S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


ターコイズステークス - PICK UP!!

 

 

目次

 

こんばんは。

 

両足首が痛すぎて動けない 💧

マジヤバいんじゃ無い ?

MRIを本日撮って来たけど、結果は明日以降らしい・・

ちゃんと歩けた (-_~-)

 

【ターコイズステークス】

毎年多頭数で行われる難解なレース。過去 5年の 3連単平均配当が 75万馬券超え !!

気になるデータを PICK UP!!

① 重賞に格上げされた過去 5年の出走馬について、前走別の成績をまとめると、「GⅠ・JpnⅠ」組が 4勝を挙げ、好走率でもトップの数値をマークしている。対して、「GⅡ・JpnⅡ」組と「GⅢ・JpnⅢ」組は合わせて延べ 24頭が出走して 3着以内に入ったのは 1頭のみ。

② 過去 5年の負担重量別の成績では、出走頭数は 7頭と少ないものの「56キログラム以上」組の 3着内率が最も高くなっている。「53キログラム」組で、3着以内に入った 5頭は全て 4歳以下だった。

③ 過去 5年の単勝人気別成績をまとめると、3番人気の 3着内率が 60.0%に達しているものの、1番人気と 2番人気は物足りない成績になっている。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20201216123850p:plain

 

注目馬!!

スマイルカナ

ハイペースに巻き込まれてしまった 2走前の【富士ステークス】では 10着に敗れたが、前走【オーロカップ】では 2着と健闘。個人的には東京コースは苦手なのかと思ったが、流石に地力がある。中山コースであればスンナリ逃げれれば、勝ちは見えて来るか。

マルターズディオサ

2前走の【紫苑ステークス】では 5番人気で見事に 1着。続く【秋華賞】では 4番人気に推されるも 7着。世代トップグループの地力は間違いなく備えているので、前走は 2走ボケと言う事も考えられる。ただ【阪神カップ】への登録も有り、出走については微妙な状況だが、出走となれば好勝負必至か。

トロワゼトワル

前走【府中牝馬ステークス】では 4番人気で 4着。2走前の【京王杯オータムハンデ】では[スマイルカナ]にハナを譲ったが、1着とハナに行かなくても競馬は出来ることを証明した。ここでもスピードの違いを見せつけるか。

フェアリーポルカ

春には重賞【中山牝馬ステークス】【福島牝馬ステークス】と連勝。ここ 2走は人気より下の着順と期待を裏切ってしまっているが、牝馬限定且つ小回りコースで有れば、力上位か。

アンドラステ

前走【京王杯オータムハンデ】では 1番人気に推されるも 10着と敗退。また 2走前は直線で進路が無く、全然追えない結果に。元々の素質は高いので、牝馬限定重賞なら巻き返す可能性は大いにありそうだ。

ドナウデルタ

前走【ポートアイランドステークス】では、休み明けの中 4番人気で見事に 1着。超良血馬が開花するか ? 2走ボケさえ無ければ楽しみな一頭。

ランブリングアレー

前走【カシオペアステークス】では、先週の重賞【中日新聞杯】を勝った[ボッケリーニ]にを退け、ての勝利。[ボッケリーニ]を物差しに考えれば、ここでも十分チャンスは有りそうだ。

f:id:s-johnny:20201216124505j:plain
showjy-sport.comさんからお借りしましたm(__)m

クリスティ

3歳の春シーズンではトップクラスで通用しなかったものの、2走前の【メモリアルブエナビスタカップ】【トルマリンステークス】と連勝と勢いが出てきた上り馬だ。重賞ウィナーの仲間入りと行きたいところだ。

シャインガーネット

左トモの疲れで調整に狂いが生じ、目標にしていた【秋華賞】を回避。今回が約 7か月ぶりの復帰戦となるが、マイルなら世代上位の存在だけに、穴党にはお勧めの一頭か。

 インターミッション

前走【秋風ステークス】では、初の古馬との対戦にも係わらず、勝負所から早めに動き出し長く良い脚を使って快勝。春のクラシック 2戦ではどちらも二桁着順の大敗だったが、前走のような走りができるなら重賞でも好勝負可能か。

サトノダムゼル

前走【新潟記念】では 5着と敗れたが、33秒 3のキレ味で、勝ち馬と 0.3秒差。キャリアはわずか 7戦で 4勝。初のマイル戦で上手く対応出来れば、ここでも十分上位を狙える一頭だ。

 

雑記!!

このレースは超難解な一戦。個人的にはずっと追いかけている[スマイルカナ]と[トロワゼトワル]の逃げ馬 2頭の決着を見たいところだが、今回は伏兵が多すぎるか・・。当日前夜までには何とか、的中をお届け出来るよう検討しておきます (^o⌒*)/

 

別件ですが、現在の足首痛等、似た症状の方が居るか判りませんが、MRIにより、原因が判明しましたら、ご報告させて頂きます。 

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/