S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


アンタレスステークス - 2023 - トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

今週の競馬は重賞的には 4レースだけど、毎回書いているとおり、 1鞍は「障害戦」なので、何時も通りパス

見る分には楽しいけどね・・

 

【アンタレスステークス】

阪神競馬場 4歳以上オープン 別定(ダ)1800メートル

気になるトピックス

激戦必至の古馬ダート重賞

 

■ 前走がハンデ戦だった馬は不振

過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 25頭は、前走がハンデキャップ競走以外だった

■ 前走 3着以内馬が中心

過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 25頭は、前走の着順が 4着以内(4着以下は割り引きが必要)

■ 前走で先行していた馬は堅実

過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 24頭は、前走の 4コーナー通過順が 5番手以内

■ 近年は地方のレースを経由してきた馬が優勢

過去 4年の 3着以内馬延べ 12頭のうち 6頭は、前走が地方競馬の競馬場だった

 

注目馬!! 

プロミストウォリア

デビュー前に脚元の不安で手術、その後も右前脚の骨折等、いきなりの長期休養とブランクがあるが、6歳ながらまだキャリアは 7戦のみ。それでも、前走【東海ステークス】では、逃げ切って重賞初制覇を果たし、敗戦と言える一戦は骨折明け 4着だった 5走前の 1度だけ。また、昨年秋からはコンスタントに使われ 4連勝中とようやく本領を発揮と、今回のメンバーでも勝ち負け必至か。

 

プロミスウォリア
tospo-keiba.jp さんからお借りしました m(__)m
 

サンライズホープ

前走【マーチステークス】では、59キロの斤量と不良馬場も堪え 14着と大敗。本来は、好位から抜け出す競馬が基本スタイルの馬で、ダート重賞 2勝の実績があるだけに、5戦 3勝と相性の良い阪神コース替わりはプラスで、変わり身を期待出来そうだ。

キングズソード

前走【伊丹ステークス】を制し、これで 2勝クラス、3勝クラスと連勝中だ。共に、阪神競馬場 1800メートル戦での強い勝ち方をしてきたように、ここが目標のレースだけに、得意コースで一発が有りそうだ。

ヴァンヤール

今年初戦の【東海ステークス】では、スタート後に落馬し、残念な結果に。前走【名古屋城ステークス】ではしっかり軌道修正し、勝ち馬とはクビ差の 2着。上がり 3ハロンはメンバー最速 36秒0と末脚は一級品だけに、重賞を勝てるレベルには達しており、侮れない一頭か。

カフジオクタゴン

前走【マーチステークス】では、16キロ増と余裕残しの体つきに加え、降雨の影響でかなり前が有利な不良馬場の中、外々を回って 0秒3差 5着は力の証明と言えるだろう。当日体が絞れ、良馬場なら当然巻き返しに期待がかかる。

ケイアイパープル

近走は地方を主戦場にしていたが、久々の中央競馬参戦。最新の戦績で、馬券外に敗れた【浦和記念】と【名古屋グランプリ】は後ろからの競馬。好走している前走【名古屋大賞典】等は、前目につけての好成績。中央馬に混じって、先手が取れるようならチャンスは有るか。

ロードブレス

交流重賞の【日本テレビ盃】の勝ち馬だが、中央では【みやこステークス】2着が最高。ただ【帝王賞】の勝ち馬[メイショウハリオ]をハナ差まで追い込んだ内容は評価されるだけに、GⅢなら勝てる実力派は有りそうだ。

 

雑記!!

ここはなかなか難解なレースかも知れない。1番人気は[プロミストウォリア]になりそうだが、次位はどれが来ても驚けないか。

個人的には「地方競馬」は余り遣らないので、悪友 Z にちょっとレクチャして貰うかな(笑)
個人的に、一頭気になっているは、前走の勝ちタイムなら勝負になりそうな[パワーブローキング]何だが・・。

最終結論は「レジまぐ競馬」で (^o⌒*)/ 

 

皐月賞調教情報

[ソールオリエンス] 6ハロン 83.8 -11.2秒(ウッド)

[ファントムシーフ]    6ハロン 83.6 -11.2秒(ウッド)

[ベラジオオペラ]  6ハロン 84.3 -11.8秒(ウッド)

[フリームファクシ] 54.0 - 38.5 - 24.3 - 11.9(坂路)

少し人気馬だけ取り上げたが[ソールオリエンス]について調教は良いが、ローテとして【京成杯】からと言うのが引っ掛かる・・。

また、色々と情報を見渡しても誰もが「今年の皐月賞はどこからでも狙える」と言うほど、混戦は間違いないな・・。

一つ直近の感じから[メタルスピード]の評価が「穴」として大きく浮上している気がするので、要チェックかな  (;^_^A

ただ、先日のトピックスで触れた、個人的に狙っている穴馬は違いますので 😅😅😅

最終予想は「レジまぐ競馬」で、宜しくお願いします (^o⌒*)/ 

 

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/