S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


京成杯 - PICK UP!!

 

目次

 

こんばんは。

 

明日は朝から歯医者何だけど、足がね~~

なかなか治らないね (-_~-)

最近「肩」も前より痛いけど、先ずは足から治さないと何も出来ないし・・

しかし歳は取りたくないね~~(笑)

 

【京成杯】

皐月賞と同じ舞台で行われる 3歳重賞。

気になるデータを PICK UP!!

① 過去 10年の 3着以内馬 30頭中 26頭に共通しているのが、1600メートル以下のレースを経験していなかった点だ。

② 過去 10年の前走のクラス別成績を見ていくと、新馬戦だった馬が 3着内率 35.3%と好走率が高い
なお、3着以内馬の頭数は 1勝クラスからの臨戦馬が最も多く、その中でも前走の着順が 2着以内だった馬が好成績を残している。
一方、前走が JRA重賞やオープン特別だった馬の成績は強調できるほどではないものの、それらのうち芝 1800メートル以上の JRA重賞で 5着以内に入った経験があった馬は 3着内率 38.1%と良好な成績。

③ 過去 10年の騎手別成績を調べてみると、3着以内馬 30頭中 18頭の騎手が前走とは異なっていた。なお、好走率は前走と同じ騎手が乗っていた馬の方が高く、その中でも単勝 5番人気以内だった馬は約半数が 3着以内に入っている。

 

想定メンバー&オッズ

f:id:s-johnny:20210114105658p:plain

 

注目馬!!

グラティアス

昨年 10月に東京の芝 2000メートルでデビューし 1着。姉には[レシステンシア]が居る良血馬。デビュー戦は結果的にハナを切る形で逃げ、道中は物見をするなど幼さを見せながらも直線は上がり最速をマークして快勝。素質の高さは十分で、初戦の勝ちっぷりからもまだまだ奥はありそうだ。

f:id:s-johnny:20210114105807j:plain
netkeiba.com さんからお借りしました m(__)m
タイソウ

昨年 12月に阪神の芝 2000メートルでデビューし 1着。デビュー戦は 2番手からスローペースの流れに乗り、直線で抜け出して決め手比べを制して 3馬身差の快勝。上がり 34秒2はメンバー最速で、ここでも十分期待出来る一頭だ。

ヴァイスメテオール

昨年 10月に東京の芝 1800メートルでデビューし 1着。デビュー戦はやや離れた 2番手からスローペースで進め、直線は外から進出して一気に抜け出して快勝。好位から抜け出すセンスの良さとしっかりした決め手から、ここでも良いレースが期待出来そうだ。

タイムトゥヘヴン

昨年 11月に東京の芝 1800メートルでデビューし 4着。続く【未勝利】戦も 4着。前走【未勝利】戦では 2番手をキープして1000メートル通過 62秒の流れを楽に追走し、4角で先頭に立つと後続を離して最後は 2着馬に 8馬身差をつける圧勝。デビュー 3戦目にして、開化したことは間違い無い。

テンバガー

昨年 6月に阪神の芝 1800メートルでデビューし 3着。続く【未勝利】戦では道中は 2番手を追走し、4コーナーで気合いをつけて先頭に並ぶと、直線は馬場の真ん中を伸び、詰め寄った 2着馬を封じ勝利。今回は 4か月半ぶりの実践でどうか。

プラチナトレジャー

昨年 7月に札幌の芝 1800メートルでデビューし 4着。続く【未勝利】戦を制し臨んだ【東京スポーツ杯 2歳ステークス】では、勝ち馬から 0.4秒差の 4着。スローで決して展開も噛み合わなかったことを踏まえれば、この馬もかなりの素質を秘めているか。

 

雑記!!

本日は昨日と打って変わり、ピーカンでしたね。まあ家の方から「富士山」が綺麗に見えるんですが、ずっと思っていたのですが、今年はやはり「雪」が全然無いですね ? かたや日本海側は「大雪」だったりと、異常気象なんですかね。コロナや異常気象と之からどうなってしまうんでしょう・・。

 

www.s-johnny-garden.com

www.s-johnny-garden.com

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/


ブロトピ:S-Johnny's Garden

プライバシーポリシー

問い合わせ