S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


アルテミスステークス / スワンステークス - 2022 - トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

本日時間の関係で【アルテミスステークス】と【スワンステークス】 の情報を軽くで 🙇

お・・書く時間取れたんだ 🤪

まあ軽くでも重賞だから、少しでも参考になればと・・

 

【アルテミスステークス】

東京競馬場 2歳オープン 牝馬  馬齢(芝)1600メートル

気になるトピックス

2年連続で 2歳女王を送り出している GⅢ

 

www.s-johnny-garden.com

 

注目馬!!

リバティアイランド

7月の新潟競馬 1600メートルでデビューし、スタートで出脚がつかず道中 7番手からレースを進めるも、ラスト 3ハロン 31秒4という豪脚で差し切り勝ち。
この上がり 3ハロンのタイムは、全世代を通じて JRA史上最速タイのタイムで、たった 1戦で G1級の大物感ある走りを見せた。末脚が活かせる東京マイルなら能力全開で、ここは本番に向けての通過点に過ぎないか。また、予想オッズも 1倍台だろう。

リバティアイランド
sponichi.co.jp さんからお借りしました m(__)m
 

ラヴェル] 

7月の小倉競馬 1800メートルでデビューし、スタートで大きく出遅れて後方からの競馬となるも、3~ 4コーナーで徐々に進出し、直線は外から一気に突き抜けて快勝。先日の【秋華賞】2着の[ナミュール]の半妹ということで、期待を集める注目の 1頭。
前走の競馬を見ると、広い東京コースならさらにパフォーマンスを上げてくる可能性が高そうだ。

ミシシッピテソーロ] 

6月の東京競馬 1600メートルでデビューし、中団から上がり 3ハロン最速の末脚で差し切って快勝。続く前走の【ダリア賞】では後方から進め、ここでも直線外から上がり 3ハロン最速の脚で差し切って 2連勝と決め手は上位。いずれも左回りで、東京マイルですでに勝ち鞍がある点も心強い。

アリスヴェリテ

7月の小倉競馬 1800メートルでデビューし、前々の位置から直線上がり最速級の脚でまとめて快勝。前走【野路菊ステークス】では軽快にハナをきってレースをつくると直線でもしぶとく粘り込み 2着好走。3着以下は 6馬身以上離しており負けて強しの内容だ。

 

雑記と見解

まず初めに長年競馬を見ているが、2歳馬でラスト 3ハロン 31秒4の脚を使ったと言うのには驚いた。当然[リバティアイランド]が主力になるとは思うが、流石にまだ 2歳馬で一戦しかしていない点がどうかに尽きるか。

安定感なら[ミシシッピテソーロ] か。ただ、これも毎回言って居る事だが、東京マイルは力がいるので、出来ればそれより長い距離を勝って来た[ラヴェル]と[アリスヴェリテ]に触手が動く。

 

 


 

 

【スワンステークス】

阪神競馬場 3歳以上オープン 別定(芝)1400メートル

気になるトピックス

マイルチャンピオンシップの前哨戦レース

 

www.s-johnny-garden.com

 

注目馬!!

マテンロウオリオン

前走【ダービー】では 17着と大敗だが、流石に距離が長すぎた感じで、これは度外視でも。今年初戦の【シンザン記念】で重賞を制し、続く【ニュージーランドトロフィー】【NHKマイルカップ】でいずれも 2着とマイル戦で活躍。適距離に戻るここなら古馬が相手でも負けられないか。

ホウオウアマゾン

前走【安田記念】では 12着。これまで重賞で馬券圏内に好走しているレースは全て阪神コースでのもので【スワンステークス】3着【阪神カップ】2着と好成績だけに、得意な舞台で昨年以上の成績を残せるかだ。

スカイグルーヴ

前走【関屋記念】では、絶好のポジションで伸び切れなく、4着。やはりこの馬にとっては距離が少し長かったか。1400メートルでは【1.3.0.0】と得意な距離。
母系はエアグルーヴに繋がる超良血馬だけにそろそろ重賞のタイトルを手に入れたいところだ。

ロータスランド

前々走【高松宮記念】では 2着と好走したが、前走【安田記念】では 10着だったが、着差は 0秒4差だけだった。距離適性として 1400メートルで【1.1.0.0】と得意なだけに、あっさり巻き返しがあっても良さそうだ。

 

雑記と見解

ここは馬柱を見る限り、かなり難解なメンバー構成で、荒れる気配十分か。

流石に直近の成績だけを見ると狙いにくいが、かなりお世話になった[ベステンダンク]も、この距離なら逃げれば超一発が有るかな(笑)
取りあえず想定オッズを基に、上記4頭を 取り上げているが、個人的にはイマイチ信用出来ない気が・・。
事前登録馬が多いので、抽選でどの馬が出走出来るかでかなり変わりそうか。

 

纏め・・

【アルテミスステークス】についても波乱の目が無い訳では無いが、普通に検討すれば何とかなりそうだが【スワンステークス】については、お休み中にも係わらず、かなり悩まされそうだ 😅😅

多分、頭をどれにするかで、まるっり予想が変わる気もするが・・

ただ「重賞 8連勝」が掛かって居るので 💪💪💪

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com


ここで全て的中させれば 重賞 11連勝だー 🙌🙌

 


 

⇓ 小生同様応援お願いします _(._.)_

 

(まあやん さん)

本気に競馬と向き合い回収率100%越えを目指す

 

 

(黒猫オヤジ さん)

1号艇が勝てないレース

 

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/