S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


愛知杯 2022 - トピックス(波瀾必死か・・)

 

目次

 

こんばんは。

 

本日も家でゆっくりしてしまった・・

そんなに暇なの ?

来週あたりから少し動こうかと、思っているんだけどね 📱

 

【愛知杯】

毎年のように伏兵が台頭している牝馬限定のハンデキャップ重賞。この時期の牝馬は難しいんだよね・・

中京競馬2000m


気になるデータ・トピックス

基本的データは、昨年のデータを拝読願います。

 

www.s-johnny-garden.com

 

想定メンバー&オッズ

愛知杯2022

 

注目馬!!

アンドヴァラナウト

昨年の【ローズステークス】を制し、本番の【秋華賞】でも勝ち馬と僅か 0秒2差の 3着と好走。キャリア 7戦中 6戦が連対、連対を外した 3着も G1【秋華賞】で僅差の 3着と安定感は抜群。春の飛躍に向けて存在感を示したい一頭だ。

アンドヴァラナウト
netkeiba.com さんからお借りしました m(__)m

マジックキャッスル

昨年のこのレースの覇者。その後も数々の重賞戦線で勝ち負けの競馬の常連だ。前走【府中牝馬ステークス】では 1番人気に推されるも、大きな不利もない中で 15着大敗。不可解な負けっぷり ? 大事を取り昨秋の【エリザベス女王杯】を回避し、立て直されていれば、怖い一頭であることは間違いないが、パドック等で本来なら様子をみたい。

デゼル

昨年の【阪神牝馬ステークス】の覇者ではあるが、G1【ヴィクトリアマイル】【エリザベス女王杯】と共に 8着。ペースの緩急に関わらず安定して速い上がりを繰り出してくる馬で、終いの切れは一級品だが、どうしても展開に左右されるのと、距離が少し長い気がする・・。

マリアエレーナ

前走【新潟牝馬ステークス】では、勝負所から長く良い脚を使って快勝。斤量 51キロの恩恵があったとはいえ、次走【エリザベス女王杯】で 4着となる[ソフトフルート]の猛追をきっちり凌ぐ強い内容。中京コースは好走率の高い得意舞台。近走の充実具合なら初重賞制覇も可能か。

アナザーリリック

前走の【秋華賞】では、上位争いに絡めず 7着敗退も、前々走【佐渡ステークス】では初古馬対戦で斤量の恩恵があったとはいえ豪快な直線一気で後続に 2馬身半差をつける強い内容。牝馬限定 GⅢクラスなら即通用する実力を見せた。今回は前走から相手が楽になったうえ得意の左回り。好走条件が揃っており面白い存在になりそうか。

クラヴェル

前走【エリザベス女王杯】では、スタートで出遅れ、インコースを追走して勝負所から内から馬群を割って一瞬の切れる末脚で 1番人気の[レイパパレ]を交わし 3着と好走。ここ 3戦共に 3着と勝ちきれていないが、掲示板をハズしていない安定感も有り、立ち回り次第では勝ち負けか。

ラルナブリラーレ

前走【ユートピアステークス】を勝ちあがっての挑戦とはなるが、上がり 3ハロン 33秒3は秀逸。上昇度が強みで、重賞でも通用するだけの力は有りそうなので、穴馬候補としては面白い存在か。

ホウオウエミーズ

ここ 2走は 3勝クラスで連続 2着と勝ちきれていないが、2戦とも勝ち馬から 0.1秒差以内と僅差の接戦。3走前の重賞【マーメイドステークス】でも勝ち馬から 0.4秒差 5着と善戦。相手なりに走れる堅実さを身に着けているが、今回は格上挑戦の立場。斤量面で恵まれて何処まで・・。

 

雑記!!

前走不可解な負けの[マジックキャッスル]やレースに左右されやすい[デゼル]等の人気馬に ? となれば、人気でも安定感の有る[アンドヴァラナウト]が主役候補で仕方ないか。

 

簡単なデータとしては

・ 55.5キログラム以上の馬が軸馬候補

・ 負担重量の増減別では、増減なしの馬

・ 7回のうち 6回は 5歳馬が優勝

・ 穴馬候補として注目したいのは今回負担重量が軽くなった馬

 

また、明日夜は所用で予想 UP が遅くなると思いますが、ご了承願います🙇

s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/



プライバシーポリシー

問い合わせ