S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


クイーンステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

昨日はブログ含めバタバタしてしまい m(_._)m

今日はやっと本来に戻るね o(^▽^o)笑〃

一応先週の重賞は的中出来たので、今週も行っちゃうよ~~ (^O^)」

余り調子に乗るなよ <(^ー^ι)

 

【クイーンステークス】

秋の【エリザべス女王杯】のタイトルを狙う実力馬が夏の札幌に集結。

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の単勝人気別成績では、上位人気馬に安定感があり、1番人気は勝率 50.0%、連対率 70.0%、3着内率 80.0%と優秀な数字を記録している。2006年以降は 14年連続で、少なくとも 1番人気か 2番人気のどちらかが連対している。また、6番人気から 10番人気の好走が目立つのも特徴

② 6番人気から 10番人気で 3着以内に入った馬の主な重賞実績を調べてみると、その多くに重賞で 3着以内に入った経験があった。重賞勝ちの実績があるにもかかわらず評価の低かった馬が好走するケースもよくある。

③ 前走のクラス・グレード別成績を調べると、前走が国内のレースだった馬に限れば、前走が GⅠだった馬の好走率が抜けて高い

④ 過去 10年の優勝馬の父を調べると、サンデーサイレンス系種牡馬の産駒が 2勝に対して、非サンデーサイレンス系種牡馬の産駒が 8勝となっている

* 脚質別成績

・ 前がよく粘れており、逃げた馬の優勝例は多く、先行勢も高確率で好走している。 

* 枠順別成績

・ 枠順別成績では、1~ 3枠の単勝回収率の高さが目立つ。5~ 6枠の数値も決して悪くないが、好走率と回収率のバランスを勘案すれば内枠優勢。勝率・連対率・複勝率いずれについても偶数番が奇数番を圧倒している。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20200728131004p:plain

 

注目馬!!

フェアリーポルカ

現在【中山牝馬ステークス】⇒【福島牝馬ステークス】と連勝中。初の洋芝となるが、不良馬場で【中山牝馬ステークス】を制している事から、時計のかかる馬場も問題はないだろう。唯一の不安と言えば斤量 56キロか。

スカーレットカラー

前走 G1【ヴィクトリアマイル】では 15着と大敗。G1レースでこそ、なかなか良い結果は生まれないが、牝馬限定の重賞レースでは安定感抜群だ。前走よりも大幅に相手関係のレベルは弱化しておりチャンスは有りそうだが、どうしても追い込み脚質である事から、札幌コースは小回りで直線も 300メートルもないだけに、仕掛けどころが難しいか。

コントラチェック

前走 G1【ヴィクトリアマイル】では 14着と大敗。この馬が過去 4勝しているケースは全てハナを切っている。前走は 2番手からの競馬で敗退と同型がいるケースは凡走してしまう事が多い。気持ちよくマイペースで逃げる事が出来るかだ。

ビーチサンバ

前走 G1【ヴィクトリアマイル】では 9着。未だに 1勝馬の身だが、2、3歳時には重賞戦線で 2着、3着と実績の持ち主だ。ただ、古馬との対戦になってからは馬券圏内歴がないのが不安材料か。地力は有るだけに、立ち回り一つか。

サムシングジャスト

前走【初音ステークス】では 2番人気に推され見事に 1着。直近の 4戦中 3戦で勝ち鞍を挙げて急激に力を付けてきている上り馬だ。約半年振りのレースとなるが、勢いで上位に食い込めるか。

シャドウディーヴァ

前走【エプソムカップ】では 16着と大敗。直近の 3戦は二桁着順で大敗も 4走前の【東京新聞杯】では 2着と好走。ここは調子を戻せるか試金石の一戦だ。

カリビアンゴールド

前走【巴賞】では 3着と馬券内へ。函館でひと叩きして、昨年と同じローテーションでの臨戦過程。滞在競馬で、いつも以上にリラックスした状態で前年以上の着順は十分に狙えそうだ。

ナルハヤ

前走【マーメイドステークス】では持ち前の先行力を生かして 4着に粘った。51キロの軽ハンデも後押ししたとはいえ、格上挑戦でも好走できたのは力をつけている証拠だ。「菜七子」騎手とも相性良く、小回りの今回逃げ残りも・・。

 

今回穴馬候補としては[ナルハヤ]と[レッドフィオナ][タガノアスワド]含めた逃げ馬か。ただ余りに前が激しくなるようだと[スカーレットカラー]等、差し・追い込み馬に注意が必要か。

 

雑記!!

やっと 🐯「我が阪神タイガース」も波に乗り出してきた感が。
やはり「近本」選手が活躍しないとね~~。調子が良かった「マルテ」に変わって「大山」選手が頑張っているのは、嬉しい誤算か m(_._)m
本来ドラ 1何だからこれくらいやって貰わないとね。
不安材料は抑え投手かな・・? 「岩崎」投手もセットアッパー離脱 (-_~-) 「藤川」投手も全盛期には及ばないのと無理使い出来ないだろうからな~~。取り敢えず今週中に 2位には上がろう (^O^)」

 

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com