目次
こんばんは。
本日は暑かったですね~~
半袖でも限界だった 😅😅😅
流石に裸では歩けないしね 🤣🤣🤣
まだ 4月だからね~~ 夏になったらどうなるんだろ (;'∀')
【フローラステークス】
東京競馬場 3歳オープン 馬齢(牝・芝)2000メートル
気になるトピックス
樫の舞台を目指す 3歳牝馬の戦い(牝馬クラシック第 2弾オークスへの優先出走権が上位 2頭に与えられる)
■ 3連単 20万円超の高配当が頻発
過去 10年の優勝馬 10頭中 9頭は単勝 5番人気以内だったが、他 8回は 9番人気以下の馬が馬券に絡んでいる
■ 近年は前走 GⅢ組が存在感示す
過去 10年の 3着以内馬は GⅢ組と 1勝クラス組が 12頭で並んでいるが、GⅢ組は 3着以内を占め 4年連続で連対中【フラワーカップやクイーンカップ】【君子蘭賞やミモザ賞】
■ 新馬戦で勝利を収めた馬が 5連勝中
過去 10年の優勝馬 10頭中 9頭は通算出走回数が 4戦以下且つ新馬戦で初陣を飾っている
■ 内枠が有利
過去 10年の 3着以内馬は『1~3枠』が、30頭中 15頭を占めるが、近年は 8枠も好走
注目馬!!
[ソーダズリング]
前走【3歳未勝利】では、中団で脚をため、外に持ち出すと直線は一気の末脚で突き抜けての完勝。余力を残し、後続に 2馬身半差と非情に強い競馬。
デビュー戦こそ 2着に敗れたが、メンバー上がり最速の脚を使ってハナ差の 2着と瞬発力は一級品だけに、東京コースで更に末脚を活かせそうだ。
[イングランドアイズ]
前走【クイーンカップ】では、後方で構えて馬群を割って、勝ち馬からは 0.1秒差の 4着と負けて強しの内容。デビュー戦は【桜花賞】4着の[ハーパー]の猛追を凌いで快勝しており、前走後は早々にこのレースへ標準を定めており、確実に権利取りを狙える一頭だ。
[ドゥムーラン]
前走【3歳未勝利】では、経験馬相手のデビュー戦でひとまくりの快勝。後方からの競馬で上がり 34.2秒は出色。まだ、1戦だが、跳びが大きく、広い東京コース向きだけに、どのような競馬を見せるか期待は大きい。
[キミノナハマリア]
前走【君子蘭賞】では、好位追走からメンバー最速タイの上がりの末脚を繰り出し、2着に 3馬身差をつける完勝劇。スッと好位が取れる先行力があり、かつ最後も速い上がりが使えるタイプで、東京コースは初となるが、問題は無いだろう。また、距離についても血統的に不安はないので、上位争いは必至か。
[ゴールデンハインド]
前走【フラワーカップ】では、不良馬場の中 4着。前々走【デイジー賞】は 2着だが、両レースの勝ち馬は[エミュー]だ。長く良い脚が使えるタイプで、先行力と安定感のある走りは魅力だが、馬場が重くなればと言う感じか。
[クイーンオブソウル]
前走【アネモネステークス】では、3着で【桜花賞】出走へはあと一歩及ばなかった。前々走【エルフィンステークス】でも 4着と、質の高いメンバー相手に僅差の競馬を続けてきただけに、ここで何とか権利取りをしたいところだ。
[レシプロシティ]
デビュー戦では、出遅れて後方から伸びず 4着敗退。前走【3歳未勝利】では △ 14キロと大幅減の馬体重の中、勝利を挙げた。距離は問題ないが、馬体重がこれ以上減るようならちょっと狙いづらいか。
雑記!!
このレースについては、ある程度【桜花賞】からの比較が出来そうだ。
◇ [イングランドアイズ]は【桜花賞】 4着の[ハーパー]を下している
◇ [ゴールデンハインド]は【桜花賞】10着の[エミュー]に 2度敗退
◇ [クイーンオブソウル]は【桜花賞】18着の[トーセンローリエ]に敗れているが、前々走【エルフィンステークス】では【桜花賞】2着の[コナコースト]と僅か 0.1秒差での敗退
とざっとだが、参考になれば・・
あとは 1勝馬の扱いをどのように見るかだけか 🤔🤔🤔
最終結論は「レジまぐ競馬」で (^o⌒*)/