S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


アーリントンカップ - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

【NHKマイルカップ】のトライアルレースですね・・

3着までの馬に優先出走権が与えられるんでしょ ?

そうだね~~。 本番とは違う予想が必要かも・・

 

【アーリントンカップ】

気になるデータを PICK UP!!

① 過去10年で単勝 1倍台の支持を受けた馬は 3頭とも連対。しかし2.0倍から3.9倍のエリアは 8頭のうち 5頭が 4着以下に敗れている。
単勝オッズでは7.0倍以上、単勝人気では4番人気から7番人気の馬の3着が多くなっている。

② 過去10年の優勝馬は全て5番より外の馬番だった。その中でも5番から10番の間に8頭が集中している。

③ 過去10年で、前走が 1着だった馬は優勝が 3回あるが、前走が2着だった馬の優勝は0回。3着または4着だった馬は計 5頭が優勝している。

④ 過去10年で、「前年の12月以降に500万下クラス(現1勝クラス)を勝利していた」という馬が2015年を除いて連対している。

ざっと目ぼしいデータとしては、こんな感じなので、出走予定馬を見ていく。

 

注目馬!!

タイセイビジョン

前走【朝日杯フューチュリティステークス G1】では【皐月賞】でも上位人気の[サリオス]から0.4秒差の 2着と健闘。2走前の【京王杯2歳ステークス】では 1分20秒8のレコードで快勝と当時に比べれば相手関係は楽に。ここは一枚上の存在か。
唯一の不安は休み明けで末脚不発。

ギルデッドミラー

前走【3歳1勝クラス】では【朝日杯フューチュリティステークス G1】で 3着の[グランレイ]を退け、優勝。また、2走前の【こぶし賞】では【毎日杯】を快勝した[サトノインプレッサ]と同タイムの 2着。【サフラン賞】でも[マルターズディオサ]の 3着とハイレベルな馬達と互角に渡り合っており、ここでも通用する脚力を秘めているのは確かだ。

プリンスリターン

前走【シンザン記念】では[サンクテュエール]のクビ差 2着。4馬身も突き放した 3着馬が【きさらぎ賞】で勝利した[コルテジア]で、その比較からこの馬も重賞を勝てる力を十分に秘めている。

ジュンライトボルト

前走【フローラルウォーク賞】では 2番人気に支持されるも見事に 1着。既に7戦のキャリア、年明け 2戦を走っており、上がり目は ? か。

グランレイ

3走前の【朝日杯フューチュリティステークス G1】では 14番人気ながら 3着と好走。前走【3歳1勝クラス】では[ギルデッドミラー]の 2着。2走前の【きさらぎ賞】では 2番人気で 8着に終わっていることからも距離は1600メートル位までがギリギリか。

ボンオムトゥック

初勝利までに3戦を要したが、その後は連勝を決めてオープン入りした。前走【君子蘭賞】では道中 2番手の絶好位から直線上がり最速の脚でまとめ完勝。強敵とは未対戦で未知数な部分も多いが、近走の充実ぶりなら勝ち負けも可能か。

 

他では、【小倉2歳ステークス】2着の[トリプルエース]、前走【未勝利】で3馬身半差で快勝した[ノルカソルカ]辺りか。穴は距離短縮で[チュウワノキセキ]はどうかな~~。

 

雑記!!

【アーリントンカップ】って何気に、直近 5年の 3連単平均配当が37万馬券超えらしい。昨年の優勝馬[イベリス]は 12番人気だからね~~(oдO) 1番人気だった〔フォッサマグナ〕は来ない(16着大敗)と断言したが、馬券はハズした m(_._)m
個人的にはこのレースはあまり相性が良くないかな・・。本番の【NHKマイルカップ】は何気に当てているんだけどね <(^ー^ι)
まあ先週の勢いに乗って頑張ろう (^O^)」

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

www.s-johnny-garden.com