S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


京都記念 - 2023 - トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

本日は朝から 🏥 とかまたまたバタバタの日となってしまった (;'∀')

本来暇なクセして何故かこのところ色々あるね ?

 

【京都記念】

阪神競馬場 4歳以上オープン 別定(芝)2200メートル

気になるトピックス

中長距離 GⅠを狙う馬が始動 🐎 

ここは[ドウデュース]と[エフフォーリア]が注目されているが果たして結果は ?

 

■ 前年秋の GⅠから臨む馬が有力

前走が GⅠだった馬が 3着内率 45.7%と圧倒

特に【有馬記念】【エリザベス女王杯】【菊花賞】【天皇賞・秋】から臨んだ馬が有力

■ 4歳馬と 5歳馬の争い

昨年を除き、基本的には 4歳馬と 5歳馬が強いレース

■ 6番人気馬がやけに好走

単勝 3番人気以内の勝率がそこまで高くなく、勝率が最も高いのは 6番人気

■ 先行馬有利

一昨年も先行馬が勝利しているので、今年も先行できそうな馬には注目

 

注目馬!! 

ドウデュース

昨年のダービー馬。前走【凱旋門賞】では 19着敗退からの巻き返しを狙う形だが、毎回言っている海外競馬帰り初戦は評価を下げたい。ただ、阪神コースは得意で適性の不安はないだろうが・・。

エフフォーリア

前走【有馬記念】では 5着も、昨年は勝ち星無しと言う結果。前走では多少復調の兆しは見せたものの、関西遠征競馬ではこれまでも結果が出ていない点が気になる。

キラーアビリティ

2歳時に【ホープフルステークス】を制したが、その後は結果が出ず、秋は距離適性を考慮して【菊花賞】ではなく【アルゼンチン共和国杯】を選択したが 8着敗退。距離短縮で臨んだ、前走【中日新聞杯】では、久しぶりの勝利を挙げたが、再度 1ハロン延長がどうかだ・・。

プラダリア

前走【日経新春杯】では、メンバー最速の上がり 3ハロン 34秒8の脚を使っての 3着。斤量差があったとはいえ【ジャパンカップ】3着の[ヴェルトライゼンデ]を相手に 0秒1差の競馬は大健闘か。上がり目次第だが、侮れない存在だ。

プラダリア
p.nikkansports.com さんからお借りしました m(__)m
 

マテンロウレオ

前々走【中日新聞杯】では、勝ち馬[キラーアビリティ]とは着差無しの 2着。また前走【京都金杯】では 5着も、勝ち馬からは 0.1秒差と成長を感じる。また、阪神コースは全 3勝中 2勝と相性も良く、血統的にも距離は問題はなさそうなので、人気次第では面白い存在か。

インプレス

前走【尼崎ステークス】では、道中は後ろ目のポジションで脚をため、直線は外から 32秒8の最速末脚で追い込み 1着。これで 2連勝中。今回重賞初挑戦となるが、得意の阪神で穴を出しても可笑しくないか。

 

雑記!!

ここは[ドウデュース]と[エフフォーリア]の初対決が話題に挙がっているが、2頭共にマイナス材料を抱えている事を考えれば、すんなり決まるとは思えない。

また逃げ馬[アフリカンゴールド]と[ユニコーンライオン]の出方も・・。
昨年のこのレースでは[アフリカンゴールド]を穴推しして見事、単勝 51.5倍的中させた縁起の良いレースだけに、再度の好走も頭に入れながらの予想となるか。

最終結論は「レジまぐ競馬」で勝負します (^o⌒*)/ 

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/