S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


朝日杯フューチュリティステークス - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

朝から歯医者で奥歯を抜いて「麻酔」で頭クラクラのうえ、両足首、肩、腰の痛みの為、リリカロキソニンと飲んでいるので、とんでもない状態なんだけど (-_~-)

そんな状態で書けるの~~ ?

取り敢えず何とか・・

無理は禁物だよ <(^ー^ι)

 

【朝日杯フューチュリティステークス】

2歳マイル王決定戦。先週同様 Get 目指してデータ分析・・

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の 3着以内馬 30頭中 27頭は、1800メートル以上の重賞を除くレースで 5着以下に敗れた経験のない馬だった。

② 過去 10年の 3着以内馬 30頭中 27頭は、同年 9月21日以降の JRAの芝 1400メートル以上のレースにおいて1着となった経験のある馬だった。

③ 過去 10年の 3着以内馬 30頭中 28頭は、通算出走数が「4戦以内」だった。一方、「5戦以上」だった馬は 3着内率で苦戦している。

④ 過去 10年の 3着以内馬 30頭中 25頭は、誕生月が「3月以前」だった。2歳馬のレースということもあってか、比較的早い時期に生まれた馬の方が、好走する可能性が高いようだ。

⑤ 阪神・芝 1600メートルで行われた過去 6年の 3着以内馬 18頭中 10頭は、前走の出走頭数が「13頭以上」だった。一方、前走の出走頭数が「12頭以下」だった馬のうち、前走が「JRAの重賞以外のレース」だった馬は全て 4着以下に敗れている。

⑥ 過去 6年の優勝馬 6頭は、いずれもJRAのレースにおいて全て 2着以内に入っていた

また、この 6頭は同年 10月以降のJRAの芝 1400メートル以上のレースにおける最高着順が 1着だった点、通算出走数が 4戦以内だった点も共通している。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20201214162433p:plain

 

注目馬!!

レッドベルオーブ

8月に新潟の芝 1600メートルでデビューも 2着に敗退。続く【未勝利】戦を圧勝すると、3戦目の【デイリー杯 2歳ステークス】をレコードタイムで制し、重賞初制覇。キャリア 3戦全て上がり最速をマークする瞬発力と、前走で狭い内を突いて最後まで抜かせない勝負根性を兼ね備えており、能力の高さは疑いようがないか。

ステラヴェローチェ

7月に阪神の芝 1600メートルでデビュー。デビュー戦は最内枠からスムーズに逃げ、そのまま逃げ切って快勝。続く【サウジアラビアロイヤルカップ】では 3か月ぶりの実戦で 14kg増にも係わらず、道中は後方を追走し、直線は外へ出されると追い込んで後続を 3馬身差の圧勝。叩き 2戦目で更に良くなってるのは疑いようがないか。

モントライゼ

6月に阪神の芝 1200メートルでデビューし 2着。続く【未勝利】戦を制し臨んだ【小倉 2歳ステークス】では 2着と好走。続く前走の【京王杯 2歳ステークス】では番手から進めて直線は前を交わして快勝し、重賞初制覇。今回は初のマイル戦ということで距離延長が課題となりそうか。

ドゥラモンド

6月に阪神の芝 1200メートルでデビューし 2着。続く【未勝利】戦を制し臨んだ【小倉 2歳ステークス】では 2着と好走。続く前走の【京王杯 2歳ステークス】では番手から進めて直線は前を交わして快勝し、重賞初制覇。今回は初のマイル戦ということで距離延長が課題となりそうか。

ホウオウアマゾン

6月に阪神の芝 1600メートルでデビューも 2着。続く【未勝利】戦、【野路菊ステークス】を連勝。前走【デイリー杯 2歳ステークス】ではレース序盤はハナを主張する競馬だったが、外から別の馬が先頭を奪う形になったが、そこで喧嘩してハナの奪い合いをする事なく落ち着いた騎乗で[レッドベルオーブ]とアタマ差の 2着。前に行ける強みと安定感のある競馬ができるタイプで、楽しみな一頭だ。

f:id:s-johnny:20201214162843j:plain

日刊スポーツさんにお借りしました m(__)m  ホウオウアマゾン 

ショックアクション

7月に阪神の芝 1400メートルでデビューも 3着と敗退。続く【未勝利】戦を圧勝し臨んだ【新潟 2歳ステークス】では中団でしっかりと折り合い直線馬場の真ん中を力強く伸びての勝利。当日落ち着いていれば、楽しみな一頭だが、阪神で負けている点が唯一の不安材料か。

ブルースピリット

6月に函館の芝 1200メートルでデビューし、好位差しの競馬で 1着。続く【秋明菊賞】では、好スタートからすんなりハナをきると最後まで脚色衰えず鮮やかな逃げきり勝ち。競馬センスある走りが魅力だが、1ハロン延長が熟せるかだ。

 

その他では【東京スポーツ杯2歳ステークス的中】3着から臨む[ジュンブルースカイ]は不気味か。勝った[ダノンザキッド]に 0.3秒差。距離短縮でマイルに対応出来れば一発が有りそうだ。

 

雑記!!

本日も明日朝また歯科医院へ行かなくてはならず、イマイチ調子自体が悪い事も有りますが、先週同様、競馬だけについては全力で勝負しています。
しかし、このレースも難しそうですね <(^ー^ι)

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/


ブロトピ:S-Johnny's Garden

プライバシーポリシー

問い合わせ