S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


競馬初心者入門と予想プロセス - 3(他、情報少々・・)

 

目次

 

こんばんは。

 

先日の続きで「競馬初心者入門 3」を

 

前回も極力解りやすく書いたつもりではいたのですが、やはり馬券を買った事の無い方については、まだ難しいかな ? と言うご意見も頂きまして・・
なかなか本人的には、" これくらいなら " と思っていましたが m(__)m

たぶんですが、普段使われない言葉等が出て来るからかな~~ と言う気はしますが、一度覚えてしまえば(慣れ)と思います。

 

ただ、ここからは、前回よりも少し難しくなってしまうと思いますが、一応以前の 1、2を再度熟読頂き、お付き合い頂ければ幸いです。

 

前回は、主に「馬柱の見方」と言う事で、書かせて貰いましたが、あれはあくまで過去の結果が書いて有るのですが、あれだけでは「予想」に繋げていくには、相当詳しい方なら十分使い熟せる方は居られると思いますが、初心者の方にこれで予想を何て無理な話しですよね <(^ー^ι)
ただ、一応その馬の、之迄の対戦成績の比較等は確認出来ると思いますので、最低限で良いので、頭に入れて於いて頂きたいと思います (^o⌒*)/

 

馬柱についてもう少し・・

前回、出走馬が確定しますと「場柱」が発表されますと書いて、JRAのデータを使用させて頂いて、説明させて頂きましたが、ここに出ていない情報があります(馬の名前を検索して一頭ずつ調べる事は可能ですが、チョー面倒くさいので、殆どしないと思いますが)

で、実は自分の予想をする中で、必ずチェックする重要な事が書かれていますので、ここは是非必ずチェックして欲しいです・・。
前回書いたと思いますが、自分は競馬新聞は買わず、スポーツ紙「東スポ」を使っているので、これを使ってちょっと説明させて貰います。

f:id:s-johnny:20220124121915p:plain

 

馬柱の右側に【番号】をふっていますので、そこの【横列】を見て頂ければと思います。

① ここは良く予想の時に書いてますが【持ちタイム】となります。

ざっと見て貰うと、一番早い持ちタイムの馬は、ここでは 1番の〔パラダイスリーフ〕の新潟競馬場で 1分58秒3 と言う事が解ると思います。

② ここはレース場での実績になります。このレースは『中山競馬場』で行われた訳ですが、 1番の〔パラダイスリーフ〕を見て貰うと 2回走って 1着に 2回なっています。

では、2番の馬はどうでしょう ? 
同じく『中山競馬場』で 2回走っていて、2着に 2回と言う事になります。

③ ここはなかなか説明するのが難しいのですが【調教タイム】になります。

例えばですが、この新聞では ➐ が付いている 4頭は、調子が良さそうだよって事になります。

実際このレースの 1着は 8枠 11番[レッドライデン]2着は 1枠 1番パラダイスリーフ]と、調教 ➐ が付いている馬でしたね・・。

 

 

ただ、ここだけ見てこの馬の【持ちタイム】が速いとか、一概に言えなく、競馬を予想する方で〖スピード理論〗と言う考えが有るのですが、これには非情に沢山のアイテムを加えて最終的に、この中で本当に速く走れる馬はどれか ? と言う作業をします。
このアイテムについては、予想家によって何を加えたりするか ?  料理の味付けに似た事をするので、同じ〖スピード理論〗と書いてあっても答えは違う事は屡々だと思います。

 

え~~ そんな事言ったら、超難しいじゃん 💦

そりゃそうだよ・・。塩と砂糖間違えたら大変だろ(笑)

② のコース実績は、個人的にはかなり参考になると思うけど、③ については、独自の見方をしているのですが、ここでは難しくて説明できないかな m(__)m

結構ここら辺まで来ると、初心者の方々にとっては難しく感じるかも知れませんが、未だ基本的な新聞(馬柱)の見方だけなので、徐々にこれを参考に予想を組み立てていく事に移行して行きますので、復習の程、宜しくお願いします🙇

 

雑記!!

自分の読者の皆様が、少しでも競馬に興味を持ってもらい、馬券で「副業」が出来るくらい儲けて貰えるように、之までの研究・経験を発表しながら、皆さんがハッピーになれるようこれからも益々精進し、頑張ります。
たぶんですが、無料でこれだけの情報を提供しているところは無いと思うんだけどな~~。

また、買い目を見せずに、レース後的中」何て書いてある所が沢山、会社含め有りますが、殆どが「」が多いですから!!

実際過去に、500社以上の予想会社をリサーチしていますので。殆ど「サクラ」を使った情報操作だと思って貰って良いと思いますので、注意して下さいね。
ただ、何社かは過去真面な所もありましたけど(笑)

情報料幾ら払うかにも依るけど、その分「馬券」につぎ込んだ方がきっと楽しいでしょ 🏇🏇🏇

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

  

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/



プライバシーポリシー

問い合わせ