S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


エリザベス女王杯 - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

昨日は初めて Go To eat について書いちゃったけど・・

今日からは本番の競馬でしょ!

今週もね~~ 2歳重賞併せて 4重賞有るんで疲れるな~~ <(^ー^ι)

頑張れ~~ (笑)

 

 

【エリザベス女王杯】

今年のエリザベス女王杯は京都競馬場の整備工事により阪神競馬場での開催となる為、データがどうかな ?

www.s-johnny-garden.com

 

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の年齢別成績を調べると、4歳馬が 6勝を挙げている。連対率と 3着内率では 3歳馬が最も高く、これら 2世代で 3着以内馬延べ 30頭中 25頭を占めている。
なお、5歳以上の馬で 3着以内に入った延べ 5頭は、前年のエリザベス女王杯で 5着以内に入っていた。

② 過去 10年の出走馬の前走別成績を調べると、該当馬は少ないものの【オールカマー】から臨んだ馬が勝率 33.3%、連対率 50.0%の好成績を収めている。3着以内馬の頭数が最も多いのは【府中牝馬ステークス】だった。
なお、3歳馬で 3着以内に入った 10頭中 7頭は前走が【秋華賞】だった。

③ 前走の着順別成績を見ていくと、過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 26頭は前走で 5着以内だった。② で主要な前哨戦として挙げたレースからの臨戦であっても、そこで 6着以下だった馬は評価を下げるべきだろう。

④ 過去 10年の出走馬について、JRA・GⅠもしくは海外の G1での連対経験の有無別に成績を調べると、3着以内馬延べ 30頭中 20頭は国内外の GⅠで連対経験を持っていた

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20201110140022p:plain

 

注目馬!!

ラッキーライラック

昨年の【エリザベス女王杯】を制覇。前走【札幌記念】では 1番人気に推されながら 3着敗退。ここで毎回書いているが[アーモンドアイ]と良い勝負をしていた馬でも有り、ここでは一枚上とみているのだが。【大阪杯】を制した事から、阪神コースへの適性もあり、今回「ルメール」騎手とのコンビでどんな競馬を見せるか楽しみだ。

ノームコア

昨年の【ヴィクトリアマイル】ではレコード勝ちを決め、前走【札幌記念】では[ラッキーライラック]を負かしての勝利で、距離のメドも立ったか。ただ、阪神コースを一度も経験していないのがどうでるかだ。

ラヴズオンリーユー

昨年の【エリザベス女王杯】では【オークス】以来の一戦と言う事が影響したのか、3着と惜敗。前走【府中牝馬ステークス】では 1番人気に推されながら 5着敗退も、馬体重の +12キロが影響したか。元々は叩き良化型のタイプでもあり、今回は怖い存在か。

センテリュオ

前走【オールカマー】では 5番に気で見事に 1着。2着馬が【ジャパンカップ】で 2着の実績の[カレンブーケドール]だけに価値ある勝利だ。昨年の【エリザベス女王】でも[ラッキーライラック]と 0.3秒差の 4着と好走しており、一発が有っても驚けない。

サラキア] 

前走【府中牝馬ステークス】では[ラヴズオンリーユー]を下し、7番人気で見事に 1着。これで【小倉日経オープン】と 2連勝。気になる点を挙げるとすれば、2000メートル以上の競馬では余り結果が出ていないが、勢いでどこまで。

エスポワール

前走【新潟牝馬ステークス】では 1番人気も 2着敗退。デビューから堅実なレースが続いていたが、なかなか重賞には手が届いていない。相手なりに走れる強みは有るが、ここでは少し荷が重いか。

 

その他では、ここ 2走は人気の割に凡走しているが、阪神コースは走りそうな[ウインマイティー]と[ウインマリリン]の 2頭。馬場が荒れるようなら前走の走りが見事な[ウラヌスチャーム]辺りか。

 

雑記!!

さて、今年の【エリザベス女王】だが、ざっと見て見ても何か荒れそうな気が・・。と言うのも人気上位馬に ? が。[ラッキーライラック]は好調期が過ぎた感が否めず、[ノームコア]は 1ハロンの距離が微妙。[ラヴズオンリーユー]も以前に比べ成長力が、今一つで、[サラキア]も距離が微妙に長いかな~~。

実績馬から入るか、穴狙いで行くか、週末までには見極めたいと思いますが、面白いレースになりそうですね  ( ̄ー ̄)

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com