目次
こんばんは。
昨日、左足を庇って歩いたせいで、右足首に負担が来たみたいで動けない 💧
ヤバいんじゃ無い ?
健康が何よりだよ。皆様も年末に向けて元気に過ごして欲しいよ d(>_・ )グッ!
お・・まだ人を気遣うだけの頭は動いてるんだ(笑)
【カペラステークス】
毎年多頭数で行われる難解なレースで、3着以内馬延べ 30頭中 12頭が 6番人気以下だった。
気になるデータを PICK UP!!
① 中山ダート 1200メートルでは 8枠を筆頭に外枠が有利。但し、1枠に入った馬は注目が必要。
② 過去 10年の出走馬をみると、過去 3走以内に 3勝クラスのレースを勝っていた馬が 7連対と健闘している。現在該当馬が 3年連続で連対している。また、過去 3走以内に 3勝クラスを勝っていない馬については、同年のオープンクラス・ダート 1400メートルのレースで連対していた馬が 7勝を挙げている。
③ 過去 10年の出走馬の前走の距離別成績を見ていくと、前走がダート 1400メートルだった馬が 3着以内馬の半数を占めている。また、前走がダート 1600メートルだった馬は頭数こそ少ないものの 3着内率が 50%を超えている。
④ 過去 6年の優勝馬はいずれも前走が 11月のレースで、そのレースで 3番人気以内に推されていた。
想定メンバー&オッズ
注目馬!!
[ダンシングプリンス]
ダート競馬では地方も含めて 6戦 6勝の無敗。しかも全てが逃げ切りで圧倒的なスピードで全て圧勝している。前走の【外房ステークス】では前半 33秒7のハイラップの中で逃げ切っており、ここも自分のペースで行ければ、結果はついて来そうだ。
[レッドルゼル]
2走前の【プロキオンステークス】では 8着と敗れたが、前走【室町ステークス】では、しっかりと巻き返しての勝利。昨年の 10月以降は 8戦して連対を外したのは、その【プロキオンステークス】のみという安定感。ここは初重賞制覇へのチャンス。
[ジャスティン]
前走【JBCスプリント】では 8着と敗退したが、今年は同舞台の【千葉ステークス】を勝利し、重賞は【東京スプリント】と【東京盃】と 2勝を挙げている。前走はスタートが決まらず、思い通りの競馬ができなかった事が敗因。スンナリとゲートが出れば巻き返し十分だ。
[シュウジ]
前走【天王山ステークス】では 4番人気で 2着と好走。デビューから芝を中心に使われ【小倉 2歳ステークス】や【阪神カップ】を勝っているが、昨年ぐらいからダートの短距離を中心に使われるようになっている。終いの脚は確実なので、展開がハマれば一発も。
[サブノジュニア]
前走【JBCスプリント】では 8番人気で見事に 1着。今回斤量 59キロを背負う点がネックになりそうだが、展開がハマれば十分上位争いだ。
[ジョーカナチャン]
前走【京阪杯】に出走し 12着と大敗。芝では 3走前の【アイビスサマーダッシュ】を勝っているが、デビュー 2戦目のダートで勝ち上がっており、ダート適性はそれなりにありそうだが・・。
[スズカコーズライン]
前走【霜月ステークス】では、休み明けのうえ 200メートルの距離延長の影響もありラスト 1ハロン息が持たず失速となったが、今回は、ひと叩きされ、距離短縮と確実に上積みが見込める。2走前の【北海道スプリントカップ】では[マテラスカイ]と同着 2着で重賞でも通用する目処も立ち、すんなり好位がとれる展開となれば、粘り込める能力は持っているか。
[デザートストーム]
前走【オータムリーフステークス】では、休み明け +10キロの余裕残しながら、ラスト 3ハロン最速の末脚で 3着と好走。ダート短距離戦では安定し、上がり最速をマークしており、馬場や展開を問わず末脚不発がないのは頼もしい。展開がハマれば豪快な直線一気で上位進出も十分にありそうだ。
雑記!!
このレースも確かに難解で、条件クラスを連勝で挑む[フォーテ]も怖い存在だ。個人的には馬券でお世話になっている[ルッジェーロ]や最近の成績は冴えないが[ノーフィアー]辺りが気になるのだが・・。
この時期になると、平場戦は特に「餅つき競馬」的に穴が来るよね(汗)そこが読めると平場の単・複で、儲けられるんだけどね・・。