S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


桜花賞 - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

いよいよ3歳牝馬クラシック!!競馬ファン待望の春の G1シーズンへ突入も、今年は新型コロナウイルスの影響で、皐月賞までの G1が無観客試合になることが決定 (>_<) 良いメンバーが揃っただけに少し残念ですが、全力で当てに行きます (^o⌒*)/

昨年暮れの【阪神ジュベナイルフィリーズ】終了時には、この世代は[レシステンシア]で主役不動だろうと思われたが、3ヶ月後の【チューリップ賞】では大きな差をつけたはずの 2 & 3着馬[マルターズディオサ][クラヴァシュドール]にあっさりと逆転されてしまい混戦になったな~~。

その他トライアル組も強敵だし難解なレースになりそうね 💛

 

【桜花賞】

気になるデータを PICK UP!!

① 2歳女王決定戦の【阪神ジュベナイルフィリーズ】と、桜花賞のトライアルレースである【チューリップ賞】と同じ舞台、同じ条件で行われるだけに、その 2つのレースのいずれかで 3着以内に入っていた馬が好走するケースが多い。

② 過去10年の連対馬は全て単勝8番人気以内。中でも、2番人気馬の連対率と 3着内率が 70.0%に達している。

③ 過去10年の桜花賞は全て 17頭以上で争われたが、その成績を枠番別にまとめると、優勝馬10頭のうち 9頭、2着馬も10頭中 8頭が、4枠より外の枠番だった。

④ 前走別に成績をまとめてみると、桜花賞と同じ阪神・芝1600メートルで行われるトライアル重賞【チューリップ賞】から臨んだ馬が好成績。但し【チューリップ賞】と【桜花賞】を連勝したのは 1頭だけで、敗れている中から巻き返した例も多い。

⑤ 2014年以降の【桜花賞】では、「デビュー戦と2戦目を連勝していた」という馬が毎年連対している。

⑥ 過去6年の【桜花賞】では、「単勝1番人気で2着または3着に敗れた」という経験を持っている馬が優勝している。

ざっと目ぼしいデータとしては、こんな感じなので、出走予定馬を見ていく。

 

注目馬!!

レシステンシア

前走【チューリップ賞】ではまさかの 3着。昨年暮れの【阪神ジュベナイルフィリーズ】では5馬身もの大差をつけて退けた[マルターズディオサ]や[クラヴァシュドール]に逆転を許したのだから。ただ、敗因はスローの決め手勝負に持ち込んだ点で、【阪神ジュベナイルフィリーズ】のようにハイペースで進め、後続馬に脚を使わせることが出来れば再度の好走は可能だ。また、武豊騎手に乗り替わるのもプラスだ。

マルターズディオサ

前走【チューリップ賞】では 4コーナーを 2番手で通過すると、前を走る[レシステンシア]を捉え、見事に優勝。この馬の良いところは【阪神ジュベナイルフィリーズ】のようなハイペース、【チューリップ賞】のようにスローな競馬にも対応可能な点だ。大崩れはなさそうで「軸馬向き」の一頭だ。

クラヴァシュドール

前走【チューリップ賞】では勝った[マルターズディオサ]にハナ差まで迫ったが惜しくも 2着。同レースでは[レシステンシア]には0.2秒の差をつけ逆転している点は評価できる。末脚は確かなだけに、突き抜ける可能性はありそうだ。

サンクテュエール

前走【シンザン記念】では力のある牡馬相手に、好位追走から、上がり最速の脚で突き抜け完勝。このレースで 3着だった[コルテジア]が次走の【きさらぎ賞】を勝っていることからも、この馬の能力の高さは評価できる。

リアアメリア

前走【阪神ジュベナイルフィリーズ】では断然の 1番人気に推されながらも 6着と敗退。2走前の【アルテミスステークス】では[サンクテュエール]を倒しており、改めて注目は必要か。ぶっつけ本番になるが、巻き返す可能性はあると思える。

ミヤマザクラ

前走【クイーンカップ】では 2番人気で見事に 1着。また 2走前の【京都2歳ステークス】では牡馬クラシック候補の[マイラプソディ]の 2着に好走。本質的には【オークス】向きな感じはするが、前走で十分マイルでも戦えることを示したので、ここでも上位争いは十分可能か。

デアリングタクト

前走【エルフィンステークス】では 2着馬に 4馬身差を付け圧勝。勝ちタイムの 1分33秒6も優秀だ。このレースで 4着だった[エーポス]が【フィリーズレビュー】を制しており、非常に楽しみな一頭だが、キャリア 2戦という点がどうかだけだ。

他では、【フィリーズレビュー】勝ちの[エーポス]、【クイーンカップ】2着馬[マジックキャッスル]、穴なら【新潟2歳ステークス】勝ちの[ウーマンズハート]辺りか・・。

 

雑記!!

下田に居た時には何も出来なかったので、ちょっとデザインいじってみました(笑)
また、本日これから「茨城県」までほぼ日帰りで行かなくてはいけなくて <(^ー^ι)
皆様のところへは帰り次第お邪魔させて頂く予定です m(_._)m

ただ 「緊急事態宣言」が明日にも出されるとかで、帰ってこれるのか ? Σ( ̄▽ ̄ι)

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

www.s-johnny-garden.com