S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


スプリンターズステークス(G1) - 2022 - トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

本日はまた「石 = 5mm強でトンガリ帽子」が出て医者へ行ってきたのですが、 採血の際 パッチを貼ったのがズレたのか ?
原因不明で気づかず居たら洋服上下「血が飛び散り」💦
血液って洗ってもなかなか落ちないんだよね 😢

昨日「赤字」だったからかー(爆笑)

おーなかなか上手い事言うなー何て思って無いからな 😝
でも本日は一日通して最悪だったような・・

 

【G1 - スプリンターズステークス】

中山競馬場 3歳以上オープン  定量(芝)1200メートル

気になるトピックス

秋の GⅠシーズン到来を告げる短距離王決定戦!!

 

www.s-johnny-garden.com

想定メンバー&オッズ

スプリンターズステークス

 

注目馬!! 

メイケイエール

前走【セントウルステークス】では、道中折り合って 1分6秒2のレコードで快勝。
昨年に比べ気性面の成長を見せており、馬体重も前走がデビュー以来最高馬体重。
いよいよ完成の域に達した気配で、悲願の G1制覇を果たしたいところだ。

メイケイエール
netkeiba.com さんからお借りしました m(__)m
 

シュネルマイスター

マイル G1戦線で活躍してきたが、初のスプリント戦に挑戦となる。前走【安田記念】では 2着もラストはやや脚も上がり気味だった事から、スプリンターとしてのポテンシャルは高そうな気配。初のスプリント戦が G1とハードルは高めだが、能力だけなら上位だけに、あっさり勝ち切りも。

ナムラクレア

前走【北九州記念】では、1番人気に推されるも 3着惜敗。4角~直線にかけての進路取りがスムーズに行かなかったことがすべてか。中山コースは初となるが、タフな馬場も対応できることから、最後の坂も熟せるだろう。上手いコース取りが出来れば勝ち負けも。

ナランフレグ

前々走【高松宮記念】では 8番人気ながら、内側から突き抜け人馬共に G1初制覇を果たした。前走【安田記念】では 9着も勝ち馬から 0.4秒差とマイルでも存在感を示した。今回得意距離に戻るここは、春・秋のスプリント王を狙える絶好のチャンスだ。

タイセイビジョン

前走【北九州記念】前々走【CBC賞】共に、内ラチをピッタリ回ってくる競馬で 2着。あとひと押しが足りない状態だが、いずれも苦しい位置から伸びているように手堅さ、勝負根性は評価できる。再度この馬の持ち味を生かせれば一発の魅力は十分だ。

ヴェントヴォーチェ

前走【キーンランドカップ】では、インでジックリと脚を溜め、直線では 2着馬の真後ろを通るロス無い競馬で 1着。着差こそ 2着[ウインマーベル]に半馬身差だが、上がり 3ハロンのタイムは最速をマーク。
また 3走前の【春雷ステークス】では[タイセイビジョン]に 3馬身もの大きな差をつけての勝利を挙げているだけに、波乱の立役者になれるか。

テイエムスパーダ

ハンデ 48キロもあったが、1分5秒8のレコードで独走だった【CBC賞】は掛け値なしに高評価出来る。前走【北九州記念】では、ポジション争いが厳しくなったぶん最後に脚を残せず 7着と敗退。スムーズな競馬ができれば、面白い存在になりそうだが。

 

雑記!!

ここは上位と下位のオッズがハッキリ分れた感じか。
前走の内容を見ると[メイケイエール]優位と見れるが、距離短縮がどう出るか微妙な[シュネルマイスター]の取り扱いが一番難しいか・・。

 

簡易データ

・ 上位人気馬が強い

・ セントウルステークスの上位馬に注目

・ 同年の JRA重賞優勝馬が活躍

上記データから、見ると[メイケイエール][ナランフレグ][ナムラクレア][ヴェントヴォーチェ][テイエムスパーダ][ダイアトニック][ジャンダルム][ウインマーベル]の 8頭が本年の JRA重賞優勝馬になるか。

ここからも[シュネルマイスター]の取り扱いが・・ ?  大目標は【マイルチャンピオンシップ】だけに、本来で有れば当日の馬体重を確認したいところだ。

また[ジャンダルム]は人気が無くても中山コースは走るので、怖い存在か ?

中山競馬 1200メートル戦は、内枠有利なので、枠順が確定次第再度練り直す事になるとは思いますが、最終結論は「レジまぐ競馬」でとなります (^o⌒*)/ 

 

* お知らせと言うかまた、明日夜から週末(金)まで、ヤボ用でブログお休みします m(__)m

時間が有れば明日【凱旋門賞】についてちょっとだけ触れてみようと思いますが、日本での馬券発売だと日本馬が異様に人気に押し出されるからな~~(笑)
こちらとしては都合は良いのですけどね 👍

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/



プライバシーポリシー

お問い合わせ