目次
こんばんは。
新型コロナウイルスの肺炎発症で「ザ・ドリフターズのメンバー」でタレントの「志村けん」さんがお亡くなりになりました。一時は回復に向かっていると聞いていたので信じられません。心からご冥福をお祈り申しあげます。
新型コロナウイルスの影響で、あらゆるスポーツや興行で無観客、中止・延期。昨日の【高松宮記念】も G1史上初の無観客と何時になったら出口が見えるんでしょうね・・(>_<)
さて、今週の G1【大阪杯】も無観客で、波乱の結果になるのかな~~
【大阪杯 G1】
G1に格上げされて4年目だね
中距離適性を持つ一流馬の戦いで楽しみ!!
気になるデータを PICK UP!!
① 上位人気馬が優勢で、2017年以降の単勝人気別成績をまとめると、1番人気馬が2勝、2番人気馬が2着1回、6から9番人気馬が1勝2着2回。
② 前めの位置で競馬をする馬に注目。過去3年の大阪杯での4コーナー通過順別成績をまとめると、連対馬6頭中5頭は4コーナーを4番手以内で通過していた。
③ 近走の GⅠ実績は要チェック。過去3年の出走馬について、過去3走におけるGⅠでの最高着順別に成績を調べると、連対馬6頭は最高着順が4着以内だった。最高着順が5着以下だった馬で3着以内に入ったのは1頭だけ。
④ 過去3年の出走馬が前年秋に出走していたGⅠを調べると、前年秋にマイルチャンピオンシップに出走していた馬と、有馬記念に出走していた馬の好走率が高い。☜ 有馬記念で上位に加わった実績を持つ馬に注目!
⑤ 過去3年の出走馬について、前年10月以降の出走回数別に成績をまとめると、優勝馬3頭はいずれも前年10月から当レースまでの間の出走回数が3回だった。
ざっと目ぼしいデータとしては、こんな感じなので、出走予定馬で見ていくと・・
注目馬
[ブラストワンピース]
昨年10月の【凱旋門賞】挑戦は、タフな重馬場に苦しみ11着に敗退も国内復帰戦の前走【アメリカジョッキークラブ】では1番人気に応え見事に優勝。昨年の大阪杯では1番人気に推されながら6着と敗退しているが、4コーナーで大きく外に振られる不利も有り、スムーズなら勝ち負けだったか・・。リベンジへチャンスは十分だが、鞍上の川田騎手がな~~リーディングではあるが、人気馬を飛ばしまくっている印象があるし・・。
[ダノンキングリー]
今年初戦の前走【中山記念】では見事に快勝。好位立ち回りからの一瞬のキレ味は素晴らしく、能力は高いが、関西での競馬は【マイルチャンピオンシップ】しか無く、若干気性面、輸送に不安が。
[ワグネリアン]
前走【ジャパンカップ】3着以来のレース。ローテーションが心配だが、昨年も4戦しか走っておらず【大阪杯】【ジャパンカップ】でいずれも3着と要所で大きく外さない点は、流石が「ダービー馬」だ。開催が進んできた馬場もこの馬には合っていそう(道悪のジャパンカップを好走している)で、雨が降るようなら期待は高まりそうだ。
[ラッキーライラック]
前走【中山記念】では[ダノンキングリー]の2着。昨秋の【エリザベス女王杯】では大変お世話になった一頭。元々は[アーモンドアイ]と互角の勝負をしていたほど能力の高い馬でも有り、阪神コースとの相性も良く、好位で競馬が出来る点からも期待の一頭だ。
[クロノジェネシス]
前走【京都記念】では2着馬[カレンブーケドール]に2馬身半もの差をつけ完勝。その[カレンブーケドール]は昨年の【ジャパンカップ】2着馬だ。この馬もデビュー以来大変お世話になった一頭。+12キロ増で一叩きされた今回、期待度は高いが、之まで叩き2戦目にやや成績を落としている点が気になる・・。
[ロードマイウェイ]
前走【金鯱賞】では2番人気に推されながら10着と敗退。スタートで後手を踏んで全く流れに乗れず競馬になっていなかったようではあるが・・。それまでの芝レース5連勝の内容から前走で見限るのは早計かと思えるが、メンバー強化のここでは掲示板止まりか。
他では【ジャパンカップ】で久しぶりに復活を感じさせる末脚で4着。【大阪杯】は之まで2回挑戦していずれも4着の2016年ダービー馬[マカヒキ]、【小倉大賞典】で3年ぶりの勝利を挙げた[カデナ]辺りか。
上位5頭で決まりそうなんだけどな~~ (^O^)」
【明日の予想】
明日は日曜日の中山競馬が3レース以降、降雪中止になった代替競馬。
競馬新聞本日は売って無いんだね~~<(^ー^ι)
中山11R【マーチステークス】
枠・馬番は変更されたが、予想としては先日の通りで勝負します。
⑫②①⑮ BOX ⑫② - ⑦⑬ 10点
【複勝馬券】
中山09R ⑤ ウインキートス
中山12R ⑪ カステヘルミ
【菜七子】ちゃん
仕切り直しで 中山8R エンドーツダの 単・複
代替競馬は余り無理ないレベルで勝負を・・(^o⌒*)/