S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


2022 - 東京新聞杯 - トピックス

 

目次

 

こんばんは。

 

本日は今朝 UPさせて頂いた「人生記」の方へ沢山の方からコメ頂きまして、ありがとうございます 🙇

裏切りとか、嘘とかそう言うのを平気な人っているからね~~

そう何だけどなかなか「性悪説」にはなれないよなー 💦

 

【東京新聞杯】

春 G1を目指すマイラーが集結。上位人気馬があまり勝ち切れていない難解なマイル戦。

 

気になるデータ・トピックス

基本的データは、昨年のデータを拝読願います。

 

www.s-johnny-garden.com

 

想定メンバー&オッズ

東京新聞杯オッズ

 

注目馬!!

ファインルージュ

前走の【秋華賞】では、2着。キャリア 7戦中 6戦が馬券圏内で重賞 2勝と安定しており【桜花賞】でも 3着と G1戦線でも上位に来ている実績馬。唯一馬券圏外に敗れた【オークス】では大敗も、2400メートルの距離が長すぎたためと敗因は明確。マイルのここなら、G1で通用するスピード、瞬発力、底力がある馬で、ここでは勝ち負けか。

ホウオウアマゾン

前走【阪神カップ】では、中団待機から直線でもしぶとく伸び続けて 2着好走。どんな展開や位置取りでも対応できるところをみせ評価を上げた形だ。前々走の【マイルチャンピオンシップ】でも 5着と善戦しているように、GⅢならいつでも勝てる実力馬だけに、脚質の自在性も手に入れ、実一途の現状ならあっさり勝っても不思議ではない。

カラテ

昨年のこのレース覇者。前走【ニューイヤーステークス】では、斤量 58キロを背負い、メンバー上がり最速 34秒3の末脚で豪快な差し切り勝ちを披露。東京や新潟といった直線の長い左回りで好走しており、ここはベスト舞台。前走同様の差し脚を繰り出せれば、昨年の再現も・・。

プリンスリターン

前走【キャピタルステークス】では、何時もより後方からの競馬となったが、見事な差し切り勝ちで、3連勝を挙げた。2歳時には【朝日杯フューチュリティステークス】5着、3歳時にも【シンザン記念】2着【アーリントンカップ】3着等、重賞戦線で何度も勝ち負けを経験してきた馬が、軌道に乗って来たここは勝ち負けか。

ワールドバローズ

前走【長篠ステークス】では、好位先行策からラスト 3ハロン最速をマークする盤石のレース運びで完勝。これで 10戦 9連対と抜群の安定感を誇っており、唯一連対を外した【アーリントンカップ】でも不得手な重馬場で 5着と良馬場ならまだ底を見せておらず、着実に地力強化された現状なら好勝負可能か。

ケイデンスコール

近走はマイル路線に参戦し、上位争いに絡めていない苦しい成績。ただ一線級の相手と戦ってきた実績があるだけに、相手関係が楽になった今回は巻き返し可能か。昨年の冬には【京都金杯】や【マイラーズカップ】など重賞2勝の大活躍で寒い時期に調子を上げるタイプだけに、穴馬としては狙い目か。

 

雑記!!

なかなか面白いメンバーが揃った感じだ。冒頭にも書いているが「上位人気馬があまり
勝ち切れていない」と言うレースだけに、中穴狙くらいいからが良いか。

 

簡単なデータとしては

・1番人気の信頼度が極めて低い

・ 牝馬の活躍が目立(複勝率は驚異の 43.8%)

・ 7歳以上の馬は苦戦

・ 優勝馬は「4歳から6歳、且つ 8番人気以内の馬」

・ 4枠より内の馬

枠順については発表まで不明なので、どの馬が内枠になるかは楽しみに待ちましょうか(笑)

週末までにはもう少し、検討し前日夜 UPさせて頂きますので、引き続き、宜しくお願いします🙇

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com

s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/



プライバシーポリシー

問い合わせ