S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


セントライト記念 - 2022 - トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

本日 TV で先日ご逝去された「エリザベス女王」が大の競馬好き、且つ馬主だった 話しをしていて、あの[ディープインパクト]の曽祖母[Highclere]の所有馬だったことも有り[ディープインパクト]については非常に興味を持っていて【凱旋門賞】で失格にはなったが、その後 エリザベス女王自らが[Highclere]の牝系に連なる日本の[ディープインパクト]の産駒を望み、所有馬を 日本へ送って交配させたと言うエピソードを・・

日本じゃ考えられない話しだね 😅

個人的にはこの話をしていたのが、今はノンフィクション作家の「吉永みち子」 さん何だけど、離婚はしてしまったが「吉永正人」騎手は結構好きだったんだよね・・。
何と言っても「無冠の帝王」と言われ続けた[モンテプリンス]に「吉永スペシャル」といわれた騎乗で【ダービー】を制した三冠馬[ミスターシービー]と久し振りに、馬券以外での競馬の話しに触れて懐かしい思いが 😉

流石、イギリスは近代競馬の発祥地と言わるだけ訳だ・・

日本で「競馬」とか言うとギャンブルみたいに悪いイメージが有るけど、 海外じゃ「blood・sports」だからね 🤟

 

【セントライト記念】

中山競馬場 3歳オープン  馬齢(芝)2200メートル

気になるトピックス

三冠のラスト一冠への切符をめぐる戦い

 

www.s-johnny-garden.com

 

想定メンバー&オッズ

セントライト記念

 

注目馬!!

アスクビクターモア] 

3走前の【弥生賞】で勝利を挙げ【皐月賞】5着【ダービー】3着とクラシック戦線で活躍を見せており【弥生賞】では[ドウデュース]に完勝している実績もあり、中山コースは 3勝と相性も良いとくれば、ここでは負けられない一戦か。

アスクビクターモア
hochi.news さんからお借りしました m(__)m
 

オニャンコポン

3走前の【京成杯】で勝利を挙げ【皐月賞】6着【ダービー】8着と崩れてしまったが、勝った【京成杯】では、上がり最速の脚で差し切り勝ちと強い勝ちっぷりが示すように、中山の芝中距離戦はこの馬にとってベストの条件だけに、試金石の一戦か。

ガイアフォース

前走【国東特別】では、7馬身差と大差で快勝。また、勝ち時計 1分56秒8 は小倉芝 2000メートルのコースレコードで、注目の夏の上がり馬だ。デビュー戦では後のダービー馬[ドウデュース]とクビ差の 2着と好走しており、デビュー戦から重賞級の能力が備わっている片鱗は見せていただけに、秘めた素質は相当なものなので、期待値が高い一頭だ。

ローシャムパーク

前走【山藤賞】では、断然人気に応えて完勝。スピードの違いで道中楽に先頭に立つと終始外々を回す余裕のある走りで後続を 7馬身突き放しており、この 1戦だけでも重賞級の能力があることに疑う余地はないか。春のクラシックには間に合わなかった大物が、3連勝で一気に【菊花賞】の最有力候補に名乗りを上げるか要注目の一頭だ。

セイウンハーデス

前々走【プリンシパルステークス】を制し、臨んだ【ダービー】では 11着と大敗。4走前の【こぶし賞】では【オークス】2着馬の[スタニングローズ]とタイム差なしの 2着と素質の高さを示しており、距離短縮で何処まで。

キングズパレス

前走【3歳以上 1勝クラス】では、スムーズに中団追走するとラスト 3ハロン 33秒6の瞬発力を使って鮮やかに先頭を捕え快勝。3歳春にも【プリンシパルステークス】2着の実績も有り、夏場の成長力を加味し、春の実績上位馬たちに何処まで迫れるか注目だ。

 

雑記!!

ここは実績だけなら断然[アスクビクターモア]か。 相手は夏の上がり馬[ガイアフォース]に[ローシャムパーク]の未知の魅力に興味が沸くが、中山での好走を考えると[ローシャムパーク]かな ?

 

簡易データ

・ 日本ダービー組が活躍

・ キャリア 7戦以下の馬が中心

・ 中山・芝コースでの実績

・ 上位人気は手堅い

・ 夏の上がり馬


普通に考えたら[アスクビクターモア]が一枚ここでは抜けていると思うが、叩き台と言うふうに考えれば他の馬にもチャンスは有りそうか。

日本ダービー組は[アスクビクターモア][オニャンコポン][セイウンハーデス]の 3頭。
夏の上がり馬としては[ガイアフォース][ローシャムパーク]/[ラーグルフ][マテンロウスカイ][ロンギングエーオ]辺りだが / の前後では差が有るような ?

オッズ的には、夏の上がり馬のうち前走共に 2着馬に 7馬身差を付けて勝っているうち[ガイアフォース]に人気が集まりそう(小倉芝 2000メートルのコースレコード勝ち)だが、最近の競馬は時計が出るので、昔の格言が ? かも知れないが〖レコード勝ちの次走はコケ易い〗のと、小倉の平坦と言う点を考えると個人的には[ローシャムパーク]のが上位と見ているんだが・・。

最終予想は「レジまぐ競馬」で (^o⌒*)/ 

* 最近メインレースを「レジまぐ競馬」へ移してしまったが、ここのトピックスを読んで頂いていれば、特に古くからの人は気づくと思いますが、ヒントは常に書いて要るつもりです 👌

regimag.jp

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/



プライバシーポリシー

問い合わせ