S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


シンザン記念 2022 - トピックス

 

目次

 

こんばんは。

 

本日はメチャ寒かったね~~   まさか雪が降るとは思わなかったよ 💦

暖房の前から動けないよ 🥶

せめて懐だけでも暖かくしたいなー

明日の朝 🚙 大丈夫かな ?

 

「競馬最強の法則ブログランキング」

www.umarank.jp

 

【シンザン記念】

春の大舞台へ向け飛躍の一戦で、今年も昨年に続き中京競馬場の芝 1600メートルで争われる。
過去 10年だけを見ても[アーモンドアイ][ジェンティルドンナ]と言う、牝馬三冠馬 2頭がこのレースで重賞初制覇を飾っているほか、牝馬がの活躍が目立ち、好走率では牡・セン馬を大きく上回っている。

 

気になるデータ・トピックス

基本的データは、昨年のデータを拝読願います。

 

www.s-johnny-garden.com

 

注目馬!!

ラスール

昨年 10月に東京の 1600メートルでデビューしたキタサンブラック産駒。スタートはワンテンポ出遅れたが、二の脚の速さで 4番手の好位に取り付くと、内をしっかり追走して直線も内目から上がっていき、ラスト 3F最速 34秒0の末脚を使って 3馬身半差の快勝。直線も余力残しで完勝とここでも有力な1頭だ。

レッドベルアーム

デビュー戦では【ホープフルステークス】を制した[キラーアビリティ]降して勝利。前走【東京スポーツ杯 2歳ステークス】では、スタート直後に挟まり、その後も終始かかりっぱなしで折り合いに苦労し、不完全燃焼の内容で 5着敗退。スムーズな競馬さえ出来ればここでも上位争いは必至か。

ソリタリオ

昨年 6月に東京の 1600メートルでデビューしたが、3戦目で初勝利を挙げる。続く前走の【こうやまき賞】では、自らが勝ちに行く積極的な競馬を展開し、差しが届きやすい流れを押し切る強い勝ちっぷり。これまでの 4走全てが左回りのマイル戦で、オール連対と舞台適性はメンバー 1と言って良いだろう。

ウナギノボリ

新馬戦からの全 4戦すべて出遅れているように、常に発馬が鍵になる馬。前々走【デイリー杯 2歳ステークス】では面白いと思い馬券にいれたが、結果 7着敗退。前走【こうやまき賞】でもメンバー最速となる上がり 34秒6をマークしており、決め手は有るだけに、スタート次第か。

ビーアストニッシド

昨年 10月に中京の 1600メートルでデビューしたが 3着。続く未勝利戦で勝利を挙げ、前走【京都 2歳ステークス】では、1000メートル通過 62秒8の超スローに持ち込めたのが、好走因とはいえ、素質馬が揃ったメンバーを考えれば 2着は評価出来る。

アバンチュリエ

前走【ベゴニア賞】では、直線豪快な末脚で追い込むも前残りを許して 3着。これで 2戦連続でラスト 3F最速をマークしており、末脚の破壊力ならメンバー屈指。新馬戦では今回上位人気となりそうな[ソリタリオ]を負かしており、狙うなら穴として面白いか。

 

雑記!!

現在登録予定馬は多いが、人気は 3頭に集中しているようだ。
上記でも触れたが「牝馬」が活躍する傾向のレースと言う事を考えると、まだ 1戦と言う点は気になるが[ラスール]が有力か。

 

また、簡単なデータとしては

・ 牝馬の活躍が目立ち、好走率では牡・せん馬を大きく上回っている

・ 前走重賞で 5番人気以内

・ 10頭中 9頭が芝 1600メートルのレースを経験

 

最終予想は前日夜と言う事で、何時も通り、宜しくお願いします🙇

 

* 訃報

2018年のダービー馬[ワグネリアン多臓器不全で死亡・・
ご冥福をお祈り申しあげます

 

s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/



プライバシーポリシー

問い合わせ