S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


2022 - G1 - 大阪杯 - トピックス

 

目次

 

こんばんは。

 

本日は久し振りに落ち着いて書くことが・・

先週までは忙しかったり、トラブルあり~~のだったからね~~

今週も G1 なので、何とか頑張ります 💪

 

【大阪杯】

芝中距離チャンピオン決定戦。本当に 2強対決で決まるのか ?

気になるデータ・トピックス

 

www.s-johnny-garden.com

 

想定メンバー&オッズ

 

注目馬!!

エフフォーリア

昨年【天皇賞・秋】と【有馬記念】を制し、2021年の年度代表馬だ。
現役最強馬と言われているが、今回初の阪神コースと言うことが、唯一の懸念材料となりそうだが、中山の芝 2500メートルで、好走しており、コーナー 4つは問題ないか ?
果たしてどんな競馬を見せるか楽しみな一頭だ。

netkeiba.com さんからお借りしました m(__)m
 

ジャックドール

前走【金鯱賞】を制し、5連勝で重賞初制覇を果たした。レースでは先手を取り、直線も余力十分に抜け出し、昨年の大阪杯の覇者[レイパパレ]の追撃を凌いで 2馬身半差の快勝。
また、従来のコースレコードを 1秒 1更新のレコード勝ち。阪神コースは勝利経験も有り、一気の G1 制覇も濃厚か。

レイパパレ

昨年のこのレースの覇者。
その後の【宝塚記念】では 3着と阪神の中距離適性は高いが、その後のレースでは不甲斐ない結果が続いていたので、前走個人的には早熟 ? と言う結果で見事に 2着好走と反省するところだが、このレースに出走予定の[アカイイト][ウインマリリン]に負けている点を考えると、試金石の一戦か。

アカイイト

昨年の【エリザベス女王杯】では、10番人気の低評価を覆しての大金星。
また、前走【金鯱賞】では[ジャックドール]-[レイパパレ]に続く 3着に追い込んだ。阪神コースは得意なコースだけに、展開がハマれば【エリザベス女王杯】の再現が有っても驚けない。

ヒシイグアス

前走【香港カップ】では、直線で鋭い末脚を使い[ラヴズオンリーユー]と着差無しの 2着好走。初の G1【天皇賞・秋】こそ 5着に敗れたが、この 1戦を除けば重賞 2勝を含む【4.1.0.0.】と抜群の成績。阪神コースは初めてとなるが[エフフォーリア]同様、中山コースは得意と言う事で、対応は十分可能か。

ウインマリリン

前走【エリザベス女王杯】では 3番人気に支持されるも 16着大敗。ただ、この時は「右肘が腫れ、熱発」したことによる不安要素と考えられるので、休養明けとなるが、個人的には馬券ではかなりお世話になった馬でも有り、調教も順調そうなので、一発が有ってもおかしくない実力馬と見てるが・・。

 

雑記!!

ここは想定オッズを見ると 2強対決と言う構図。
また[レイパパレ]から[ウインマリリン]との差は実際それ程無いだろう。

個人的には[エフフォーリア]の【皐月賞】勝ちから【有馬記念】まで全て馬券ではお世話になっており、本来なら本線決定と言いたいところだったが、関西圏での初競馬による長距離輸送・コースを考えると、それ程簡単ではない気がする。
また[ジャックドール]については、どちらかと言えば左回りのが得意と言う点と、これは昔からの格言的な「レコード勝ち」後のレースは反動が大きく崩れるケースが多いと言う事も有り、それを考えると・・・。

因みに、2強対決で決まるケースは確率としては約 11%前後のようである。この数字だけを見たら、やはり 2強決着は ? 

穴馬については前走【京都記念】で穴推しし、見事に勝利を挙げた[アフリカンゴールド]か(実際【天皇賞・秋】で 4着の[サンレイポケット][ユーバーレーベン]を下している訳で・・)

もう一頭まるっきり人気が無いが[ショウナンバルディ]が面白いか。前走【金鯱賞】では[ジャックドール]と行った² がと思って居たら、後方からの競馬になってしまったが、上がりの脚は目立っていたと思うので、今回は前々の競馬で【中日新聞杯】の再現が有れば、間違いなく 3連単なら 100万円以上確実か(笑)

最終結論は前日夜何時も通りの予定ですので、宜しくお願いします🙇

 

www.s-johnny-garden.com

 

regimag.jp

 

 

 

ここで取り上げる予想は、自身の予想プロセスからの私見です。馬券購入は自己責任の範囲でお願いしますね (^o⌒*)/



プライバシーポリシー

問い合わせ