S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


中日新聞杯 - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

昨日からうちのが、また週末まで茨城へ 🚙 💨

体調悪いのに大丈夫なの ?

まあ、仕方ないよ・・

何か有ったら直ぐに連絡だね・・

 

 

【中日新聞杯】

今年で 56回目を迎えるハンデ重賞

気になるデータを PICK UP!!

① 一般的には前走着順の優秀な馬ほど好走率が高いものだが、対象とした 8レースでは前走で大敗していた馬からも好走馬が多数出ている ここがハンデ競争の難しいところ

② 前走で上位人気に応えられず敗れていた馬が巻き返すケースが多い。

③ お手馬に続けて乗るため中京に参戦してきた騎手は狙える

④ GⅠシーズン中のハンデ重賞のため、超一流馬の参戦はなく、翌年以降の飛躍を目指す 3歳馬や 4歳馬の活躍が目立つ。中でも単勝オッズ 10倍未満となった 3、4歳馬が好成績。対して、5歳以上の馬は、過去に芝 2000メートルの重賞で好走実績がある馬に注意。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20201209143020p:plain

 

注目馬!! 

ヴェロックス

昨年の【皐月賞】2着【菊花賞】3着とクラシックで活躍。今年は初戦の【小倉大賞典】で 1番人気に推されながら 9着と敗退。前走後は脚部不安で戦線を離脱し、立て直しを図り休養。10ケ月ぶりの復帰戦だが、もともと世代トップクラスで好走する能力の高さがある馬なので、状態面さえ問題なければここでは勝ち負けか。

サトノソルタス

今年は【金鯱賞】で 2着と好走後、G1【大阪杯】に臨んだが、結果 10着と大敗。今回 8ケ月ぶりの復帰戦とはなるが、年齢の割に使い込まれておず、未知の魅力に期待か。

トリコロールブルー

今年は約 1年半ぶりの重賞挑戦となった【鳴尾記念】で 7着に敗れたが、2走前の【ケフェウスステークス】で、約 2年半ぶりの白星を挙げた。前走【オクトーバーステークス】では 1番人気に推されたが、8着と敗退したが、中京 2000メートルで白星を挙げた条件なら、再度の好走も可能か。

グロンディオーズ

前走【六社ステークス】では 1番人気に応え、見事に 1着。大きく崩れたのは距離が長すぎた【菊花賞】や長期休養明けだった【江ノ島ステークス】のみで、それ以外のレースでは馬券圏内を確保している。キャリアは僅か 8戦とまだまだ伸びしろ十分か。

ボッケリーニ

前走【カシオペアステークス】では 1番人気で 2着。3走前に準オープンを勝ち上がり、オープン昇級後も 2戦続けて 2着と好走しており、今回のメンバーレベルなら十分勝ち負けになりそうだ。

シゲルピンクダイヤ

3歳時のクラシックでは、常に安定した力で活躍したが、気性面の問題か、ゲート入りにも難が有り、スムーズならと言う条件は付く。また、力は認めても、右回りに比べると、左回りでの好走歴が無い点も気になる事から、人気になるようなら消しの一頭か。

サトノガーネット

昨年の中日新聞杯の覇者。以降の重賞戦線では掲示板内にものれない競馬が続いていたが【小倉記念】で 2着と好走し、続く【新潟記念】でも 4着と夏競馬で復調の兆しを見せてきた。流石に前走【エリザベス女王杯】では 11着と敗退したが、着差は 0.9秒差。ペースが上がるようなレースになれば末脚爆発も・・。

ギベオン

3歳時は【毎日杯】で 2着、G1【NHKマイルカップ】2着と活躍し、一昨年のこのレースを制している。但し、古馬になってからは結局 1度も馬券圏内に入っていない。左回りのほうが良いと思われるが、最近の成績からはかなり厳しいか。

テリトーリアル

前走【福島記念】では 3着と馬券圏内を確保。2走前の【オクトーバーステークス】では[トリコロールブルー]を破っての勝利を挙げている。今回思った以上の人気にならなそうなので、狙ってみたくなる一頭だ。

オウケンムーン

前走【オクトーバーステークス】では位置取りの差が出た印象だが、それでも休養明け 2戦目でガラリ一変し 3着を確保。3歳時には【共同通信杯】を制した実力馬が、復活してきた印象だ。この馬も人気がなさそうなので、穴馬としては面白いか。

 

雑記!!

このレースは、多頭数で非常に難解なレースとなりそうだ。想定オッズよりも、最近の成績重視での狙いが良いか・・。多分 1番人気に推される[ヴェロックス]にしても、長期休養明けと、各馬にマイナス材料が揃っており、中穴オッズの馬から狙ってみたい一戦だ。

本日は頭がふらついていて、絶不調・・。何とかこの記事までは UP 出来そうですが、誤字脱字が有ったら m(__)m 

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/


プライバシーポリシー

問い合わせ