S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


マイルチャンピオンシップ - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

あ ~~ 今週は 3日間開催だよ (´ε`;)

またまた苦手な週だね(笑)

何とか苦手克服しないとな~~ とは思うけど、今週は、お出かけが多いんじゃ無いのかな ?

 

【マイルチャンピオンシップ】

今年は京都競馬場整備工事のため阪神競馬場で開催される為、データ通りの結果になるかは・・

 

www.s-johnny-garden.com

 

気になるデータを PICK UP!!

① 現在は 1番人気が 10連敗中。連対率や 3着内率は悪くないのだが、不思議と勝てていない。6番人気以下の馬は好走率こそ低いものの、2勝を含む 3着以内が 8回あり軽視はできない。

② 過去 10年の所属別成績では、関東馬の 2勝に対して関西馬が 8勝と、勝利数では大きな差がついている。

③ 過去 10年の年齢別成績では、優勝馬は全て 3歳から 6歳で、その中でも 4歳馬の好走率が高い。中でも 5番人気以内だった 4歳馬は好成績を残している。対して、7歳以上の馬は延べ 17頭が出走して 3着以内がない。

④ 過去 10年の優勝馬のうち 9頭は前走で 3番人気以内に支持されていた。

⑤ 勝ち馬が出ている前走は【富士ステークス】3勝【毎日王冠】2勝

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20201116162540p:plain

 

注目馬!!

グランアレグリア] 

スプリンターズステークスで「マイル、スプリント」の二階級制覇を達成した。
また、【スプリンターズステークス】では「ディープインパクト」産駒で初めてスプリント G1を制したが、本来はマイルがベストであることは[アーモンドアイ]以下を完封した内容を見れば明らかだ。【桜花賞】を勝利した舞台だけにここは負けられない一戦か。

サリオス

初の古馬相手となった前走の【毎日王冠】を圧勝と、世代トップクラスの 3歳馬だ。今回阪神マイルは【朝日杯フューチュリティステークス】をレコード勝ちした舞台でも有り、古馬の超一線級との対決が楽しみだ。

インディチャンプ

この秋は【スプリンターズステークス】から始動する予定が、右後肢の炎症でここへ直行することに。叩き良化型のタイプなだけにこのアクシデントは痛恨も、地力はもちろんここでも最上位クラスなので、どこまで戻っているかが、大きなポイントになりそうだ。

レシステンシア

前走【NHKマイルカップ】2着以来の復帰戦となる。【阪神ジュベナイルフィリーズ】を圧勝し、【桜花賞】では[デアリングタクト]に 0.2秒差の 2着しているように、この舞台への適性は高そうだ。1週前の追い切りで抜群の動きを披露しているが、骨折明けと言うことだけが不安材料か。

アドマイヤマーズ

香港マイルを制するなどマイル G1を3勝と実績は申し分ない。前走【スワンステークス】では初めての芝 1400メートルでしかも 58キロと言う条件の中、0.3秒差の 3着。阪神マイルは【朝日杯フューチュリティステークス】を勝っており、叩かれた今回は怖い存在か。

ラウダシオン

前走初の古馬相手との対戦となった【富士ステークス】では大幅な馬体重増も有ったか 2着と惜敗。2走前の【NHKマイルカップ】では 9番人気での勝利でフロック視されたが、改めて強さを示した一戦でもあった。叩かれた今回はどんな競馬を見せるか楽しみだ。

ヴァンドギャルド

前走【富士ステークス】では 5番人気で見事に 1着と重賞初勝ちを決めたように、徐々に力は付けては居るが、戦績にムラな面が有り、なかなか軸としては狙いにくい一頭だ。

サウンドキアラ

今年は重賞 3連勝後、その勢いで【ヴィクトリアマイル】でも 2着と好調だったが、前走【スワンステークス】では 1番人気に推されるも 10着と大敗。特にコレと言った不利はなかったにも関わらず良いところがなかった点が非常に気になるところだ。

ペルシアンナイト

3年前のこのレースの覇者だが、それ以降、勝ち鞍が無い。ただ、2走前の【札幌記念】で 2着、前走【富士ステークス】で 4着と復調の兆しを見せている。このレースとの相性は良く、2年前が 2着、昨年も 3着と 3年連続で馬券圏内に入っている点は要注意だ。

 

雑記!!

今年の【マイルチャンピオンシップ】は、稀に見る好メンバーが揃いましたね。注目馬には挙げて居ない中では【スプリンターズステークス】で 4角最後方から[グランアレグリア]に次ぐ上がり時計をマークし 3着に好走した[アウィルアウェイ]や 11番人気だった前走の【スワンステークス】で 2年半ぶりの勝利を挙げた[カツジ]等、穴になりそうな馬も・・。

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com