S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


阪神カップ 2021 - トピックス

 

目次

 

こんばんは。

 

先日の引っ越しと言うのか実際には女性のところへ居候 ? 同居が正しいのかな ?(笑)

ホント不思議何だけど、何でモテるの・・

さあー。そんな気は無いんだけどね ?

別に特段、顔が良い訳じゃ無いし、背だって平均ちょい下かな ?

まあ唯一自分で言うのも何だけど歳よりメチャ若く見えるからかな~~(爆笑)

 

【阪神カップ】

暮れの仁川でスプリント路線を歩んできた馬とマイル路線を歩んできた馬が激突

気になるデータ・トピックス

基本データは昨年のデータを拝読願います。

 

www.s-johnny-garden.com

 

想定メンバー&オッズ

阪神カップ2021

 

注目馬!!

ソングライン

前走の富士ステークスを勝利し、重賞初制覇を果たした。スタートで出遅れるも、中団に上がって直線は鋭い末脚を使って快勝する強い勝ちっぷり。春の NHKマイルカップでも[シュネルマイスター]を相手にハナ差の接戦を演じ 2着に好走。1400メートルは今年初戦の紅梅ステークスを圧勝している実績もあり、舞台適性の不安はない。桜花賞を除けばデビューから堅実駆けしており、ここでも勝ち負けか。

ソングライン
netkeiba.com さんからお借りしました m(__)m

 

ダノンファンタジー

昨年のこのレースの覇者で、前走同じ阪神 1400メートルで行われたスワンステークスを快勝している。中団待機で脚を溜めると直線力強く抜け出して快勝し、重賞 6勝目を達成。実績面は抜けた存在で、とくに阪神コースは重賞 5勝を含めて 6勝している相性の良い舞台。連覇の可能性は十分か。

グレナディアガーズ

昨年の朝日杯フューチュリティステークスを制し、2歳王者に輝いた。春のNHKマイルカップでも 3着に好走するなど、マイル G1戦線で活躍している。前走のマイルチャンピオンシップでは、道中 3番手の絶好位でレースを運ぶも、直線では早々に失速して 13着に敗退。緩い流れの切れ勝負で壁も作れず、自滅した形か。今回の距離短縮は大幅なプラス材料となれば、強い 3歳世代の 2歳王者の復活となるか。

ホウオウアマゾン

前走のマイルチャンピオンシップでは、最内枠を活かして積極的にハナをきると直線でもしぶとい脚をつかって 5着。勝った[グランアレグリア]から 0.4差且つ[サリオス]には先着と、強敵相手の G1で好勝負できており収穫ある内容。近走は逃げて結果を残し続け、逃げ馬としての適性が開花してきただけに、スムーズに先手がとれる展開に持ち込めばあっさり逃げきりも・・

サウンドキアラ

前走のマイルチャンピオンシップでは、道中先団 4~5 番手の追走。直線では馬群の中ほどから追い上げを計るが、伸びずで 8着敗退。ただ今回は休み明け 3走目且つ得意の 1400メートル戦だけに、上手く馬群を捌ければ、好勝負は充分可能か。

ルークズネスト

前走のスワンステークスでは、スタートも悪く、道中も何度か不利があったりスムースさを欠き、2番人気で 4着敗退。1600メートル戦を主に使われていたが、1400メートル戦のファルコンステークスで勝利を挙げており、距離短縮が良い方向に出れば・・。

ラウダシオン

前走の富士ステークスでは、直線早々に手応えを失い 8着敗退。ここ 3戦は見せ場のないレースを続けている。ただ今回は得意距離で一変の可能性を秘めており、少しでも人気を落とすようなら、穴として狙ってみたい一頭か。

 

雑記!!

このレースは非常に難解なレースで、過去 10年の馬連万馬券が 4回、3連単 10万馬券が 5回という波乱必死の短距離レース。
また、距離短縮から臨んで来る馬が狙い目で、1番人気の信頼度は低い。
なんとか、有馬記念の前に資金稼ぎしたいレースにしたいんだけどな~~

s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/