマークシートと記載方法が書いてありますが、最初のうちはちょっと判り難いかと思いますが、参考にして見て下さい。
で、例えばですが、小生が毎週予想を書いてますが、基本「馬連」10点になってます。また、3連複の場合は 15点です。
それを例で説明させて頂きますが、
①②③④ BOXと書いてあると思いますが、BOXと言う事は、①②③④の組み合わせを全て買いますので、6点になります。
① ⇒ ②③④ ② ⇒ ③④ ③ ⇒ ④ = 6点
フォーメーションで、①② ⇒ ⑤⑥ とは、
① ⇒ ⑤⑥ ② ⇒ ⑤⑥ = 4点 なので、トータル 10点ですね!
また、3連複は「マルチ」と「フォーメーション」がありますが、現在は軸 1頭マルチで提供しています。
① ⇒ ②③④⑤⑥⑦ =15点
この場合 ①は必ず 3着までに入らなければなりません。そして 2着、3着に選んだ馬番が入れば的中となります。この場合はヒモ馬が 6点になります。
① ⇒ ②③④ ⇒ ②③④⑤⑥⑦⑧ と言う「フォーメーション」での買い方もありますが、この場合は上と同様で ①は必ず 3着までに入らなければならないのと、2着、3着が ②③④のどれかが来なければなりませんので、1着と 2着は馬連同様に当てなければなりません。その代わり、ヒモ馬を 1頭多く買う事が出来るメリットは有りますが。
また、軸を 2頭以上で買ったりもできますが、買う点数が多くなってしまいますので、大穴を狙う時には良いですが、それ以外は上記 2通りの買い方で良いかと思います。
最期の難関は、3連単で、基本的には「マルチ」「フォーメーション」とも上の 3連複と基本同じ考え方で良いのですが、上でも述べましたが、1着から 3着までをその馬番通り的中させなければなりませんので、初心者の方にはお勧めしません。馬券点数も非情に多くなります。
次回について・・
次回は、これが理解出来ていると言う事を踏まえて、応用編を少しずつ入れて行きたいと思います。と言うのは自分の買い目 10点と書いて有りましたが、オッズ(配当)によっては、均一で金額を賭けるのでは無く、賭ける金額を変えたりと言った具合になります。
段々ややこしくなって来ましたが、基本的な事は、ほぼここまでで行けると思います。引き続き、宜しくお願いします🙇