S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


チューリツプ賞 - 2023 - トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

本日はメチャ暖かく、散歩 🚶‍♂️ で海岸まで・・

海は風が強かったね (;^_^A~

凄い風で海に落ちるかと思った(爆笑)

 

【チューリツプ賞】

阪神競馬場 3歳オープン  馬齢(牝・芝)1600メートル

気になるトピックス

桜花賞を占う重要なトライアルレース(3着までに桜花賞の優先出走権が与えられる)

 

■ 阪神ジュベナイルフィリーズ組が主力

過去 10年の優勝馬 11頭中 9頭は前走が【阪神ジュベナイルフィリーズ】(2021年 1着同着)

■ キャリア 4戦以内の馬が中心

キャリア 5戦以上で 3着以内に入った馬は 3頭

■ 前走重賞以外の 1番人気馬は危険

■ 新馬戦勝ちの1勝馬が穴馬候補

 

注目馬!!

ドゥーラ

前走【阪神ジュベナイルフィリーズ】では、出遅れて 17番手の後方からとなりながも、勝ち馬から 0.7秒差の 6着。スムーズなら上位に食い込んでいたと思わせる末脚。
過去4戦はすべて上がり最速のタイムをマークしており、末脚自体は堅実で鋭いだけに、中団前目からの競馬が出来れば勝ち負けか。

キタウイング

前々走【阪神ジュベナイルフィリーズ】では、14着と大きく順位を落としたが、先行策が裏目に出たかたち。前走【フェアリーステークス】は 4コーナーで内を突く差し切り勝ちで、重賞 2勝目を果たした。勢いそのままなら・・。

ペリファーニア

中山芝 1600メートルの【2歳新馬】戦では、中団追走から 4コーナーでは好位から抜け出してあっさり差し切り勝ち。まだまだ余裕のある走りで底は見せていないが、メンバーの格が上がるここは試金石の一戦か。

モズメイメイ

前走【こぶし賞】では、強豪牡馬相手に逃げ切り勝ち。持ち時計も先ず先ずの内容。
唯一の懸念材料は初めての右回りと思われたが、阪神コースで勝利を挙げたのは大きな材料だ。

ダルエスサラーム

前走【紅梅ステークス】では、3番手からの競馬で完勝。これで 4戦 2勝 2着、3着 1回と馬券内をハズしていない。マイル戦についても【未勝利】戦快勝の実績が有り、血統面からも面白い存在か。

ダニエスサラーム
tospo-keiba.jp さんからお借りしました m(__)m
 

レミージュ

デビュー戦は 12と大敗も【2歳未勝利】と【エリカ賞】と 2連勝。続いて迎えた牡馬相手の【きさらぎ賞】では、レース前のテンションも高く、5着と敗退。
今回は牝馬限定でも有り、馬具を工夫するとの事で、落ち着いていれば巻き返しは可能か。

 

雑記!!

今年は【阪神ジュベナイルフィリーズ】上位組の出走がなく、人気薄でも抑えておく必要が有りそうだ。
実績的には[キタウイング][ドゥーラ]となるが、上記の通り、波乱を視野に入れておくべきだろう。
当初出走予定と思っていた[ラヴェル]が【桜花賞】直行になってしまったのは、個人的には・・ (;^_^A

今現在一頭気になる馬が 1頭いるが、小生のブログをずっと購読してくれている方は判るのでは(笑)

 

ちょっとマイナスデータを・・

■ マイル以下の経験馬
エクローサ、ルミノメテオール
■ キャリア 5戦以上馬
アリスヴェリテ、キタウイング、ワレハウミノコ


他にはマイル以上の距離を使っていた馬も居るので、比較が余計難しいですね・・

最終結論は「レジまぐ競馬」で (^o⌒*)/ 

 

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/