S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


中京記念 - 2023 - 予想・トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

昨日は久しぶりに Hit して良かったです 😅

異常な暑さの夏競馬はまだ続くからね 😱

いや本当に・・
本日は出掛けるの辞めたよ 😣

また、熱中症にでもなったら一人だし困るからね 😏😏😏

 

【中京記念】

中京競馬場 3歳以上オープン ハンデ(芝)1600メートル

気になるトピックス

サマーマイルシリーズの第 2戦(マイル巧者が集結する真夏のハンデ重賞)
⤴  今年は「真夏」どころじゃないので、🐎 も可愛そうだな~~

 

■ 5番人気から 7番人気の馬に注目

1番人気馬は半数が 4着以下に敗れ、2番人気から 4番人気馬の成績もいまひとつで、5番人気から 7番人気の馬が 2勝を挙げるなど目立つ成績を残している。

■ 前走コース

前走が東京開催のオープンクラス・芝 1400メートルから 1800メートルのレースだった馬の好走が多い。
また、これに新潟競馬場の【谷川岳ステークス】を含めると、前走が左回り、かつオープンクラスのマイル前後のレースだった馬に注目。

 

注目馬!! 

ルージュスティリア

前走【ヴィクトリアマイル】では 10着と敗退。流石に G1 の壁は高かったか。ただ、1~3勝クラス 3連勝の内容を見ると、マイラーの資質を備えていることは確かか。中京 1600メートルは 2戦 2勝で、持ち時計も 33秒台と相手落ちのここなら勝ち負けか。

ディヴィーナ

前走【ヴィクトリアマイル】では、メンバー最速の脚で、勝ち馬から 0.2秒差の 4着。母は牡馬相手の【宝塚記念】でも 3着と好走した名牝「ヴィルシーナ」だ。中京 1600メートルは【3.0.0.1】とベストな舞台だけに、重賞初制覇への期待がかかる。

 

ディヴィーナ
tospo-keiba.jp さんからお借りしました m(__)m
 

ダノンスコーピオン

昨年は【NHKマイルカップ】を快勝し、G1 初制覇を達成も、前走【安田記念】では 13着、前々走【京王杯スプリングカップ】では 1番人気で 11着と不振だ。能力上位は明白だが、近走を考えると狙い難いか。

ホウオウアマゾン

前走、オーストラリア G1【オールエイジドステ-クス】では 7着。今年初戦の【阪急杯】では 3着も、海外帰り初戦、それ以前の戦績からはやはり狙い難い一頭か。

アドマイヤビルゴ

前走【谷川岳ステークス】では、ハンデ、重馬場の影響も有ったが 14着と大敗。前々走【カシオペアステークス】では、オープン特別 3勝目で復活を感じさせただけに・・。もともとセレクトセールで 6億円を超える高額で落札された期待の良血馬だけに、好走を期待してたいが。

 

雑記!! 

今週の重賞はこの【中京記念】一鞍だけに、何とか的中目指して頑張りたいところだが、やはりこの暑さがどう影響するかだ。

上では取り上げなかったが[ウイングレイテスト]は前走馬体重が △12キロと大幅に減らした馬体が戻れば。

また、前走ダート戦を勝ち上った[ベジャール]は【毎日杯】2着の実績も有り、且つ推し騎手の一人「菅原明」騎手騎乗予定。

もう一頭推し騎手の「西村淳」騎乗予定の[ヴァリアメンテ]は前走【小倉日経オープン】3着と、いずれも面白そうだ。

最終的にはハンデを見てとなりそうだが、一筋縄では行きそうも無いかな~~ (;^_^A

 

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/