目次
こんばんは。
安田記念の前哨戦か~~
京王杯の京王って、京王電鉄のことなの ?
あ~~そうだよ 大学時代には良く乗っていたけど(笑)変わり過ぎて今じゃ全然わからない(汗)
大学じゃ無くて府中競馬場の間違えじゃ無いの o(^▽^o)笑〃
・・それもある(汗)府中にも少し住んでたからね・・
【京王杯スプリングカップ】
2000年から2019年までの計20回では、単勝1番人気馬の成績は【2・0・2・16】となっており、波乱決着も少なくない。
気になるデータを PICK UP!!
① 内外極端な枠に入った馬は不振。過去10年の枠番別成績を見ると、8枠の馬は 3着内率 8.0%と苦戦している。
また 1枠と 2枠も、それぞれ3着以内に入った馬の数は 2頭にとどまっている。
② 過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 28頭は、東京競馬場で行われた500万下(現1勝クラス)以上、かつ出走頭数が 11頭以上のレースにおいて優勝経験のある馬だった。東京コースで、優勝した実績がある馬を重視したい。
③ 過去 6年の 3着以内馬延べ 18頭中 15頭は、前年以降のJRAのオープンクラス、かつ1600メートル以上のレースにおいて 5着以内となった経験のある馬だった。今回よりも長い距離の重賞やオープン特別で好走したことがある馬は高く評価したい。
④ 過去 6年の 3着以内馬延べ 18頭は、いずれも前走の馬体重が 470キログラム以上だった。特に、前走の馬体重が 500キログラム以上だった馬は 3着内率 31.7%と優秀な成績を収めている。
* 2008年以降、前走からの連勝馬はいない。一方で 5着以下だった馬が 5勝、2着 2回、3着 5回と巻き返しているほか、前走オープン特別出走馬や昇級馬の激走が多い点は注目だ。
注目馬!!
[タワーオブロンドン]
昨年の【京王杯スプリングS】覇者であり、秋には【スプリンターズステークス】を制し、スプリント王者にも輝いた快速馬だが、今季 2戦は 3着、12着と精彩を欠いている。前走【高松宮記念】では、馬場が緩く走りのバランスを崩したことが敗因だったとのことだが、相性の良い舞台で軌道修正を図れるか・・。
[ダノンスマッシュ]
前走【高松宮記念】では 3番人気で 10着と敗退。敗因は立ち遅れとのこと。今回「レーン」騎手への乗り替わりはプラス材料だが、距離的に ? とみている。
[ステルヴィオ]
前走【高松宮記念】では 9着。ただこの馬にとっては距離が短かったか。【マイルチャンピオンシップ】を勝っているように本来はマイルがベストだが・・。
[グルーヴィット]
前走【高松宮記念】では 13番人気ながら 0.3秒差の 6着と健闘。このレースでは穴推しした一頭だ。この馬は個人的にマイルはチョイ長いと感じる。1400メートルのこのレースで再度狙いたい一頭だ。
[レッドアンシェル]
前走【シルクロードステークス】では 1番人気に推されながらまさかの 18着と大敗。ただ、歩様に違和感があって追えなかったためで度外視できるとのことだが、巻き返しまではどうか・・。
[ケイアイノーテック]
前走【ダービー卿チャレンジトロフィー】では 6番人気で 4着。一昨年の 3歳時に【NHKマイルカップ】を勝った馬だが、その後は 11戦して一度も馬券圏内に入れていない。直近の 3戦は着順ほど内容は悪くなく、久しぶりにこの馬の激走がみれるか・・。
[セイウンコウセイ]
2017年の【高松宮記念】の覇者だが、重賞レベルの 1400メートルでは好結果が出ていない。距離克服が大きな課題だが、かなり厳しいかな・・。
その他では【東風ステークス】で脚質転換で見事勝利した[ストーミーシー]、末脚は確かな[ドーヴァー]辺りか。
穴なら近走は見せ場のないレースで馬券に絡めていないが、キャリア全6勝のうち東京芝1400mメートルで 4勝を挙げており、舞台適性だけならメンバー屈指の[ショウナンライズ]。
雑記!!
昨日夜、義理の父親が「心不全」で入院することになったとの連絡が有り、急遽妻が茨城まで行くことに。ただ、コロナウイルスの影響で、他県ナンバーの車が被害を受けたりと言うニュース報道をかなり気にしており、「茨城県在住者」的なステッカー ?? 貼っていった方が良いかな~~と、無理やり作らせられた <(^ー^ι)
以前仕事で使っていた便利な用紙(剥がしても何度でも使える特殊な紙)が有ったので、これは使えると思い何とか作ったが、センスの無いヤツが作ってもダメだね~~(汗)
そもそも「自粛警察」とか訳判らない輩がいることが本来問題なんだけどね ミ(`◇´)キ お前らが一番自粛しろよと思うけど・・。