S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


日経新春杯 2022 - トピックス

 

目次

 

こんばんは。

 

本日は以前のマンションの解約に関する手続をしに出掛けたのは良いんだけど 💨

行は雨降って無かったのにねー

そう、帰りはそれほど濡れなかったけど、霧雨で・・😅

 

【日経新春杯】

過去 10年のこのレースでは、連対馬が 2頭とも単勝 5番人気以内だったケースが 7回もある波乱の決着が起こり得るハンデキャップ重賞。

中京2200m

 

気になるデータ・トピックス

基本的データは、昨年のデータを拝読願います。

 

www.s-johnny-garden.com

 

想定メンバー&オッズ

日経新春杯オッズ

 

注目馬!!

ステラヴェローチェ

人気薄ながら【皐月賞】と【日本ダービー】ではいずれも 3着に好走し、昨年のクラシックを賑わせた。秋は【神戸新聞杯】を制し、重賞 2勝目を達成。
その後も【菊花賞】【有馬記念】で 4着と大きく崩れることはない安定感のある一頭。中京の 2200メートルは相性が良い舞台だけに、ここでは負けられないか。

ステラヴェローチェ
news.yahoo.co.jp さんからお借りしました m(__)m
 

ヨーホーレイク

昨年の【ホープフルステークス】3着【皐月賞】5着で臨んだ【日本ダービー】では 7着とクラシックでは結果を残せなかったが【日本ダービー】では直線で詰まってしまいながらも 0秒6差と大きくは負けておらず、スムーズならと思わせる内容。
ただ昨秋、目に外傷を負ってレースを使えず【日本ダービー】ぶりの久しぶりの実戦と不利はあるが、全 6戦中 5戦が上がり最速と素質は確かだけに、いきなり好勝負に持ち込めてもおかしくはないか。

クラヴェル

前走【エリザベス女王杯】では、スタートで出遅れ、インコースを追走して勝負所から内から馬群を割って一瞬の切れる末脚で 1番人気の[レイパパレ]を交わし 3着と好走。ここ 3戦共に 3着と勝ちきれていないが、掲示板をハズしていない安定感も有り、立ち回り次第では勝ち負けか。

フライライクバード

前々走【ムーンライトハンデ】を難なく快勝し、臨んだ前走【アルゼンチン共和国杯】では、昇級戦で善戦の 3着。中京の 2200メートルは 2勝を挙げている得意な舞台。昇級 2戦目で得意舞台のここなら、勝ち負けに期待か。

マイネルウィルトス

昨年は【福島民報杯】で後続に 1秒8もつけて大差勝ちを決めた。前々走【アルゼンチン共和杯】では 2着と重賞でも勝ち負けできることを証明。前走【チャレンジカップ】は 6着と敗退したが、スローからの瞬発力勝負となった事が裏目に出た形だけに、巻き返しは狙えそうだ。

プレシャスブルー

前走【中日新聞杯】では、上位争いに絡めず 12着大敗。ただ完全前残りの流れのなか、4角 17番手で届くはずはなく展開不向きと諦められる内容。直近では 5戦連続でラスト 3ハロン最速級の末脚を使えており好調はキープしている。重賞クラスでも【七夕賞】では 0.3秒差の 5着など、展開が向けば好勝負可能か。

ダノンマジェスティ

ここ 2戦【アンドロメダステークス】【新潟大賞典】共に 6着と結果を残せず歯がゆい戦績が続いたが、どちらも不得手な右回りや太目残りなど明らかな敗因が。得意条件となる今回は巻き返し必死。中京コースも【2.1.0.0】と連対率 100%をキープしており、コース適性だけならメンバー屈指だけに侮れない一頭だ。

 

雑記!!

ここ 10年では荒れる傾向に有るが、今年は想定オッズを見ても[ステラヴェローチェ]が断然の人気に推されそうだ。ただ、相手探しはなかなか難しいメンハーが揃った感じだ。
ただ[ステラヴェローチェ]にしても、差し一辺倒で届かず・・と言うことは少し頭に入れて於いた方が良いか。

 

また、簡単なデータとしては

・ 前走の着順が 1着、もしくは 2着以下で 1着馬とのタイム差が 0秒5以内

・ 前走との間隔が「中8週以内」

・ 前走の単勝人気が「5番人気以内」

と言ったデータから人気馬をみた場合[ヨーホーレイク]はかなり厳しいか。

最終結論は前日夜何時も通りの予定ですので、宜しくお願いします🙇

s-johnny-garden.com

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/



プライバシーポリシー

問い合わせ