S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


競馬初心者入門と予想プロセス - 2

 

目次

 

こんばんは。

 

先日の続きで「競馬初心者入門 2」を

 

なるべく解りやすく解説出来ればと思っているのですが、逆にそこが難しくて 💦
質問等、分からない事があれば、気軽にコメして下さい。ただ、全て分かるかは別ですが・・

前回は、主に「馬券の購入場所」「馬券の種類」「枠と馬番の違い」と本当に初歩でしたが、ここからは、もう少し進めて行きましょう!!

 

予想について

出走馬が確定しますと、先日のような「場柱」が発表されます。

・ 競馬専門新聞

・ スポーツ新聞の競馬欄 

・ 中央競馬 = JRA のサイト

主にはこんなところでしょうか ?

で、先日の場柱を参考にして欲しいのですが、馬の名前の下 Or 横に成績欄が載っています。問題は、この成績欄に書いて有る内容を理解するのが少し大変かと思います。

京成杯馬柱


馬柱をコピーしたのですが、少し見にくいと思いますが、イメージとして 🙇

これは先日行われた重賞【京成杯】の一番の馬の「馬柱」となります。

 

また、ここ ⇓ を参照して頂くと分かり易いかも知れませんので、これを基に基本的な事を先ず覚えて下さい。

馬柱の見方 JRA

 

ここで使われている「アルファベット」で説明していきますが、予想の上で最低限見て欲しいところだけになること、ご了承願います。

K    レース名

T    競馬場名

M  着順

O   負担重量

P   距離と芝・ダートに馬場状態

Q  走破タイムと馬体重

R  レース中ポジションと上がり 3ハロンタイム

S  1着からの着差(タイム)

大体確認して欲しいところはこんなものでしょうか。ただ、いきなりハロンとか出てきて " 何 " と思われたと思いますが、

1ハロン =  約 200メートルなので、上がり 3ハロンとは、最後の 600メートルを何秒で走ったかと言う事になります。

因みに、新聞によって少し中身が違う事が有ります。自分は「東スポ」を何時も見ています。  ⇐  これには 20代の頃、競馬場で知らないおっさんだったんだけど、この新聞のここを見て買えと声をかけられてからです(笑)その前までは競馬新聞を買ってましたが・・。

 

また、予想家達が本命から穴と言うか、印を打ってますが「基本」

◎ 本命

〇 対抗

▲ 単穴

△ 連穴

と言うのが、一般的なようです。

当然予想家達によって印はバラバラだったり、一致していたりとレースで大きく変わるので、一度競馬欄があるスポーツ紙、偶に3大新聞でも大きなレースの時には、スポーツ欄にありますので、見てみて下さい  (^o⌒*)/

 

次回は、この馬柱には出ていないのですが、持ちタイム、コース実績について触れて行きたいと思います。

段々覚えて来ると、競馬とは如何に「奥」が深いスポーツか分かります。ここで、スポーツと敢えて書いたのには理由がありますので、その辺りも徐々にやって行きましょう。

まん延防止、緊急事態宣言が仮に発令されても、競馬だけは中止には成らず楽しめるのも魅力ですね(笑)

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/



プライバシーポリシー

問い合わせ