S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


G1 - 宝塚記念 - 2023 - 予想・トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

本日は駅までちょっと 🚶‍♂️ 行って来たんだけどさー

何か駅前のお店とかどんどん閉店してない ?

もう駅周辺は、死んでるな~~  (-_-;)
しかしもう直ぐ「七夕」何だね~~

ちょっとだけ飾り付けが有ったね 🎋

 

七夕飾り
 

【宝塚記念】

阪神競馬場 3歳以上オープン 定量(芝)2200メートル

気になるトピックス

精鋭が集う上半期のチャンピオン決定戦
 

■ キャリア 22戦以内の馬と牝馬が好成績

過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 27頭は、通算出走数が 22戦以内。また、過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 11頭は牝馬だった

■ 前走の着順と距離に注目

過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 19頭は、前走の着順が 4着以内。
前走の着順が 5着以下だったにもかかわらず 3着以内に入った延べ 11頭のうち 10頭は、前走の距離が 1600メートルか 3200メートルだった

■ 前年以降の G1で 8着以内のある馬

過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 26頭は、前年以降の JRAの G1 において 8着以内となった経験がある馬

■ 近年は阪神の G1 で実績のある馬

過去 4年の 3着以内馬延べ 12頭中 9頭は、阪神競馬場の G1において 2着以内に入った経験がある馬

 

注目馬!! 

イクイノックス

前走【ドバイシーマクラシック】では、初の海外 G1 ながら、ほぼ馬なりでの独走劇を果たしてレコード勝ち。これで、G1 を目下 3連勝中とメンバー屈指の実力馬。
また「レーティング 129」で世界 1位の評価。海外帰り、阪神コースは初となるが、主役はこの馬で仕方ないか。

 

イクイノックス
keibalab.jp さんからお借りしました m(__)m
 

ジャスティンパレス

前走【天皇賞・春】では、悲願の G1 初制覇を果たした。距離は一気に短くなるが、2200メートルは【神戸新聞杯】で快勝しており、阪神コースも 3戦して 2勝、3着 1回で馬券圏内率は 100%と好成績。今回「鮫島駿」騎手への乗り替わりになるが、過去の実績から問題は無さそうだ。

ジェラルディーナ

前走【クイーンエリザベス2世カップ】では 6着。前々走【大阪杯】では、後方からの競馬で届かずと、近 2戦は案外な結果に終わっている。
ただ昨年の【有馬記念】では、強豪牡馬を相手に出遅れながらも 3着に好走と地力の高さを示しており、初コンビとなる「武豊」騎手の手腕に期待か。

アスクビクターモア

3走前の【菊花賞】では[ジャスティンパレス]等を退けてレコードで快勝。
ただ前々走【日経賞】では、前に行けず、且つ不良馬場があったにしても 2.6秒差の 9着と負け過ぎか。レコードで快勝後の次走は危ないと言う「格言」としても・・。
前走【天皇賞・春】でも、負け過ぎか。叩き 3走目で何処まで立て直して来れるかだ。

ヴェラアズール

3走前の【ジャパンカップ】では、上り 33秒7 の脚で差し切り、G1 初制覇を果たしたが、前々走【有馬記念】では、折り合いを欠きまさかの 10着敗退。前走【ドバイワールドカップ】では、ダートが合わなかったか。阪神コースは【京都大賞典】を制しているように、得意なだけに、巻き返しが期待出来るか。

 

雑記!!

上半期のグランプリレースだけに、ここは是か非でも的中させたいところだ。

前年の覇者[タイトルホルダー]が、前走の【天皇賞・春】で競走中止による春全休となったのは残念だが、好メンバーが揃った。

データ上で、阪神コースの実績が無い点を除けば、人気でも[イクイノックス]か ?
負かせる馬が居るとすれば、大昔の[プリテイキャスト(8番人気)]のような大逃げで勝負するしかないか 🤣🤣🤣

個人的には過去の【宝塚記念】も前々での競馬をしている馬の勝ちが多いように思うけど ?
カツラギエース][オサイチジョージ][メジロパーマー][サイレンススズカ]等々・・。

お前態と古い馬選んでるだろ 😏

まあまあ一つの例だからさ(爆笑)

明日以降、追加情報が有れば UP していきます _(_^_)_

 

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/