S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


東京スポーツ杯 2歳ステークス - 2023 - 予想・見解 / S-Johnny's - Garden

 

※ 当ブログはプロモーションが含まれています(^o⌒*)/

 

目次

 

こんばんは。

 

何か本日は太陽が出てるのに霧雨があるはで、変な天気だなー 😅

明日から天気崩れるんでしょ・・

ただ、週末の天気は良さそうなので、馬場は大丈夫そうなので 👍

 

【東京スポーツ杯 2歳ステークス】

東京競馬場 2歳オープン 馬齢(芝)1800メートル

気になるトピックス

暮れの【ホープフルステークス】のステップ競走

 

■ 戦績の安定感がポイント

過去 10年の 3着以内馬 30頭は、いずれも JRAのレースにおいて 4着以下となった経験がない馬だった。

■ 1600、1800メートルのレースを完勝したことのある馬は堅実

過去 6年の 3着以内馬 18頭中 15頭は JRAの 1600メートル以上 1800メートル以下のレースにおいて着順が 1着、かつ 2着馬とのタイム差が 0.2秒以上となった経験のある馬。

■ 近年は内枠優勢

過去 5年の 3着以内馬 15頭中 13頭は、馬番が 1番から 6番だった。

 

注目馬!!

上位予想人気が予想されるのは・・

シュトラウス][シャンパンマーク

・ [シュトラウス]は、前走【サウジアラビアロイヤル】3着からの参戦。出遅れて後方からの競馬で、押し上げて直線しぶとく伸びた点は評価出来そうだ。

・ [シャンパンマーク]は、東京 2000メートルで行われた前走のデビュー戦を圧勝。上がり最速 33秒1 の脚といい、ラスト 2F 11秒0- 11秒0 というラップを叩き出した点は高く評価出来る。

シャンパンマーク
nikkansports.com さんからお借りしました m(__)m
 
次位に考えられるのは・・
ファーヴェント][ガイアメンテ

・[ファーヴェント]は、新潟 1800メートルの前走のデビュー戦を圧勝。馬込みの中をしっかり折り合っており、レースセンスは非常に高そうだ。

・[ガイアメンテ]は、札幌 1800メートルの前走のデビュー戦を圧勝も、前走【札幌 2歳ステークス】では 6着。元々の能力は高く巻き返しがあっても・・。

 

個人的注目馬としては・・

ミカエルパシャ][ショウナンラプンタ

・[ミカエルパシャ]は、中京 2000メートルの前走のデビュー戦を逃げて、ラスト 2Fを 11秒5- 11秒4 でまとめた走りは秀逸か。

・[ショウナンラプンタ]は、阪神 2000メートルの前走のデビュー戦では、ゴール前は流して 2着馬に 2馬身半差をつけての楽勝と期待がもてる内容だ。

 

雑記!!(見解)

一昨年の勝ち馬は現役最強馬の[イクイノックス]で、過去には[コントレイル][ワグネリアン]など、数々のダービー馬を輩出しているクラシックの登竜門だ。

今回 1番人気予想の[シュトラウス]は 1600メートルまでの距離経験で、残り 1ハロン延長がどうか個人的には気になる(但し、コース実績は一番か)

他出走予定馬をざっと見ると 1800から 2000メートル経験馬が多く、距離短縮馬に魅力を感じるんだが ?

上では取り上げなかったが、「中山」2000メートルのタイムから[フォルラニーニ]が面白いか。

因みに上がり 33秒台の脚を使えているのは[シャンパンマーク]と[ファーヴェント]の 2頭。

毎回の事だが、対戦成績も殆ど無い 2歳戦だけに、持ちタイム優先で攻めるしかないか (;^_^A

最終結論は週末に 🙇

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/