S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


東京新聞杯 - PICK UP!!

 

 

目次

 

こんばんは。

 

朝から今日は歯医者・・。結局まだ終わらなそうだよ (-_~-)

何か他にも有ったの ?

良く判らないんだけどさー

 

【東京新聞杯】

上半期のマイル路線に直結するレースか・・

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の前走のグレード・クラス別成績を調べると、該当馬は少ないものの 3勝クラスだった馬が勝率 22.2%、3着内率 33.3%と好成績を収めている。前走を勝っており、オープンクラス入りを果たして勢いに乗る馬には注目で、次いで GⅠからの臨戦馬となっている。

② 過去 10年の出走馬について前年の JRA・GⅠにおける成績を見ると、最高着順が 5着以内だった馬が 6勝を挙げ、3着内率も 34.5%と良好である。一度も 5着以内に入れていなかった馬は勝つまでに至っていない。

③ 過去 10年の東京新聞杯では牝馬が 4勝 2着 2回と活躍。なかでも前年の JRA・GⅠで 5着以内に入った経験がある牝馬は【4.1.0.4】と勝率が非常に高い。また、優勝した 4頭は前走が JRA・GⅠだった点も同じ。

④ 過去 10年の年齢別成績には特徴があり、7歳以上の馬は【0.1.1.37】と苦戦している。また、単勝人気が 10番人気以下の馬も【0.0.1.58】と苦戦しており、優勝馬は「4歳から6歳、かつ 8番人気以内の馬」に限られている。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20210201142147p:plain

 

注目馬!!

ヴァンドギャルド

昨年の【富士ステークス】を制し、重賞初制覇を果たしたて臨んだ前走【マイルチャンピオンシップ】では 6着。ただ、強力な上位勢を相手に、勝ち馬と 0.5秒差、5着[サリオス]と 0.1秒差と健闘。徐々にゲートも上達し、レース振りも安定感を増してきた今回なら。

f:id:s-johnny:20210201142242j:plain
 keibalab.jp さんからお借りしました m(__)m
 
ヴェロックス

前走は【日経新春杯】に出走し、2番人気に推されるも 9着と敗退。3歳時には【皐月賞】2着、【日本ダービー】と【菊花賞】で 3着とクラシックで活躍した世代トップクラスの 1頭だったが、古馬との対戦になってからはジリ貧な状況が続いている。距離短縮に活路を求めて初のマイルに挑戦がどう出るかだ。

ダイワキャグニー

昨年の【エプソムカップ】では、重賞 13戦目にして悲願の重賞初制覇を果たした。前走【日経新春杯】では馬場が合わなかったことに加えて距離も堪え、12着と大敗したが、東京コースは相性の良い舞台で、開幕 2週目で痛みのない馬場でも有り、逃げ馬候補と言う事もあり、注意は必要だ。

シャドウディーヴァ

昨年のこのレースでは 2着と健闘。前走【エリザベス女王杯】では 8着。ムラ馬の面は有るが、東京芝コースは得意としていることから、今回のメンバーレベルなら十分上位争いに加われそうか。

トリプルエース

3走前の【2勝クラス】と 2走前の【サンタクロースハンデ】を連勝で臨んだ、前走の【京都金杯】では 8着と重賞の壁に跳ね返された感じだ。個人的にはマイルはギリギリと思うのと、力の要る東京コースでどれだけやれるかを考えると、苦戦する可能性のほうが高いと思えるのだが。

カラテ

前走【若潮ステークス】は 8番人気で 1着。これで 2連勝と力をつけて来ている感じだ。前走非常に気になっていて、最後に買目からハズしてしまった苦い経験馬だ。前走を見ても、今回のメンバーレベルなら勢いで通用してしまう可能性は十分に有りそうだ。

エントシャイデン

前走【京都金杯】では 14番人気で 3着と穴をあけ 3連単 120万馬券の立役者に。東京マイルでは、タイム 1分33秒 7と言う持ちタイムが有るが、距離はギリギリか。

ロードマイウェイ

2走前の【キャピタルステークス】では【京都金杯】2着の[ピースワンパラディ]に 0.2秒差の 2着と健闘も、前走【京都金杯】では 16着と大敗も、スタートで後手を踏み、向正面では折り合いを欠く他馬に寄られて、ズルッと最後方まで位置を下げる不利が痛かった事を考えれば、巻き返しは十分か。

 

雑記!!

☝ でも触れましたが、本日朝「歯医者」だったのですが、治療が終わり外に出た途端、消防車 🚒 が凄い勢いで、駅のロータリー方面へ 10台以上。どうした、火事か ? と野次馬も増えだし、商店街の道路封鎖状態に。隣に居た「お父さんに」火事ですかと聞いたら、どうも雀荘が入っているビルらしいんだが、煙が一切出ていないので ???結局何だったのかな~~ 。ずっと見てる程、暇じゃないので、帰って来ちゃったけど気にはなる。

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/