S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


2022 -11 - 自分には難解な競馬予想プロセス等 / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

毎々小生のブログをご購読戴いている皆様はお解りの通り、 文才が無いもので、なかなか上手く書けないのですが、それにもまして数学的な事は もっと苦手で (;^_^A

算数以下だろ(笑)

確かに 😅 頑張ってはいるんだけどね・・

それで何が言いたいの ?

そうそう。世の中には沢山の競馬予想プロセスが存在する と思うんだけど、どうしても理解出来ない「ラップ予想(理論)」て言うのが有るん だけど、空っぽの頭で幾ら考えてもイメージは出来ても何故それで的中(実際の的中・回収率は判りませんが)出来ると言う のかが ? なんだよ 🤔

 

ラップ理論

こちら ⇓ は、先週の【エリザベス女王杯】の「ラップ」何だが・・

ラップ
上り 3F 36秒4は判るが、各ハロンタイムを見て何故答えが出るのかな~~と。

基本的なラップタイムの予想方としては「上がり4ハロン(800メートル)のラップタイムの緩急に目を付けて、前のハロンと比べて早くなったか遅くなったかをコンマ一秒単位で数値化」したものらしいんだが、算数以下の自分にはチンプンカンプン 💦

 

あとこの理論では 3つの不足点があるらしいのですが、

1. 補正をかける必要がある

2. 予想対象レースが瞬発戦か、平坦戦か、持続戦を予想する必要

3. 各馬の特徴を見るためにある程度の出走回数が必要

と書いて有る(簡略してますが)が、個人的には今回のレースがどのようなラップを刻むかはレースが終わってみないと判らないんじゃ無いのかと・・。

 

また、このような事も書かれているんだが、

1. コース毎に求められる走破ラップが異なり、その求められるラップで自分の力を最大限発揮できる競走馬が好走

2. コース毎に求められる走破ラップが異なり、その求められるラップで自分の力を最大限発揮できる競走馬が好走

仮にこれを実践した場合、メチャ時間掛からないか ?  

また、そのレースが「スロー」「ミドル」「ハイペース」と 3パターンに分類されると有るが、じゃ 3つの「買い目」を考え無いといけないのかな~~ ?

これが理解出来る人って天才だな・・。自分のような凡才・薄才には無理 😮‍💨

 

タイム(スピード)理論

自分の中で幾ら考えても上記(ラップ)理論は理解できないのと、能々考えると後付け感のが強い気がしてならないのだけど(違ったらごめんなさい)

であれば、単純でも「タイム(スピード)理論」のが簡単だと思うのだけど・・。

ただ、これも「ラップ理論」同様、過去からの推察と言う点では一緒何だが・・。

 

先日の【マイルチャンピオンシップ】補足の際、コメントとして、解り易いと言うお言葉が有りましたが、自分でもこれなら初心者の方でも何となく理解出来そうかな~~との思いで書きました。

残念な事は、" あれ " だけでは不十分な点が有る事ですが、それが解ればねー 🤔
完全なる馬活何でしょうが(笑)

 

ひとりごと

上記以外にも沢山の理論が有り、皆さん真剣に研究されていると思うので、どれが一番なんて事は自分でも判りませんが、レースに於ける記憶(勝ち方、負け方の仕方)は必要に感じます。
あとは、自分の思った通りの信念を貫く事でしょうかね・・。

 

id:singark071781 シンガク(ふつ映)さんから昨日頂いた答えになっているかどうか分かりませんが、単勝馬券の一つの目安として、下記表の人気馬が下の平均を上回っている時は、単勝馬券として狙える確率が高いと言うものです。

単勝タイム
 
仮に 1番人気が 2.4倍なら狙えるとか、3.5倍なら難しいかと言った平均オッズからの指標です。
ただ、個人的にはここから 0.5倍程、引いた方が角度は高いと思います。
と言うのは、ちょっと記憶に間違いが無ければ、1番人気の平均単価は 210円~220円で何十年も推移しており、的中率が 30% 強。

220 × 30 = 660 なので、100%以上の回収率を望むのは無理と言う事になります。

では、単勝での必勝法は無いのかと言うと、計算上 2番人気をずっと買い続ける(但し、以前書いたように、掛金を都度調整)のが、リスクとしては低いのですが、どんな人気でも連続で10回以上来ない何てことはザラなので、最期は資金力との勝負になります。

 

id:singark071781 シンガク(ふつ映)さんの質問から少しズレましたが、これは馬券を買う上で、非情に重要なデータです。

因みに、個人的には 〇 番人気の複勝と言うのは面白いと思って、偶に遊んでますが(笑)

冒頭で書いた通り、本当に文理ともに小学生以下で (;^_^A 

また、上記理論・数字はあくまで個人的見解ですので、悪しからず _(._.)_

秘密結社】が作れたら、全て公開しますけど(爆笑)

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/