S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


G1 - ジャパンカップ - 2022 - トピックス - 2 / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

昨日はご心配頂き、ありがとうございます _(._.)_

寝るには寝てるんだから、何かストレスじゃないの(笑)

食生活も有るかな ?

それは大きいかもね・・

 

【G1 - ジャパンカップ - 2】

東京競馬場 3歳以上オープン  定量(芝)2400メートル

気になるトピックス

 

www.s-johnny-garden.com

 

日本馬 - 注目馬!!

シャフリヤール

昨年のこのレースでは、勝ち馬から 0.5秒差の 3着。前走【天皇賞・秋】では、個人的には毎々言っている通り、海外帰り初戦は ? と言う通りの結果で 5着。
馬体重としては、国内最後のレースから 10キロ程度増えて居たのは良い材料だが、昨日少し触れたが、個人的には強さを感じない([エフフォーリア]含め・・)が、タービー馬の意地として、巻き返しを期待しての想定予想オッズなのか・・。

ダノンベルーガ

前走【天皇賞・秋】では[パンサラッサ]の大逃げに、豪脚[イクイノックス]には屈したが、この馬もラスト 3ハロン 32秒8の瞬発力で先頭に詰め寄っており負けて強しの内容。春のクラシックでは【皐月賞】【ダービー】共に僅差の 4着。ひと夏を超えて成長力を感じるだけに、期待したいところだ。

ヴェラアズール

今年 3月にダートから芝へ転向し、あれよあれよという間に前走【京都大賞典】で重賞初挑戦にして初勝利を達成してしまった。芝へ転じてから一気に頭角を現してきた期待の 1頭。芝の近 5戦は全て上がり最速をマークしオール馬券圏内と安定しており、前走も後続に 2馬身差をつける圧勝と注目の一頭だ。

ヴェラアズール
news.yahoo.co.jp さんからお借りしました m(__)m 

 

ヴェルトライゼンデ

前走【オールカマー】では、手応えのわりに直線伸びを欠き 7着。前々走【鳴尾記念】では「レーン」騎手で久しぶりの勝利を挙げており、今回再び同騎手とのコンビは大きなプラス要素だ。悲願の G1制覇に手が届く位置に居るだけに、面白い存在か。

ボッケリーニ

前走【京都大賞典】では[ヴェラアズール]の直線強襲に屈するも直線長く良い脚を使って 2着好走。秋初戦と言う事を考えれば先ず先ずのスタートか。今年 4戦は全て GⅡに出走して【1.2.1.0】と安定感抜群の成績。初 G1挑戦といえど大崩れは考えにくい。個人的には追っている馬でも有り、得意の東京コースでの一発を期待したい。

テーオーロイヤル

1勝クラスから破竹の 4連勝で重賞【ダイヤモンドステークス】を制した。春の【天皇賞】でも 3着と存在感を示した。前走【アルゼンチン共和国杯】では、直線で前の馬に不利を受けて 6着と不完全燃焼。今回、休み明け 3走目と走り頃だけに好勝負必死か。

 

雑記!!

今回他でも言われている通り、このレースは恐らく「レース史上、稀に見る混戦」という評価だと思う。

外国馬も例年よりも勝負がかりの[シムカシル]は【凱旋門賞】へ向かわず追加登録料(約1,650万)を払ってまでの参戦日本の馬場にかみ合うかどうかが最大のポイントだが、注目はしておきたい。

また[デアリングタクト]は前走をみても ? か。牝馬は調子を落とすと長いので・・。

簡易データ

・ 東京芝 2400メートルは内枠有利

・ 勝ち馬はいずれも 5番人気以下に支持

・ 前走が G1か G2だった馬

・ 前走【天皇賞・秋】組が圧倒

あとは、枠番と当日の馬場状態かな ?

regimag.jp

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/