S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースの見解、特別レースの予想を中心に無料で公開。

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


神戸新聞杯 - 2020 - PICK UP!!

 

 

目次

こんばんは。

 

何か夏が終わると毎々なんだけど、また「」ができたかな~~

え~~ 痛いの ?

何か昨夜から右の背中から下がね・・

奥さん居ないんだから気をつけなよ (-_~-)

 

【神戸新聞杯】

クラシック最後の一冠に向けたトライアルレースですね・・春の実績馬か、新興勢力が台頭するか楽しみな一戦でもある。

 

 

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の 3着以内馬 30頭中 25頭は、前走との間隔が「中 9週以上」だった。一方、「中 8週以内」だった馬は 3着内率でも苦戦している。

② 過去 10年の 3着以内馬 30頭中 19頭は、前走の出走頭数が「17頭以上」だった。前走が多頭数だった馬は高く評価した方がよさそうだ。

③ 過去 10年の 3着以内馬 30頭中 20頭は、同年 4月以降の JRAのオープンクラスのレースにおいて 2着以内に入った経験のある馬だった。同年 4月以降にオープンクラスで連対していない馬は、上位に食い込む可能性がそれほど高くないと見るべきだろう。

④ 過去 10年の 3着以内馬 30頭中 25頭は、通算出走数が「7戦以下」だった。キャリアの浅い馬を重視したいところだ。

⑤ 過去 5年の優勝馬 5頭は、いずれも前走の着順が 4着以内だった。大敗直後の馬は評価を下げたい

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20200923193913p:plain

 

 注目馬!!

コントレイル

史上 3頭目の無敗の 3冠制覇を狙う。現 3歳世代の中では 1枚も 2枚も抜けた実力の持ち主。休み明けを苦にするタイプでも無く、ここは勝ち方に注目と言ったところか。

ヴェルトライゼンデ

【ホープフルステークス】2着、【日本ダービー】3着と現世代では最上位クラスだが【セントライト記念】への出走予定を熱発の影響で回避。中間一頓挫あっただけに状態面がカギになりそうだ。

ディープボンド

8番人気と低評価ながらも【日本ダービー】では 5着と大健闘。前々で先行力を活かせる中京コースで、一発大駆けがあるか。

グランデマーレ

デビュー 2連勝で期待されたが、その後骨折が判明し今回が復帰戦となる。長期休養明けということで、思っていたよりも人気になるようなら消しで。

マイラプソディ

デビューから 3連勝で【京都 2歳ステークス】を制して、期待されたが、その後は案外な結果が続いている。夏を越しての成長がどの程度か期待したいところだが。

ビターエンダー

前々走【プリンシバルステークス】では勝利を収めたが【日本ダービー】では 10と敗退。前々での競馬が出来なかった事が影響したのか ? また、右回りよりは左回りのが良い馬なので、上位に食い込む可能性は十分有りそうだ。

ファルコニア

前走【京都新聞杯】では 2番人気に支持されたが結果 3着と春のクラシックは惜しくも不出走に終わっている。ひと夏を越してどの程度成長しているかだ。

 

 

雑記!!

このメンバー構成では[コントレイル]で仕方ないか ? ただヒモはどれが来てもと言う感じか・・。
前走[パンサラッサ]が【セントライト記念】勝ちの[バビット]の 2着だが、0.8秒差をどう見るかくらいか。
仮に[コントレイル]が連をハズすような事があれば、大荒れなんだろうけど(笑)

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/