目次
こんばんは。
昨日感じた事ですが、日本って改めて縦長何ですね (;^_^A
結構、皆さんから寒かったって言うのが多かったね 😅😅😅
本日は、昨日よりは涼しいので、個人的には嬉しいかな(笑)
長袖の薄着 1枚か、薄手のカーディガンで全然平気じゃないかな ?
【マイラーズカップ】
京都競馬場 4歳以上オープン 別定(芝) 1600メートル
気になるトピックス
春のマイル戦線を占う重要な一戦(安田記念の前哨戦)
■ キャリア 20戦以内の馬が優勢
過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 25頭は、通算出走数が 20戦以内
■ 前走好走馬が中心
過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 25頭は、前走の着順が 1着、もしくは 2着以下で 1着馬とのタイム差が 0.4秒以内
■ 前年以降の実績に注目
過去 6年の 3着以内馬 18頭中 15頭は、前年以降のJRA重賞において 3着以内に入った経験がある馬
* 新京都競馬場と言う事で、過去のデータが当てはまるのかは ? だが、条件は皆んな一緒なので・・
注目馬!!
[シュネルマイスター]
前走【中山記念】では、前が詰まる展開での 4着善戦。2021年【NHKマイルカップ】の覇者だが、2021年【毎日王冠】以来、勝ち星から遠ざかっている。個人的に【スプリンターズステークス】を使ったのが ? だが、得意のマイルでメンバーも楽になる GⅡのここなら上位争いは必至か。
[ジャスティンスカイ]
前走【洛陽ステークス】では、上がり 33秒9 の脚で快勝。これで 3連勝と勢いに乗る一頭だ。これまで崩れたのは 2400メートル【青葉賞】11着のみで、距離が敗因なのは明確。マイル路線へ舵を切ってからは絶好調と言って良いので、4連勝も有りそうだ。
[ソウルラッシュ]
前走【マイルチャンピオンシップ】では、勝ち馬から 0.3秒差の 4着と力のあるところを見せた。昨年のこのレースの覇者でも有り、4コーナー 13番手から 34秒1 の強烈な末脚で 12頭をごぼう抜きして差し切っており、能力の高さはここでも上位だ。
[ガイアフォース]
昨年の【国東特別】で、2000メートル 1分56秒8 のレコード勝ちを決め、続く【セントライト記念】も制した。続く【菊花賞】では、1番人気に推されるも 8着と敗退したが、流石に距離が長かったか。前走【アメリカジョッキーズクラブ】では、外から被せられての 5着。これまで中距離以上を使われており、マイルに対応出来るかだが、問題は無いか。
[エアロロノア]
前々走【京都金杯】では、2着。続く前走【東京新聞杯】でも 5着と、あとワンパンチが足りない感じだが、マイル 1分31秒6 の持ち時計もあり、高速決着も歓迎のクチ。仕掛けどころが難しい馬だが、ハマれば一発は十分に有りそうだ。
[マテンロウオリオン]
昨年の【NHKマイルカップ】では 2着も、それ以降不振が続いていたが、漸く前走【ダービー卿チャレンジトロフィー】で 4着と復調の兆しが。元々能力が高い馬だけに、末脚が活きる展開なら。
[ビーアストニッシド]
昨年の【スプリングステークス】では、逃げて 1着。【京都 2歳ステークス】2着【共同通信杯】3着と逃げて結果を出して来たが【スプリングステークス】以来、逃げれず且つ距離も長かった印象だ。今回距離短縮で逃げれれば、変り身を見せてくれる可能性は有りそうだ。
雑記!!
遂に約 2年半に渡って行われていた『京都競馬場』の改修工事が終了。
先日竣工式が行われたが、目玉は新設されたスタンド「ゴールサイド」で、見た目の美しさに加え、座席間隔をゆったりとするなど快適な環境のようだ。
ただ、改修されたのはもちろんスタンドだけではなく、コースも一部、変更になっている。特に、4コーナーのカーブが緩やかになったが、京都らしいトリッキーさは残っているとの事で、どのような騎手の駆け引きが行われるか楽しみだ 🥳
また、開幕週だけあって前がとまらない馬場の可能性が高いと思うので、ある程度前々での競馬が出来る馬に注目だ。
因みに先行馬は[シャイニーロック][キングエルメス][ビーアストニッシド]辺りか。
当初予定していた[オニャンコポン]は、右前肢骨折で出走回避。今回マイル転向で、試金石の一戦と思って居ただけに、早い復帰を期待する 😉
最終結論は「レジまぐ競馬」で (^o⌒*)/