S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


みやこステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

何か今週の重賞は皆んな難しそうだな~~

結構今のところ多頭数だしね・・

競馬場も京都から阪神へ変わるしね <(^ー^ι)

 

【みやこステークス】

今年は京都競馬場整備工事のため舞台を阪神ダート 1800メートルに移して行われる為、データは参考程度に。

www.s-johnny-garden.com

 

気になるデータを PICK UP!! 

① 優勝馬は全て最低単勝人気が 4番人気以内 で、2着馬も 9頭中 7頭が同 4番人気以内だった。

② 過去 9回の年齢別成績では、4歳馬が勝率・連対率・3着内率の全てでトップになっている
また、近年は 6歳以上の馬が上位争いに加わるケースが増えているようだ。

4コーナーを前方で通過するほど好走率が高くなる傾向。4コーナーを前方で通過するようなタイプの馬に注目したい。

④ 2012年以降の過去 7回の優勝馬は、いずれも過去 3走で JRAのレースを勝利しており、7頭中 6頭はオープン特別を 2着馬に 0秒2以上のタイム差をつけて勝利していた。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20201102155856p:plain

 

注目馬!!

ウェスタールンド

2走前の【アンタレスステークス】で待望の重賞制覇を決めた。また、前走【エレムステークス】では 2着。昨年と同様にこのレースをステップに G1【チャンピオンズカップ】に挑む予定だけに、ここで下手な競馬は出来ないか。

エアアルマス

ダートに舞台を移してからなんと 5戦 4勝で、前走【東海ステークス】も快勝している。順調であれば、【フェブラリーステークス】に出走予定だったが、骨折でここまで延びてしまった。ダート競馬の素質は確かなだけに、いきなり好勝負する可能性もありそうだが、骨折後の状態がどうかだ。

スワーヴアラミス

前走【ブラジルカップ】では 1番人気に支持されるも 5着と敗退。今年 3月に【マーチステークス】では、重賞制覇を果たしたが、続く【平安ステークス】では 5着。叩かれた今回は試金石の一戦になりそうだ。

ベストタッチダウン

前走【太秦ステークス】では見事な逃げ切り勝ち。昨年の 9月から今年の 2月にかけて 1勝クラスから 3勝クラスまで 3連勝と勢い十分だ。前々走の【アンタレスステークス】では 1番人気を裏切り 14着と大敗したが、ハナをきれなかったことも有る。思い切ってハナを切る競馬で重賞タイトルを手にしたいところだろう。

クリンチャー

前走【太秦ステークス】では 1番人気に支持されるも 4着と敗退。ただ、前走は時計の速い不良馬場と 58キロの斤量が堪えたか。ダートに転向以来、毎回好走するものの未だ勝ち鞍は挙げておらず、若干頭打ち状態も地力は上位だけに、マークは必要だ。

ワイドファラオ] 

前走盛岡の【マイルチャンピオンシップ】では 4番人気で 7着。3走前の船橋の【かしわ記念】では 6番人気ながら見事 1着となっている。やや掴みどころの無い馬という印象だが、前々の競馬が出来れば、ヒモの一角にはなりそうだ。

  

 

雑記!!

先日ある社長さんから珍しく電話があった話しをチョロっと書いたけど、実際何年ぶりだろう ? 会って話を聞いてきたんだけど、『火災保険』の申請に係わるビジネスモデルだったんだけど、興味が有る方は誰でも直ぐに始められるらしく、費用等も掛からないので、主婦でも誰でも簡単な情報を提供するだけ。詳細はそのうち一度、このブログでも紹介しますよ!!

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com