目次
こんばんは。
昨日は歯医者だったんですが、あと少しになってきたような・・
油断は禁物だよ(笑)
相変わらず、左肩と左足首は治らないからな~~ (-_~-)
【シルクロードステークス】
芝短距離戦線の主役クラスを次々と送り出している注目の一戦。
気になるデータを PICK UP!!
① 過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 23頭は、前走の着順が「5着以内」だった。ただ、前走の着順が「6着以下」だったにもかかわらず連対を果たした4頭は、いずれも前年以降の JRAの GⅠ・GⅡにおいて 4着以内に入った経験のある馬だった。
② 過去 10年の 3着以内馬延べ 30頭中 25頭は、通算出走数が「27戦以下」だった。キャリアが豊富な馬は過信禁物。
③ 過去 3年の 3着以内馬 9頭中 8頭は、前走との間隔が「中4週以上」だった。
④ 過去 3年の 3着以内馬 9頭中 8頭は、前走の出走頭数が「16頭以上」だった。
⑤ 過去 10年の優勝馬延べ 10頭は、いずれも前走の着順が 1着、もしくは前走の 1着馬とのタイム差が 0秒7以内だった。
想定メンバー&オッズ
注目馬!!
[モズスーパーフレア]
昨年は【高松宮記念】では悲願の G1制覇を果たすも、その後は【スプリンターズステークス】でも 10着と 3戦未勝利。前走【JBCスプリント】では初ダート挑戦で見せ場のある 4着と善戦。同型馬との兼ね合いがポイントになりそうだが、G1を制した縁起の良い中京芝 1200メートルならあっさりの逃げきりが有るか。
[ラウダシオン]
前走【マイルチャンピオンシップ】では 15着と大敗。敗因は ? だが【NHKマイルカップ】制覇の実績から考えても、この馬の実力でないことは明らか。今回は得意の左回り【2.2.0.0】に戻して巻き返しの 1戦。久々の芝 1200メートル戦となるが、難なく対応は出来るハズなので、要注目だ。
前走【スプリンターステークス】では、好位先行策から勝負所を迎えるも上位争いに加われず 9着と敗退。G1では力負けした形だが、近走は重賞で堅実な結果を残しており着実に地力強化されてきており、時計のかかる現在の中京競馬場なら、北海道の洋芝で好成績を残してきたという面から、地力は発揮できそうだ。
昨年の【高松宮記念】で 1位入選も 4着と降着。その後の成績は振るわないが、時計が少し掛かる 1200メートル戦は得意なハズなので、ハマれば怖い一頭で有ることは間違いない。
前走【スプリンターステークス】では 11着と敗退。2走前の【キーンランドカップ】では札幌の重馬場で見事に 1着しているように[ライトオンキュー] 同様、地力は発揮できそうだ。
前走【京阪杯】では、上り 33秒5と一番で、勝ち馬とは僅か 0.2秒差の 5着。昨年の【高松宮記念】でも勝馬から 0.3秒差の 5着と重賞タイトルを手に入れられるところまで来ているが、どうしても追い込み脚質だけに、他力本願は否めないか。
[ヴェスターヴァルト]
前走【飛騨ステークス】は 3番人気で 1着。これで 2連勝と急激に力をつけて来ている。また、デビュー戦を除けば常に掲示板を確保と言う安定感だ。斤量面での恩恵のあるハンデ戦もこの馬にとっては歓迎材料か。
雑記!!
明日はまた、別途データをUPしようと思うけど、最近何か疲れるな~~ (´ε`;)