S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


G1 - ジャパンカップ - 2023 - 予想・見解 / S-Johnny's - Garden

 

※ 当ブログはプロモーションが含まれています(^o⌒*)/

 

目次

 

こんばんは。

 

昨日は「MRI」の検査で、造影剤等を使って居たので、遅くなって しまったので UP 出来ず申し訳ありません _(_^_)_

造影剤を入れるのが大変だったんだよね  (-_-;)

いや~~ 凄い時間掛かっちゃって・・
と言うのも、血管が全然見つからなかったようで 💦

お前本当に生きてるのか 🤣🤣🤣

 

【G1 - ジャパンカップ】

東京競馬場 3歳以上オープン 定量(芝)2400メートル

気になるトピックス

晩秋の府中に国内外のトップホースが集結

 

■ 内寄りの枠が好成績

過去 10年の枠番別成績を見ていくと、1枠が最多の 4勝を挙げている。

■ 上位人気馬が強さを発揮

過去 10年の単勝人気別成績を調べると、優勝馬延べ 10頭はいずれも 5番人気以内だった。

■ JRA・GⅠから臨む馬が中心

過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 20頭は前走も JRA・GⅠで、そこで勝利を収めていた馬は【2.1.4.1】と抜群の安定感を誇る。

■ コース実績の高い馬が活躍

過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 19頭は、東京 2400メートルで 3着以内に入った実績を持った馬。

 

注目馬!!

上位予想人気が予想されるのは・・

このレースは[イクイノックス][リバティアイランド]との 2強対決模様。

・ [イクイノックス]は追い込み一辺倒ではなく、自在の脚質を考えても軸として有力か。

イクイノックス
tospo-keiba.jp さんからお借りしました m(__)m

 

・ [リバティアイランド]は【東京優駿】で 2分23秒1 と【日本ダービー】を上回るタイムに加え、斤量 54キロは[イクイノックス]より △ 4キロと斤量の恩恵も大きい。

 

次位に考えられるのは・・

ドウデュース][スターズオンアース

・[ドウデュース]は、前走【天皇賞・秋】で主戦の「武豊」騎手からの乗り替わりの影響を考えても 7着敗退は ? と思っていたら、昨夜のニュースで、今回も「戸崎」騎手とのコンビになるようです・・。

・[スターズオンアース]は、ここ 3走あと一歩の競馬が続いているが「ビュイック」騎手とのコンビで変り身を見せれるか ?

 

個人的注目馬としては・・

普通に考えたら[イクイノックス]と[リバティアイランド]何だろうが、チャンスがあるとすれば、2頭よりも前々で競馬が出来る馬と言う事で[タイトルホルダー][パンサラッサ]だが、前者は東京での実績が殆ど無く、後者は距離が少し長いか ?

 

雑記!!(見解)

唯一の外国馬(フランス)の[イレジン]は `21年の【フォア賞】で[ディープボンド]の 3着と言う結果だけで見れば、スルーしても良いか。

また、勝ち負けは別として「藤田菜七子」騎手が[ウインエアフォルク]で G1に 3度目の出走が決まったようなので、頑張って欲しいな~~ (^^;)

 

さて、メインの見解だが[イクイノックス]と[リバティアイランド]に割って入る馬がいるかが最大のポイントだろう。

今回、4キロ軽い斤量は魅力の[リバティアイランド]だが、不安が有るとすれば、どうしても前が詰まる可能性、ここ 10年で 2番人気の勝利が無い事や「川田」騎手が以外にも勝ち星がない  😲  となると ???

かと言って[イクイノックス]にまるっきり不安が無いかと言えば、前走【天皇賞・秋】での激走に、初の中 3週のローテだ(疲れが残っているかどうか)
とは言えこの 2強はハズせ無いだろう・・。

また、昨年の覇者[ヴェラアズール]はその後の成績がパットしない事に加えて、1週前の追い切りでも可動域が狭く、リズムも悪いとの事で厳しいか。

そこで、2 、3着候補として、コース適性度外視で逃げる[タイトルホルダー]に[ダノンベルーガ][スターズオンアース]辺りまでだが、能力を発揮出来た時の[ドウデュース]にギリ 3着なら[ディープボンド]までかなー 🤔🤔🤔

最終結論は週末に 🙇

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/