目次
こんばんは。
21日から「まん延防止」が発令されそうなので、本日うちのが休みだったので 🎤 につれて行かれて遅くなりました m(__)m
しかし好きだね~~
自分は後半、声が潰れたので、途中でギブ(笑)
【アメリカジョッキーズクラブカップ】
実績馬の活躍が目立っている古馬中距離戦線重賞。
気になるデータ・トピックス
基本的データは、昨年のデータを拝読願います。
想定メンバー&オッズ
注目馬!!
[オーソクレース]
秋の始動戦だった【セントライト記念】は約 9ヶ月ぶりと久々ながら 3着に好走し、前走の【菊花賞】では 2着に好走とを制し、ハイレベルなレースでしっかりと力を示してきた。間違いなく世代トップクラスの実力馬だけに、ここでは勝ち負けか。
[ポタジェ]
昨年は【金鯱賞】と【毎日王冠】で 3着【新潟大賞典】でも 2着と中距離重賞戦線で活躍したが、前走は初の G1挑戦となった【天皇賞・秋】でははじめて 3着以下に沈む結果に。GⅡのここなら信頼度は上がりそうだが、左回りでの好走が目立っていることと、距離延長がどうかだ。
[アサマノイタズラ]
前走【有馬記念】では、見せ場なく16着と大敗。脚質的に展開の助けがないと厳しい感じはあるが、末脚の切れは秀逸だけに、巻き返してくる可能性は十分にありそうだが・・。
[ボッケリーニ]
前走【中日新聞杯】では、2番人気に支持されるも 4着。斤量 57.5キロのトップハンデに加えて完全前残りの展開不向きを考慮すれば、0.3秒差の 4着なら負けて強しの印象。重賞でも、安定して上位争いをしており今回は絶好のチャンスか。
[キングオブコージ]
2020年の【目黒記念】の覇者で、続く【京都大賞典】でも 3着に好走しており、長い距離の重賞で活躍するも、前走の【中日新聞杯】では好位から進めて 5着敗退。叩き 3戦目となるここはそろそろ走り頃で、完全復活といきたいところだ。
[ラストドラフト]
前走【中日新聞杯】では、上位争いに絡めず 9着敗退。ただ完全前残りのなか 4角 11番手の苦しい位置からでは仕方ないか。このレースには 3年連続での参戦となり、過去 2年は 3着・3着と好走しているように、冬場に調子を上げるタイプだけに侮れない一頭か。
[アンティシペイト]
前走【アルゼンチン共和国杯】では、2番人気に推されるも 8着と敗退。重賞初挑戦を考えれば、人気先行になった感じだ。芝 2200~2600メートルで 2勝、2着 3回の実績ら、中長距離での適性が高いと推測されるだけに、折り合いさえつけば一発も。
雑記!!
今回小頭数の割にはメンバーが揃った感じか。
簡単なデータとしては
・ 1番人気から3番人気が絡みやすい
・ 前走でも GⅡ以上のレースに出走していた
・ 大幅な距離延長となった馬は不振
・ 前走で 2000メートル以上の重賞に出走していた馬が狙い
最終予想は前日夜と言う事で、何時も通り、宜しくお願いします🙇