S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


キーンランドカップ - 2023 - 予想・トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

本日久しぶりに、マンションのオーナーに会ったんだけど、 以前ここで書いた、隣りのクソ親父が、今月末で出ていくと聞いていたのに、結局残ると言う話しを 😱

昼も夜も電気が点いてるところを見た事が無い、変なヤツ だよね~~ 😅

頭 🤯 おかしいヤツは、早く出て行って欲しいよな~~
自分がブチ切れる前に 💦

 

【キーンランドカップ】

札幌競馬場 3歳以上オープン 別定(芝)1200メートル

気になるトピックス

北のスプリント重賞(夏のスプリント王の座を巡る実績馬が集結)

 

■ 3歳から 5歳の馬が中心

過去 10年で好走率が高いのは 3歳から 5歳の馬で、牝馬は特に 3着内率 32.0%と好成績。

■ 外枠のがやや有利

過去 9回の馬番別成績を見ると、1番から 6番の馬の勝利がなく、7番より外になっている。

■ 前走が GⅢ・オープン特別だった馬が中心

過去 10年で好走が多いのは、前走が GⅢ・オープン特別だった馬で、前走 G1出走馬は過剰人気となる傾向。

 

注目馬!! 

ナムラクレア

前走【ヴィクトリアマイル】では、雨で瞬発力が削がれる馬場も有り 8着。マイルもこの馬にとっては少し長かったか。1200メートル戦に関して言えば、トップクラスの一頭と言って良いだろう。洋芝実績もあり、ここは実績・適性ともに一つ抜けた存在か。

 

ナムラクレア
netkeiba.com さんからお借りしました m(__)m

 

キミワクイーン

前走【函館スプリントステークス】では、控える競馬でメンバー最速の上がりで伸びて差し切り、重賞初制覇を果たした。北海道は 2戦 2勝と好成績で、舞台適性も十分。勢いそのままに連勝となるかに注目か。

ウインマーベル

前走【京王杯スプリングカップ】では、 2着。昨年は【葵ステークス】で重賞初制覇を果たし、秋には【スプリンターズステークス】でも2着好走とスプリント重賞戦線で活躍していただけに、侮れない存在だ。

ゾンニッヒ

前走【青函ステークス】では、初の 1200メートル戦で一発回答の 1着。スパッと切れるタイプではなく洋芝も合っていたようだ。距離短縮で連勝となるかに注目したい。

シュバルツカイザー

前走【しらかばステークス】では、1分 7秒 4のレコード勝ち。これで北海道で 2連勝中と、上り馬の一頭だ。ここを勝って、秋の大舞台へ進めるか注目だ。

トウシンマカオ

前走【函館スプリントステークス】では、58キロを背負いながら勝ち馬とは 0.3差の 3着と実力は示した。昨年は外枠で脚を余しただけに、リベンジがかかる一戦だけに怖い存在だ。

 

雑記!! 

ここは非常に難解な一戦だが、この先の大一番 G1【スプリンターズステークス】向きではなく、現在の「仕上がり」重視か ?
また、直近 5年の勝ち時計を平均すると、1分 8秒後半と言う事からも、スピード重視で無い事が判る。

前走[シュバルツカイザー]がレコードで勝利しているが『格言』というか、レコード勝ち直後は勝てない・・と言う事も・・。

ただ「仕上がり」と言う事になると、調教、パドックで決めたいと言うのが本音だなー。

 

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/