S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


スプリンター集結で・・ 2022 - 阪急杯 - トピックス

 

目次

こんばんは。

 

引っ越しの準備で荷物を捨てたりで筋肉痛 💦

最近全然運動してないからね~~

色男、金と力はなかりけりだよ(大爆笑)

 

【阪急杯】

スプリント路線のビッグタイトルを狙うトップスプリンターが仁川に集結。

気になるデータ・トピックス

基本データは昨年のデータを拝読願います。

 

www.s-johnny-garden.com

 

注目馬!!

グレイイングリーン

ここまで 9戦 4勝で大きく崩れたのはマイルの 2戦のみ。前走の【新春ステークス】の勝利をはじめ、芝 1400メートル戦は過去 7戦は全て馬券圏内を確保。前走の勝利は、出負けするも安易に外に持ち出さず内から抜け出し、勝ち時計も 1分19秒6の時計も馬場を考えれば、十分重賞でも戦えそうだ。

タイセイビジョン

2走前の【京成杯】2着、前走【阪神カップ】4着と阪神の短距離コースは得意舞台。前走の【阪神カップ】では、故障を発症した馬の煽りを受ける不利がありながらの 4着なら、悲観する必要はない。古馬になってからは伸び悩んでいる感は有るが、近 2戦で復調気配を見せており、今回のメンバーレベルなら久々の勝ち負けか。

クリノガウディー

この【阪急杯】は、今年で三度目で、昨年は 9着、一昨年は 7着と同レースでは結果を出せていない。2020年の【高松宮記念】では 4着降着となったものの 1位で入線するなど能力自体は高い馬だが、どちらかと言うと左回りに良績が多い。
元々ずっと狙って来ている馬では有るが、前走【マイルチャンピオンシップ】14着、2走前も 15着と阪神競馬場では ? だけに、人気になるようなら思いっきり無印も・・。

エイティーンガール

前走【京阪杯】では、10番人気と低評価を覆し、見事に 1着。ただ、1400メートル戦となると、2019年の【フィリーズレビュー】以来と言う事を考えると、今回は少し割り引いた方が良いか。

ダイアトニック

昨年は骨折による長期休養を経て、約 10ヶ月ぶりの復帰戦であった【キーンランドカップ】で 14着に大敗。しかし今年初戦の【京都金杯】では決して得意ではない 1600メートル戦にも関わらず、直線インを突いて伸び、勝ち馬とは 0秒1差の 4着に好走とまだまだ力があるところを見せつけた。ひと叩きされて距離短縮の今回は、かなりの前進が期待できそうだ。

ミッキーブリランテ

昨年はこのレースに参戦して 10番人気で 2着と激走。近走は二桁着順が多く調子落ちの印象があるが、1週前追切も順調そのものとなれば、2年連続で高配当演出の一頭になるか・・。

グルーヴィット

前走【淀短距離ステークス】では、積極的な先行策から最後までしぶとい脚を使って 4着。負けたとはいえ約 8カ月ぶりの実戦で太目残りだった点を考慮すれば上々の走りか。芝 1400メートル戦では勝ち鞍こそないものの【ファルコンステークス】2着【京王杯スプリングカップ】3着と実績は十分。長期休み明けをひと叩きされた上積みも大きく、重賞好走歴のあるこの距離なら・・。

サンライズオネスト

前走【カーバンクルステークス】では、スタートを決めてから中団に控えて、最終コーナーでは 8番手だったが、そこから外に出すと一気に加速し、デビュー以来初めての芝 1200メートル戦で勝利を挙げた。2勝クラスまではマイルで 3勝、3勝クラスは 1400メートルで突破と、距離を短縮する毎にスプリンターとしての素質が開花した感じだ。人気次第では穴候補となりそうだ。

 

雑記!!

このレースは今回のメンバーを見渡すと、非常に難解なレースか。と言うのも想定 1番人気馬は格下感があったり[クリノガウディ]にしても右回りに不安が。
最終オッズ的には[タイセイビジョン][ダイアトニック]辺りが上位に来そうか。

 

簡単なデータとしては

・ 馬番別成績では「1番から4番」の連対率と 3着内率が高い

・ 若い馬の方が好走率が高い(6歳以下)

・ 前走 1番人気~3番人気組が 3着内率で上位

 

最終予想は前日夜と言う事で、何時も通り、宜しくお願いします🙇

 

* レジまぐ競馬では【皐月賞】【日本ダービー】を占う意味でも【すみれ賞】は取り上げたいかな  ? 
中山コースならダート 1200メートル戦もしくは芝 1600メートル戦は狙いたいレースだが・・。

 

www.s-johnny-garden.com

regimag.jp

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/



プライバシーポリシー

問い合わせ