目次
こんばんは。
本日は天気も良くて少し楽でしたかね・・
そう言えば、近くに湘南初の「マックカフェ」が出来たんだよね 😋
何か凄い混んでるよね 😯
【京成杯】
皐月賞と同じ中山 芝 2000メートルが舞台。クラシックを目指す 3歳馬が年明け初戦として出走してくる重賞だが、個人的には暮れの【ホープフルステークス】との違いが解らない ?
気になるデータ・トピックス
基本データは昨年のデータを拝読願います。
想定メンバー&オッズ
注目馬!!
[アライバル]
昨年 6月に東京の 1600メートルでデビューし勝利を挙げると、前走【新潟 2歳ステークス】では中団待機できっちり脚を溜めるとラスト 3ハロン 33秒0の瞬発力を使って 0.2秒差 2着と好走。唯一先着を許した[セリフォス]はその後に重賞連勝で【朝日杯フューチュリティステークス】2着の実績を残しており、この1戦を物差しにすればいつでも重賞を勝てる能力は持っているか。距離延長がどうかだが、ここをあっさり勝つようならクラシック候補に浮上しそうだ。
[テンダンス]
昨年 10月に中京の 2000メートルでデビュー戦では 2着。続く【未勝利】戦では、4馬身圧勝と爆発力は魅力だ。また、前走【東京スポーツ杯 2歳ステークス】では、好位先行策からラスト 3ハロン 33秒9の脚でまとめるセンスある競馬で 3着善戦。ポジションをとって終いも堅実なのがこの馬の持ち味で、今回も大崩れする場面は考えにくい。
[ヴェールランス]
昨年の 10月に中京 2000メートルでデビューしこれを制すると、前走【エリカ賞】では、中団の前目から追走し、直線内から抜け出してクビ差の 2着に好走。あと一歩のところで押しきれず勝ちきれなかったが、レコード決着でこの馬も走っており、操縦性の高さからも立ち回りやすい中山コースに変わる今回は期待の一頭か。
[オニャンコポン]
昨年 9月に中山の 2000メートルでデビューし勝利を挙げると、続く【百日草特別】も制した。前走【ホープフルステークス】ではコース実績も有り期待したが、好位先行策からレースを運ぶも 4角手前から手応えが怪しくなり 11着と大敗。今回は前走から大幅に相手関係が楽になっており好勝負を期待したいところだが。
[ヴェローナシチー]
昨年の 7月に小倉 1800メートルでデビューするも、勝負所の反応がやや鈍く 3着に敗れた。続く【未勝利】戦では、3角手前から長く良い脚を使って快勝。2戦連続で上がり最速をマークしており、決め手の高さは魅力十分で、差し追い込みが届く展開となれば直線一気で上位進出も十分に有りそうだ(今は辞めたが「友駿ホースクラブ」には 20年くらい入会していて、全然儲からなかったので、偶には頑張って欲しいけど・・)
[タイセイディバイン]
昨年の 7月に小倉 2000メートルでデビューし、1番人気に支持されるも 6着敗退。前走【未勝利】戦では、軽快にハナを奪ってペースをつくると、直線でも上がり最速級の脚を使って 2馬身半差をつける快勝。初勝利までに 5戦を要したが、経験を積むごとにレースぶりが良化して先行力に磨きがかかっているだけに、小回り中山コースはプラス材料か。
[トゥーサン]
昨年の 9月に中京 2000メートルでデビュー。重馬場で行われた非常にタフな条件だった中で勝利を決めた牝馬。レースは緩い流れで進み、その中で序盤こそダッシュがつかなかったが、楽に好位まで押し上げると、追ってからもしっかりと反応して 1馬身半差をつける強い内容。重馬場で勝利を挙げており、厳寒期で時計のかかる中山の馬場は合いそうだ。
雑記!!
このレースのポイントは 1番人気に支持されそうな[アライバル]の取得か。「ルメール」騎手騎乗で人気になっている気がしてならないのだが・・。
簡単なデータとしては
・ 1600メートル以下のレースを経験していない
・ 新馬戦だった馬が 3着内率 35.3%と好走率が高い
・ 芝 1800メートル以上の JRA重賞で 5着以内に入った経験
・ 騎手が前走と乗り替わりなし
最終予想は前日夜と言う事で、何時も通り、宜しくお願いします🙇