S-Johnny's Garden

中央競馬のメインレースを中心に独自理論で予想した結果を無料で公開。みんなで勝ち組を目指しましょう!!

旅と競馬をこよなく愛するカラオケバトラー


皐月賞 G1 - PICK UP!!

目次

 

こんばんは。

 

遂に牡馬クラシック三冠競走の第一弾ですね・・

三つ巴って言われてるんでしょ ?

3強って言うとトウショウボーイ、テンポイント、グリーングラス

古すぎでしょ(爆笑)

(汗)オグリキャップ、スーパークリーク、イナリワン Or ナリタタイシン、ウイニングチケット、ビワハヤヒデか・・

Σ( ̄▽ ̄ι)  まあ楽しみなレースってことね・・

 

【皐月賞 G1】

競馬「格言」ってなものがあって『2強対決は両雄並び立たず』どちらかが崩れることが多いと言われるんだけど、3強も似たような感じかな・・。3頭全てが飛ぶとは思わないが、5、6、7番人気辺りの中穴が突っ込むケースが個人的には多いような感じるんだけど・・。☜ あくまで私見(笑)

気になるデータを PICK UP!!

① 過去10年の3着以内馬30頭中23頭は、前年12月下旬以降に行われた、JRAのオープンクラス、かつ芝1600メートルから2000メートルのレースにおいて「1着」となった経験のある馬だった。

② 過去10年の連対馬20頭中、2018年2着の[サンリヴァル]を除く19頭は、前走の着順が1着、もしくは2着以下で1着馬とのタイム差が0秒1以内だった。

③ キャリア「5戦以内」の馬が中心。過去10年の3着以内馬30頭中27頭は、通算出走数が「5戦以内」だった。一方、「6戦以上」だった馬は3着内率で苦戦している。

④ 過去7年の3着以内馬21頭中17頭は、前走の馬体重が「480キログラム以上」だった。一方、「480キログラム未満」だった馬は3着内率で苦戦している。馬格のない馬は評価を下げるべきか。

⑤ 近年は内外極端な枠に入った馬が不振。

ざっと目ぼしいデータとしては、こんな感じなので、出走予定馬を見ていく。

 

注目馬!!

コントレイル

前走【ホープフルステークス G1】を制して、最優秀 2歳牡馬に輝いた。【東京スポーツ杯 2歳ステークス】では 5馬身差の圧勝。4角5番手から上がり3ハロン 33秒1の切れ味は世代トップクラス。
【ホープフルステークス G1】と同コース、同条件を考えればアッサリ決める可能性は十分だ。

サリオス

前走【朝日杯フューチュリティステークス G1】では 2着馬に0.4秒差をつけての優勝。2走前の【サウジアラビアロイヤルカップ】ではレコード勝ち。今回初の2000メートルとなるが、父[ハーツクライ]なら距離の問題はなさそうだ。
また、新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で鞍上の調整が危ぶまれたものの、レーン騎手は既に来日して問題は解決しており心強い。

サトノフラッグ

前走【弥生賞ディープインパクト記念】では【ホープフルステークス G1】で 3着の[ワーケア]を問題にせず快勝。重馬場だったコースをマクって上がり最速での競馬。一貫して芝2000メートルを走って結果を出しており、ここでも十分に勝ち負け。

クリスタルブラック

前走【京成杯】では 7番人気ながら、最速の上がりで見事優勝。【新馬戦】を勝ちいきなりの重賞挑戦でこれだけのパフォーマンスを発揮できる点は魅力だ。春のクラシック前哨戦で活躍しているキズナ産駒と言うのも注目だ。

マイラプソディ

前走【共同通信杯】では単勝 1.5倍と圧倒的人気に支持されながら、見せ場無く 4着に敗退。無敗で 3連勝を決めた馬だけに、前走で評価を下げるのは早計か。一度叩いた効果に期待。

ダーリントンホール

前走【共同通信杯】では 3番人気で見事優勝。2走前の【葉牡丹賞】では勝ち馬[グランデマーレ]が1分58秒9のレコード勝ちの中で、コンマ 2秒差の 3着。上がり最速での 3着と非常に濃い内容だった。
1番人気確実の[コントレイル]よりも速いタイムで好走しており、面白い存在だ。

ヴェルトライゼンデ

前々走【ホープフルステークス G1】では[コントレイル]の 2着。前走【スプリングステークス】でも 2着と堅実な走りは見せている。一度叩いた効果と 1ハロン距離が延びるのはプラス材料か。

 

他では、【スプリングステークス】で[ヴェルトライゼンデ]に快勝した[ガロアクリーク]、【きさらぎ賞】勝ちの[コルテジア]辺りまでか・・。
う~~ん 穴なら【すみれステークス】勝ちで 3連勝中の[レクセランス]かな ? ただ【すみれステークス】組は[クリンチャー]の 4着くらいで・・。
また、超良血[ラインベック]は母寄りのマイラータイプに見えるので、ここでは厳しいかな~~。

 

雑記!!

データ②で登場した[サンリヴァル]には一昨年の【皐月賞】で馬連 12,880円 Getとお世話になったんだけどね~~。
(古くからの読者(以前のブログ)の皆様は知ってますよね!!【日本ダービー】の[コズミックフォース]が突っ込んでの 3連複 521,600円馬券も (^o^)v)

まあ[サンリヴァル]を当時拾えたのは 4着 ⇒ 4着の法則だったんだけどね(笑)因みに[コズミックフォース]についてはちゃんとした根拠があってだけど・・。
今回は法則的な馬も居なさそうだし、プロセスにのっとり Getだぜ  (^o⌒*)/

 

☝で書いた[ナリタタイシン]1993年の【皐月賞】を制したが、12日 老衰のため繋養先の北海道日高町・ベーシカルコーチングスクールで亡くなった。30歳だった。
産駒が思ったより走らなかったのが、残念!!

  

 

www.s-johnny-garden.com

 

 

www.s-johnny-garden.com