目次
こんばんは。
両足首が痛すぎて動けない 💧
マジヤバいんじゃ無い ?
MRIを本日撮って来たけど、結果は明日以降らしい・・
ちゃんと歩けた (-_~-)
【ターコイズステークス】
毎年多頭数で行われる難解なレース。過去 5年の 3連単平均配当が 75万馬券超え !!
気になるデータを PICK UP!!
① 重賞に格上げされた過去 5年の出走馬について、前走別の成績をまとめると、「GⅠ・JpnⅠ」組が 4勝を挙げ、好走率でもトップの数値をマークしている。対して、「GⅡ・JpnⅡ」組と「GⅢ・JpnⅢ」組は合わせて延べ 24頭が出走して 3着以内に入ったのは 1頭のみ。
② 過去 5年の負担重量別の成績では、出走頭数は 7頭と少ないものの「56キログラム以上」組の 3着内率が最も高くなっている。「53キログラム」組で、3着以内に入った 5頭は全て 4歳以下だった。
③ 過去 5年の単勝人気別成績をまとめると、3番人気の 3着内率が 60.0%に達しているものの、1番人気と 2番人気は物足りない成績になっている。
想定メンバー&オッズ
注目馬!!
[スマイルカナ]
ハイペースに巻き込まれてしまった 2走前の【富士ステークス】では 10着に敗れたが、前走【オーロカップ】では 2着と健闘。個人的には東京コースは苦手なのかと思ったが、流石に地力がある。中山コースであればスンナリ逃げれれば、勝ちは見えて来るか。
[マルターズディオサ]
2前走の【紫苑ステークス】では 5番人気で見事に 1着。続く【秋華賞】では 4番人気に推されるも 7着。世代トップグループの地力は間違いなく備えているので、前走は 2走ボケと言う事も考えられる。ただ【阪神カップ】への登録も有り、出走については微妙な状況だが、出走となれば好勝負必至か。
[トロワゼトワル]
前走【府中牝馬ステークス】では 4番人気で 4着。2走前の【京王杯オータムハンデ】では[スマイルカナ]にハナを譲ったが、1着とハナに行かなくても競馬は出来ることを証明した。ここでもスピードの違いを見せつけるか。
[フェアリーポルカ]
春には重賞【中山牝馬ステークス】【福島牝馬ステークス】と連勝。ここ 2走は人気より下の着順と期待を裏切ってしまっているが、牝馬限定且つ小回りコースで有れば、力上位か。
[アンドラステ]
前走【京王杯オータムハンデ】では 1番人気に推されるも 10着と敗退。また 2走前は直線で進路が無く、全然追えない結果に。元々の素質は高いので、牝馬限定重賞なら巻き返す可能性は大いにありそうだ。
[ドナウデルタ]
前走【ポートアイランドステークス】では、休み明けの中 4番人気で見事に 1着。超良血馬が開花するか ? 2走ボケさえ無ければ楽しみな一頭。
[ランブリングアレー]
前走【カシオペアステークス】では、先週の重賞【中日新聞杯】を勝った[ボッケリーニ]にを退け、ての勝利。[ボッケリーニ]を物差しに考えれば、ここでも十分チャンスは有りそうだ。
3歳の春シーズンではトップクラスで通用しなかったものの、2走前の【メモリアルブエナビスタカップ】【トルマリンステークス】と連勝と勢いが出てきた上り馬だ。重賞ウィナーの仲間入りと行きたいところだ。
[シャインガーネット]
左トモの疲れで調整に狂いが生じ、目標にしていた【秋華賞】を回避。今回が約 7か月ぶりの復帰戦となるが、マイルなら世代上位の存在だけに、穴党にはお勧めの一頭か。
[インターミッション]
前走【秋風ステークス】では、初の古馬との対戦にも係わらず、勝負所から早めに動き出し長く良い脚を使って快勝。春のクラシック 2戦ではどちらも二桁着順の大敗だったが、前走のような走りができるなら重賞でも好勝負可能か。
[サトノダムゼル]
前走【新潟記念】では 5着と敗れたが、33秒 3のキレ味で、勝ち馬と 0.3秒差。キャリアはわずか 7戦で 4勝。初のマイル戦で上手く対応出来れば、ここでも十分上位を狙える一頭だ。
雑記!!
このレースは超難解な一戦。個人的にはずっと追いかけている[スマイルカナ]と[トロワゼトワル]の逃げ馬 2頭の決着を見たいところだが、今回は伏兵が多すぎるか・・。当日前夜までには何とか、的中をお届け出来るよう検討しておきます (^o⌒*)/
別件ですが、現在の足首痛等、似た症状の方が居るか判りませんが、MRIにより、原因が判明しましたら、ご報告させて頂きます。