S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


新潟 2歳ステークス - 2023 - 予想・トピックス / S-Johnny's - Garden

 

目次

 

こんばんは。

 

これから各競馬場で 2歳戦が start し出すけど、 幼稚園 ? の運動会と言うか、まだ全然判らないと言うのが本音かな _(_^_)_

親御さんの気持ちで応援するレベルだよね (^^;)

そんな感じなので、ちょっとな~~

 

【新潟 2歳ステークス】

新潟競馬場 2歳オープン  馬齢(芝) 1600メートル

気になるトピックス

世代最初のマイル重賞

 

■ 近年は堅めの決着が目立つ

ここ 3年は 4番人気以内の馬が 3着以内を占める堅い決着が続いている。

■ 前走で新馬戦を勝っていた馬が中心

過去 10年の 3着以内馬 30頭のうち、20頭は前走で新馬戦を勝っていた。

■ 前走も左回りの競馬場だった馬が活躍

過去 10年の前走の競馬場別成績では、優勝馬は全て前走が左回りの競馬場だった。

 

注目馬!!

アスコリピチェーノ

東京芝 1400メートルのデビュー戦では、上がり 33秒3 の決め手で差し切り勝ちを決めた。勝ち時計 1分22秒8 も好タイムか。坂の在る東京での勝利を考えると、1ハロンの延長は問題ないか。

ルージュスタニング

中京芝 1600メートルのデビュー戦では、好位 3番手から追走し、直線でも反応良く抜け出し、ノーステッキのまま抜け出す強い内容で快勝。マイルを経験している点は強みで、2着馬も次走を勝ち上がっており、レースレベルも決して低くはなかったと言えるか。

エンヤラヴフェイス

中京芝 1600メートルのデビュー戦では、番手追走から直線は抜群の瞬発力で後続を突き放す抜群のパフォーマンスを披露し 5馬身差の完勝。左回り、マイルを経験しているのもプラス材料か。

 

エンヤラヴフェイス
news.yahoo.co.jp さんからお借りしました m(__)m

 

ヒヒーン

阪神芝 1600メートルのデビュー戦では、すんなりと 2番手を確保し、直線では追い出しを待つ余裕まである強い勝ちっぷり。今回左り回りがどうかだが、素質は高そうだ。

ルクスノア

中京芝 1600メートルのデビュー戦では、好位のインで折り合い、終始手応えも抜群での勝利。引き続き「永島まなみ」騎手騎乗で、重賞初制覇出来るかに注目だ。

 

雑記!!

出走予定馬をざっと見てみると、3走している馬もいるが、流石に使い過ぎか。

また、比較検討出来るレベルのものが少ないので、走破タイムで見て見ると[エンヤラヴフェイス]が、1分35秒3 で一応トップで、次位は上では取り上げて居ないが[クリーンエア]の 1分35秒7 となっている。
ただ、その通り行かないのが難しいところで (;^_^A

話は変わりますが、明日から週末までは特段の競馬記事が無ければ、金・土曜夜の予想だけになるかも _(_^_)_

それと、日曜から週中まで、またふらっとお休みとなると思いますので、ご了承願います 🙇

 

regimag.jp

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/