S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


金鯱賞 - 2023 - トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

本日は 🚶 いて駅へ買い物で、疲れた~~

Z 君のように  🚲  で行けば良いじゃん(笑)

最近  🚲  のが疲れるんだよね  (;^_^A

 

【金鯱賞】

中京競馬場 4歳以上オープン 別定(芝)2000メートル

気になるトピックス

G1 大阪杯を目指す馬たちによる前哨戦

 

■ 近走で勝利していた馬に注目

過去 3走以内に勝利した経験

■ 年明け初戦の馬が優勢

当レースが年明け初戦となる馬に注目

■ 前走の単勝人気も要チェック

前走で 3番人気以内に支持されていた馬の成績が上位

■ 脚質

4角 5番手以下に位置していた馬

■ 枠順

内枠より外枠が有利

 

注目馬!! 

プログノーシス

前走【中日新聞杯】では、ほぼ最後方から 4コーナーでもまだ 16番手の位置から良く 0秒1差の 4着まで、追い込んだと言う内容だった。これは完全にテン乗りが影響した形で、今回は 4戦 4勝のコンビ「川田」騎手に手綱が戻り、巻き返し必死だ。

マリアエレーナ

前走【愛知杯】では、斤量の影響も有ったが 3着。前々走【天皇賞・秋】では序盤に不利を受けながらも 5着[シャフリヤール]と 0秒1差。スムーズな競馬なら、定量戦でも有り、間違いなく勝ち負けか。

フェーングロッテン

前走【中山金杯】では、中距離へ戻して逃げて 3着。前々走【菊花賞】は流石に距離が長すぎ大きく崩れたが、過去の実績からもこの距離なら実力上位。開幕週でも有り、脚質的に前々で競馬が出来るのも心強いか。

フェーングロッテン
hochi.news さんからお借りしました m(__)m
 

ディープモンスター

前走【関門橋ステークス】では、超ハイペースの中、インをスパッと切り裂いて快勝。体質面の弱さから 5歳ながらまだキャリアは 11戦のみと、まだまだここからと言った感じで、重賞制覇のチャンスも・・。

ヤマニンサルバム

前走【白富士ステークス】では、直線スムーズさを欠き 3着も、1、2着馬が重賞でも勝ち負けしている相手だけに、素質の高さを照明出来たか。これまでデビュー以来掲示板をハズした事が無く、左回りの 2000メートルは【2.0.1.0】と得意なだけに、人気次第では狙って行きたい。

ポタジェ

昨年の【大阪杯】を制して以降、すべて着外と精彩を欠いている。ただ、過去 2年の【金鯱賞】は 3着、4着に好走しており、この時期から調子を上げてくるタイプだけに、しっかりと立て直せていれば、G1馬の底力は無視できないか。

アラタ

前走【中山金杯】では、馬体重が +24キロと増えている中で、中団追走からタイム差無しの 4着。一昨年に一気の 4連勝でオープン勝ちした資質馬だけに、太目残りを使われて、絞れていれば一変激走の可能性は十分だ。

 

雑記!!

ここはなかなかの面白いメンバーが揃った感じだ。

予想される 1番人気は[プログノーシス]だろうが、出遅れたり道中で折り合いを欠きやすいタイプなだけに、スローになり前が楽をするような展開になると、取りこぼしも・・。

昨年も逃げた[ジャックドール]、2年前は最低人気の[ギベオン]とやはり前に行ける馬から入るのが無難か・・

最終結論は「レジまぐ競馬」で (^o⌒*)/ 

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/