S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


新潟 2歳ステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

昨年もそうだったけど、この時期の 2歳戦は一番判らん (´ε`;)

まだ比較対象も無いしね (-_~-)

データは昨年とほほ変わらないと思うんだけど・・

 

www.s-johnny-garden.com

 

【新潟 2歳ステークス】

昨年記事データと併用で確認して頂けると傾向傾向がより分かりやすいかも・・

① 近年は前走芝 1600メートル以上組が優勢

昨年の優勝馬[ウーマンズハート]は前走新潟 1600メートルに出走していた。
なお、前走で芝 1400メートルのレースに出走していた馬も 4勝を挙げているが、その中で新潟・芝 1400メートルだった馬は【2.1.0.41】〔2・1・0・41〕と苦戦傾向にある。

② デビュー戦の競馬場にも注目

前走で東京あるいは中京競馬場を使っていた馬が攻勢。今年は 7月の中京競馬がなかったために参考記録となるが、前走が中京競馬場のレースだった馬は 3着内率 30.4%と上々の成績を収めている。

③ 前走の末脚も要チェック

新潟の外回りコースは最後の直線が 600メートル以上あり“ 末脚勝負 ”になりやすい。2008年以降、4角 5番手以内で回った先行勢は 1勝を含む 5連対と大不振
連対馬の多くが中団~後方から差してきた馬で、上がり 3F最速馬の成績は【7.3.1.1】と圧倒的。

④ 1番人気と3番人気に注目!?

過去 8年の優勝馬の共通点を調べると、8頭はいずれも単勝人気が 1番人気か 3番人気のどちらかだった。

⑤ 枠順と血統

枠順については「大差なし」という結論。強いてあげれば、勝率上位の 3枠や、連対率と複勝率トップの 4枠が手をつけやすい。単勝回収率のトップは 5枠となっている。
近年は[ウーマンズハート]もそうだが「トニービン」持ちの優勝が続いている。また、直近 5年間の 3着内 15頭中 10頭は 5代目までに「ノーザンテースト」を持っていた。

* 1998年以降、6番人気以下でこのレースを制したのは 1頭。一方で、単勝の低さに対して、馬連や 3連複は非常に高くなっている。つまり、1着は堅いものの 2~ 3着については紛れるケースが多いか

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20200824134627p:plain

 

注目馬!!

フラーズダルム

阪神【新馬戦】で 2番手につけて、直線は力強く抜け出して 2着に 4馬身差をつける独走の競馬でデビュー戦を決めた、期待の高いキズナ産駒。ただ勝ちタイム 1分37秒 1はそれほど強調できる時計ではないが・・。

シュヴァリエローズ

阪神【新馬戦】で 1番人気に応え見事に 1着。2着馬に一旦は抜け出されたところを差し返した形で、勝ちタイム 1分35秒 9、上がり 34秒 1と先ず先ずの内容か。

ロードマックス

東京【新馬戦】で 2番人気ながら見事に 1着。勝ちタイム 1分39秒 9と言うタイムは遅いが、不良馬場だったことと、2着馬に 0.4秒差での勝利を考えれば強い競馬だったか。

ブルーバード

デビュー戦、オープン【ダリア賞】と連勝。共に上がり最速のタイムを繰り出しており、キレ味を最大の武器にしている。新潟コースで勝っている点は評価出来るが、1ハロンの延長がどうかだ。

ブルーシンフォニー

東京【新馬戦】で 4番人気ながら見事に 1着。ラスト 300メートル付近で外へ持ち出すと一気の伸びで、上がり 34秒 2の末脚で弾けた。東京マイルで勝っている点は強調材料か。

ショウナンラスボス

前走【ダリア賞】では[ブルーバード]の切れ味に屈する形の 2着。馬込でしっかりと折り合い、最後は狭いインを突いて伸びてきた。あの内容なら距離延長も問題なさそうで、「ダイワメジャー」産駒が得意な条件でもあり、逆転も有るか。

ショックアクション

前走新潟【2歳未勝利】で 3番人気ながら見事に 1着。勝ちタイム 1分35秒 3は稍重を考えれば、かなり強い内容だったか。追ってからの脚もかなりシッカリしていたように思える。

ハヴァス

新潟【新馬戦】で 6番人気ながら見事に 1着。勝ちタイム 1分35秒 6は先ず先ずの内容。前半からかなり行きたがっていたように見えたが、直線半ば過ぎぐらいからの走りは素質の高さを感じさせる内容だった。

 

その他では「菜七子」騎手騎乗予定の[ジュラメント]も東京マイルを使っており、タイムは決して速くは無いが、前々で競馬が出来、面白い一頭か。

 

 

雑記!!

昨日「我が家のヒデ坊」の一周忌だった訳ですが、また死去の連絡が  (>_<)
この夏はコロナや異常気象による熱中症やら大変な 1年になっちゃったな~~

昨日辺り少し暑さも収まりつつ有るのかと思ったのですが、本日ちょっと買い物に出たら、本当に熱中症で倒れるかと思うくらいの暑さで (oдO) 家着いて倒れましたよ     w(゜o゜)w 
日々外に出ている訳では無いので、身体が追い付かないんでしょうね!!   皆様もまだ暑さが続きそうなので、くれぐれもご自愛ください m(_._)m

 

www.s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com