S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


中日新聞杯 - 2022 - トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

昨日は寒い中、何だかんだと役所で 3件の用事  (;^_^A
本日は晴れたので、色々と買い物やらスマホの契約確認等、疲れた 😮‍💨

普段運動して無いんだから 歩け~~🚶‍♂️(笑)

おーそう言えば【秘密結社】創れるかも(笑)
な・なんと 2名様から良いね~~と 🙆‍♂️

じゃオフ会か・・

 

【中日新聞杯】

中京競馬場 3歳以上オープン  ハンデ(芝)2000メートル

気になるトピックス

毎年、難解なハンデキャップ競走

 

www.s-johnny-garden.com

 

注目馬!!  

プログノーシス

前走【カシオペアステークス】では 2着。勝ち馬の[アドマイヤビルゴ]に上手くスローで逃げ切られた形だ。ただ上りは 33秒1の脚を使っており、最後は確実に伸びてくる末脚が魅力。デビューから 6戦して 4勝 2・3 着に 1回ずつで馬券圏内は 100%と安定感は抜群だけに、ここでも上位争いは必至か。

プログノーシス
keibalab.jp さんからお借りしました m(__)m
 

マテンロウレオ

前走【アンドロメダステークス】では、好位から抜け出す正攻法の競馬であっさり快勝。ひと夏を超えて心身ともに成長した姿を見せてくれた。【きさらぎ賞】と同じ中京 2000メートルの舞台且つ叩き 2戦目の上積みも期待できそうなだけに、2つ目の重賞タイトルも十分有りえるか。

キラーアビリティ

昨年の【ホープフルステークス】の覇者だが、この馬 ? 同レース ?については毎回言っているように、どうも信用出来ない。実際前走【アルゼンチン共和国杯】でも 2番人気で 8着。気性面に難しさがあるので、今回距離が短縮されるのはプラス材料になるかだ・・。

カントル

前走【アルゼンチン共和国杯】では、直線で大きな不利がありながらも勝ち馬と 0.2秒差の 4着と大健闘。6歳ながら休み休みの競馬でキャリアは僅か 17戦とまだまだノビシロを感じさせる。また今回鞍上の「イーガン」騎手がどんな競馬を見せるかも注目だ。

 

雑記!!

このレースも想定以上に難しいレースになりそうだ。
[プログノーシス]騎乗予定の「川田」騎手がコロナ陽性、で香港招待競走の騎乗を辞退しているので、ここも乗り替わりかな ?

結論は「レジまぐ競馬」で (^o⌒*)/ 

 

ちょっと雑談

昨日【阪神ジュベナイルフィリーズ】は抽選と書かせて頂いたら、何頭出走出来るのか ? と言った質問等が有ったので、少し紹介。

現在は競馬場によって異なりますが、1992年からは、最大で 18頭です。

その前は 28頭とか今では考えられない数ですよね。
因みに【日本ダービー】で最大出走数は 33頭何てのも (oдO)

只、馬券種としては「枠連」なので、今みたいな点数にはならないのに当たらない(笑)

その中で強い馬は「単枠指定」なんてのも ⇐ 年配の方には懐かしいのでは・・

また、1970年代に[マルゼンスキー]と言うメチャ強い馬が居たんだが『持込馬』と言う事で、【日本ダービー】に出走出来なかった訳だが「日本ダービーに出させてほしい。枠順は大外(29頭目)でいい。賞金もいらない」と言うエピソードも。

マルゼンスキー]が余りに強すぎて、当時出走予定レースに馬が集まらなかった何て事も・・。

生涯成績は 8戦 8勝で、1997年旧 24歳没。

*『持込馬』とは、母馬が日本国外で種牡馬と交配され、仔馬を日本で産んだ馬

今じゃ見る事が無いが昔は ○父とか○市とか懐かし過ぎる(大爆笑)

日本の競馬史とか言って「大学の卒論」かけるんじゃ・・✒

 

 

 

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/