S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


優駿牝馬【オークス】 - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

これから茨城までちょい出る 🚙 ので、その前に少しだけ情報 UP・・

大丈夫なの ?

まあ~~ 俎板の鯉状態だから焦ってもね~~ってのが持論だから(笑)

呑気なこと言って・・(-_~-)

 

【優駿牝馬(オークス)】

3歳牝馬“三冠”競走の2戦目。2400メートルの距離がポイントになるレース。

気になるデータを PICK UP!!

① 近走成績が重要。過去 10年の 3着以内馬 30頭中 21頭は【桜花賞】【フローラS】において 3着以内となった経験のある馬だった。

② 前走の単勝人気別成績を見ると、「1番人気」だった馬は 3着内率 40.7%、「2番人気」だった馬は同 28.6%と、まずまず優秀な成績を収めている。一方、「6番人気以下」だった馬は優勝がなく、3着内率でも苦戦している。

③ 過去 10年の 3着以内馬 30頭中 26頭は、前走の騎手が「今回と同じ騎手」だった。一方、「今回と異なる騎手」だった馬は 3着内率で苦戦している。

④ 過去 10年の 3着以内馬 30頭中 19頭は、東京競馬場、かつ1600メートル以上のレースにおいて優勝経験のあった馬だった。

⑤ 過去 10年の 3着以内馬 30頭中 23頭は、通算出走数が「5戦以下」だった。一方、「6戦以上」だった馬は 3着内率で苦戦している。

* 過去 6年の優勝馬 6頭は、いずれも前走の単勝人気が 5番人気以内だった。また、この 6頭は前走の騎手が今回と同じ騎手だった点、通算出走数が 5戦以下だった点も共通している。

 

注目馬!!

デアリングタクト

前走【桜花賞】では無傷の 3連勝で、牝馬一冠を手に入れた。荒れ馬場の中、上がり最速の 36秒6で差し切りと言う強い競馬だった。初距離、初コースと不安材料が無い訳ではないが、主役の一頭で間違いないだろう。

デゼル

前走【スイートピーステークス】では 2連勝で【オークス】の最終切符を手に入れた。前半 800メートル 48秒6 のスローペースの中、直線でエンジンがかかると上がり 32秒5の末脚でゴボー抜き。
当初はオークス週には乗らず、ダービー週から短期免許を更新予定だった「レーン」騎手の騎乗も決定。「レーン」騎手が予定を変更してまで乗るのはそれだけ期待が高い証拠。東京コースも経験済となれば最有力候補か。

ウインマリリン

前走【フローラステークス】では砂埃が上がるほどの強風に見舞われる厳しい条件の中での勝利。勝ち時計の1分58秒7も優秀だ。東京コースを克服したことで楽しみな一頭だが、唯一の不安は乗り替わりか・・。

ミヤマザクラ

前走【桜花賞】では 5着と敗退したが、レース前から【オークス】向きなのでは ?と思っていた一頭。距離 2000メートルの【京都2歳ステークス】では[マイラプソディ]の 2着。距離延長はプラスに働きそうだ。

アブレイズ

前走【フラワーカップ】では 12番人気と言う低評価を覆し、2番手から抜け出すセンスのある競馬で見事に優勝。【桜花賞】をパスしてここ一本に。ゆったりとしたローテーションで余裕を持って調整できているのはこの時期の牝馬にはプラスだが、一気の相手強化でどこまで。

スマイルカナ

前走【桜花賞】では 3着と粘り、3連複 125.9倍の万馬券をプレゼントして貰った一頭。【NHKマイルカップ】と【オークス】の両睨みでしたが、ここに決定。これまでのレースを見れば 2400メートルの距離はどうか ? と思うのだが、敢えて陣営がこちらをと言う事はそれなりの勝算があっての事か。東京の絶好の馬場はこの馬の先行力にプラスに働くことは間違いないく、気分良く行ければ、再度の好走も。

クラヴァシュドール

前走【桜花賞】では【チューリッブ賞】での馬体減りを嫌い無印にし正解(4着)だったが、思ったよりレース内容は良かったと感じた。【サウジアラビアロイヤルカップ】では何と言っても[サリオス]に0.2秒差の 2着。距離延長がプラス材料に働けば、面白い存在か。

 

☟ 穴で狙ってみたい候補

 

ウインマイティー

前走【忘れな草賞】では 3番人気で見事 1着。「ゴールドシップ」産駒と言う事もあり、距離については問題無いだろう。道中で器用な立ち回りを見せた前走の内容を見る限り、レース展開に左右されにくい好位脚質なので、相手強化の一戦でも大崩れすることはなさそうだ。

ホウオウピースフル

前走【フローラステークス】では勝った[ウインマリリン]に着差無しの 2着。行きたがる面を見せなければ距離が伸びるのはプラスとみる。

 

その他では前走【桜花賞】で 6着[サンクテュエール]、8着[マルターズディオサ]は今回評価を下げたい。

 

雑記!!

23日の重賞【平安ステークス】の情報については「茨城県」からの戻り次第でとなってしまいます m(_._)mので、ご了承願います。早く帰って来れれば良いのですが・・<(^ー^ι)

実は 23日って「誕生日」なんですね~~ もう何回目かは忘れましたが(笑)またコロナの影響で「髪」も酷い事になっているんだけど、お店も休んでいて・・。ちょっとイメチェン図ろうかと考えているんだけど、非難浴びそうで(汗)

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

www.s-johnny-garden.com